リビングファンとは
リビングファンは、リビング新聞読者を中心とした「顔が見える」「属性がわかる」
約7,000名の女性(素の生活者)組織です。
日々のくらしをよりよくしたい、そのために地域情報や生活情報にアンテナを張り、
取り入れ、よいと思ったものは友人や家族にシェア。
“自分の意見”をきちんと“自分の言葉”で発言できる、「くらし巧者」の女性たちです。
「リビングファン」の主な特徴
アクティブ・リアル会員
「リビングファン」とは、リビング新聞愛読者からスタートした約7,000名の女性(素の生活者)を中心としたファン組織。自身のこと、家族のことを含め約30項目の属性情報を登録。商品を試用体験し、自らがモデルとなってメディアに登場。夫やお子さんなど家族での出演やアンケートにも協力的な会員です。
信頼の共有者
自宅訪問での取材や、日常の食卓、冷蔵庫の中身までを共有するほどに私たちを信頼しています。さらに、フリーコメントの量(回答文字数)・質(気づきを与えてくれるワードなど)の高さに定評で、平均80%以上のモニター回答率と参加率。リアルな「声」をしっかり伝えてくれる会員が数多く存在します。
幅広い年齢層にアプローチ
30代~70代まで広くカバー。特に40代~50代のミドル層、60代~70代のアクティブシニア層まで幅広くアプローチが可能です。
徹底した会員管理
活動領域ごとに独自の評価項目を設け、個人評価や活動履歴を専用データベースに蓄積しています。これにより、優良会員とそうでない会員を見える化し、適切な会員を優先的にアサインできる体制を整えています。
「リビングファン」会員Profile
全国主要都市圏、幅広い年齢層をカバー。世帯年収は平均※より高く、持ち家率74%、マイカー保有率74%。安定した収入と生活基盤を持ち、家族やペットと共に暮らしています。
既婚…79% 子どもがいる…74% |
マイカー保有率…74% 自転車保有率…73% |
ペット飼育 犬を飼っている…720人 猫を飼っている…459人 |
世帯年収…平均742.2千円 ※日本全体の平均世帯年収は524.2万円(出典:「2023年(令和5年)国民生活基礎調査」引用) |
活用シーン
様々なアプローチが可能