サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

社員食堂ってある?相次ぐ物価高騰の今、職場のランチは死活問題!


社食のある風景って、どんな感じ?

昨年から続く、値上げラッシュ。そうなると”仕事中のランチ”も厳しくなりますよね。会社に社内食堂がある人は、お得に抑えられそうな気がするけど…。でも、どのくらいの会社に存在するのでしょうか。そこで、社内食堂の有無に合わせて、働く女性のランチ事情について聞いてみました。

 

社員食堂ってある?相次ぐ物価高騰の今、職場のランチは死活問題!

 

Q.社員食堂ってある?

DATA
ない…64%
ある……28%
過去にあった……8%


※シティリビングWebでアンケートを実施
※有効回答130人
※アンケート実施期間:2022/12/7~2022/12/21

 

 

■社員食堂におけるランチ風景…

  • 社食がある職場で働いたことがあるけど、すごくメニューが充実していてとてもよかったけど、繁忙期でランチタイムを過ぎるとクローズしてしまい、周りにコンビニもなくて空腹で泣きそうになったことも…。 コロナ禍でよく通っていたお店の半分が閉店、残りが大幅値上げをしてしまって、¥1000超ばかりになってしまってイタイ。けど出社は週2だけだし、潰れて欲しくないお店への応援も兼ねて利用している。けど出費はイタイ(ぽむぽむさん。)
  • 昔働いていた職場には社食があって安かったけれど…同席したこともない人から「いつも○○だよね」とか言われてゾッとしたことがあります。まあまあ大きな社食で、大勢の人がいるのに!(ちさ)
  • イベント時に、ちらしずしやサボテンかつなどの楽しみがあります。普段は380円ランチですが、イベントは400円。ちょっと高くてもまだまだお得です(うなぎのまま)
  • お昼休憩が社食しか行けないという謎のルールがあり、毎日ラーメンで辛い(aK)
  • めちゃくちゃ美味しいメニュー(チキンタッカルビ)が出てご意見箱にお礼を言った(n)
  • 本社にのみ社員食堂があり、地方の各支店には社員食堂がない…美味しいわけではないけど、外食より低コストなので、お弁当を作りたくない日など頼りたくなる(らんね)
  • 昔、TV局でバイトしてたときに社食があって、お正月とか超豪華でよかったです!いつもお兄さんがこっそりおまけしてくれたのもうれしかった~♪(えみちい)

 

■私の現在のランチ事情

  • 入社当時から外食する人がいなかったので、自然とお弁当作って持って行ったり買ったり。朝の連続テレビ小説にハマっていたときは会議室でランチしてましたが、今はデスクで。TVerとか見ちゃう。特に孤独とか思わないタイプなので全く気になりません(わかめちゃん)
  • 会社に電子レンジがあるので、家から白米だけ持っていき、レンジでチンできるレトルトカレーなどをかけて食べたりする。カレー大好きだし節約にもなるし、レンチンパウチさまさまです!笑(パンケーキ)
  • 勤務先の病院の売店はカップ麺しか置いていない。職員も患者さんもコンビニを入れてほしいと切望しているが実現しない。食堂など夢のまた夢(ノンシュガー)
  • 私は毎日お酒をたらふく飲むので、朝昼はカロリー抑え目にしています。朝はサラダチキン。昼は持参したボウルに千切りキャベツとほぐしサラダチキン。毎日これです。 おかげさまで体重キープ!(たそ)
  • いつも会社に来ている弁当屋さんで頼んでます。社員食堂にはあこがれがあります!安くておいしいイメージがあります(ゆずハイボール)
  • 今はコロナ対策で黙食中、今まで気にとめなかったBGMに癒されます(M)

 

■ランチでの「大失敗」エピソード!

  • 会社の応接が出入口のすぐにあり、13時来社のお客様が早くに来た際に応接で思いっきりくつろいでいるところを見られた(m-m123)
  • 学食や社食のない人生だったので、憧れます。一時期、毎食のように外食をしていたらびっくりするほど太ったので、今はお弁当生活に戻しました。毎食のように外食しても太らない人が羨ましい…(ゆゆ)
  • お弁当を温めようとして、レンジの上に(手前よりに)お弁当を乗せたままレンジの蓋を開けたら一緒にお弁当も動いて床に落ちてしまい、食べられない状態。慌ててお弁当を買いに行きました(パパリン)
  • コロナ前は先輩方と一緒に休憩室や会議室で食べるのが慣習で、初めは誰がと決まっていたわけではないが、1人が(皆の分を)自前で買ったスープを紙コップに入れて作っていた。結局一番下の自分が、作らざるを得なくなる状態になり金銭的にも精神的にもとても負担だった。コロナ禍になって集団で食べることを禁じられ自席で食べられるようになって本当にほっとした(みっつ)
  • デスクで食べていると仕事を頼まれる。昼休み中なんだから遠慮しろ~と叫びたくなる(しろくま)

 

 

【まとめ】社食よりも「自席派」が多数。予算は「500円以下」が6割以上に

社員食堂が「ある」と回答したのは3割以下となり、社食がある職場のほうが少数派でした。社食についてのコメントでは、「安い」「美味しい」「イベントメニューが楽しみ」というメリットがある一方で、「職場の知らない人と一緒で落ち着かない」「飽きる」というデメリットも。
 
また、「ランチは主にどこで食べている?(複数回答)」という質問には、「社内の休憩室」(38%)「外食(レストランなど)」(20%)を抑えて、「そのほか」が40%トップに。詳しいコメントを見ると「自分の席」という回答が多数見られ、コロナ禍での感染対策が背景にあるようです。
 
さらに、ランチの予算についての質問には「500円以下」(64%)が最も多くなる結果に。実は、昨年の同アンケート( 毎日のことだから気になる経済事情…みんなのランチは平均いくら? )では「500円以下」は37%となり、約1年で2倍近くも上昇! やはり、昨今の物価の高騰により、ランチ代の節約を加速させているのかもしれません。
 
世知辛い世の中に、福利厚生で安く利用できる社員食堂は魅力的。社食がある人もない人も、工夫しながらお得にランチを楽しめるといいですね。

 

シティリビングWeb「叫びのツボ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP