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ニュース・インタビュー

リビング新聞は今年創刊50周年!
「ドットリボン・キャンペーン」をスタートさせます


 

2021年、創刊50周年を迎える「リビング新聞」は​コロナ禍を乗り越えようとがんばる“地元の街”とともに
人と街、笑顔つなぐ

「リビング新聞」は1971年、東京で「フジサンケイリビングニュース中央沿線版」として誕生。読者である女性たちと家族、企業・商店・行政の皆さまに支えられ発行を続けてまいりました。しかし、2020年以来のコロナ禍によって「街と暮らしを楽しむ」日々もとぎれ、未来への不安に沈む日もまだまだ続くと思います。
この時代の変わり目と言われる2021年、「リビング新聞」は創刊50周年を迎えます。この節目に、創刊以来の使命である読者と企業・自治体・地元の街をつなぐこと、地域活性化への貢献を再度考える中で生まれたのが、「ドットリボン・キャンペーン」です。

 

水玉リボンのその訳は…?
「幸運を運ぶ」「体にとまると幸せになる」…古来、そんな意味を持つ「てんとう虫」。
てんとう虫のような幸せを運ぶシンボルになりたいと、水玉=ドットを選びました。地域や企業などにより、多様な色で個性を表現できることもドットの魅力です。

 

「ドットリボン・キャンペーン」は地域にかかわるすべての人と共に

コロナ禍から立ち上がる「地元の街」とともに「応援マインドをもった地元での購入・消費行動」を継続的に高める活動です

  • 今、コロナ禍により苦境の中にいる「地域経済・地元の街」が、コロナ禍を乗り越えた後、一日も早く立ち直り、笑顔あふれる街として賑わい続けてほしい。そのためには、地元での購入・消費活動を、「地域を愛し応援する」という意識をもって行うことが必要だと、創刊以来50年を地元の街とともに活動してきたリビング新聞は考えます。
  • この「応援マインドをもった地元での購入・消費行動への意欲喚起」を、主に情報の循環の拡大により支援し、多くの人に継続的に意識・行動してもらうことを目指すのが「ドットリボン・キャンペーン」です。
  • 世界的に関心の高まるSDGsの目標のひとつ「住み続けられるまちづくりを」へも貢献し、新しい消費意識・エシカル消費の流れと一致する活動として、私たちと共に取り組んでいただける企業・店舗・専門家など個人の方を募り、「地元応援消費」の機運を高めてまいります。
  • 「リビング新聞」「リビングWeb」での特集記事、連載コラム、企画広告展開などでドットリボンを表示していくほか、当社主催イベントでのドットリボンPR、Web上でのフォトイベントなど、様々な活動を展開します。
  • 賛同店舗・企業にはロゴマークを提供。「地域経済を応援」「地元の街のために頑張る人を応援」メッセージを広げていきます。リビング新聞とともに活動していただける方は「チーム・ドットリボン」として、情報発信連携や交流・情報交換会などを企画します。

 

目標は世界経済がコロナ禍から回復していく中で
「笑顔あふれる地元の街」の維持を支援し、さらに元気にしていくこと

  • 「ドットリボン」というシンボルと共に発信される「応援したくなる、出かけたくなる街の情報の量」をKPIとして進みます。
  • サンケイリビング新聞社独自の発信として、2021年12月までに50周年にちなみ、合計500件の「ドットリボン」情報を発信することを目標とします。
  • さらに、この取り組みに参画いただける
  • 地域の企業・店舗・商店会等の皆さま「ドットリボン・メンバー」
  • 活動に賛同・支援していただける企業・団体・個人の皆さま「ドットリボン・サポーター」

     を募り、より多くの人に情報が届きやすくする協力関係を構築します

 

【活動イメージ】


 

【スケジュール】

「リビング新聞」創刊50周年は「地域」とともに笑顔になる企画を、紙&Webを駆使して展開します

3月
  • ドットリボン&リビング50周年WEB特設ページオープン
    • リビング50周年検定クイズスタート
      • 3月26日号 「リビング新聞50周年スタート」紙面記事掲載
      • 50周年広告主感謝特別広告企画
4月~12月随時展開

    • ドットリボン記事のWeb掲載
    • チーム企業・店舗の募集
    • 個別広告企画・コラボ展開
    • エリアごとの営業企画
4月
    • 地域Webでの、チームドットリボン(地域の店舗などの)情報発信スタート
6月
    • 6月25日号 50周年特集号vol.1
      • 1面~ワイド企画「ディスカバー地元・この街に住み続ける理由」
      • リビング新聞検定チャレンジ&読者感謝プレゼント
      • 街の笑顔フォトコンテスト(予定)
      • 営業企画「5.0クーポン企画」
      • 「ホテルdeランチ」企画(Web企画)
7月
    • ドットリボン月間(Web情報発信強化期間)※中小企業魅力発信月間
    • チーム・ドットリボン交流会(ウェビナーによる講演・勉強会形式などを想定)
9月
    • 9月24日号 主婦休み×ドットリボン紙面&Web展開
    • SDGs&エシカル消費「普通の人」がどこまで来ている?これからの消費意識調査
11月
    • 11月26日号 50周年紙面vol.2
    • 11月末~12月 地域ハンドメイドマーケット「リビングマルシェ」(首都圏/予定)

 

【ドットリボン・キャンペーンに関するお問合せ】

リビング新聞50周年&ドットリボン・キャンペーン事務局
サンケイリビング新聞社 事業推進部/堀(東京)・野口(大阪)
            編集部/藤田(東京)・天ケ瀬(大阪)
お問い合せアドレス dotribbon@sankeiliving.co.jp

 
ドットリボン・キャンペーンのご案内はこちらから

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