サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

運動量、食事量にお酒の量…。緊急事態宣言で、生活の中で変わったこと


緊急事態宣言中、太ってしまったという人が過半数を超えた前回のアンケート
今回は、働く女性に生活の中で変わったことを調査。働く女性の運動量や食べる量は、どう変わった?

 

■緊急事態宣言中、生活の中で変わったことは?(複数回答可)

 

緊急事態宣言中、生活の中で変わったことは?(複数回答可)

 

1位   運動量が減った 65%
2位   食べる量が増えた 48%
3位   リモートワークになった 31%
4位   お酒の量が増えた 17%
5位   運動量が増えた 12%
6位   食べる量が減った 12%
7位   生活は変わらない 10%

 

※シティリビングWebでアンケートを実施 調査期間:2020/5/20~6/2 有効回答数:249人

 

 

■どうしても減ってしまう運動量。通勤が実はいい運動になっていた!?

 

外出自粛をしていると仕方ないのですが、運動量が減った人が全体の65%と、圧倒的に多かった今回の調査結果。実は通勤だけでもいい運動になっていたのかもしれませんね。また動かないのに食べる量が増えてしまうという人も多く、みなさん自粛生活に苦戦していたようです。
気分転換しようと公園などへ行くと、いつも以上に人が多くて困ったというコメントも多く、考えることはみんな同じなんですね。あなたはどんな生活を送っていましたか?

 

  • 1か月振りに出社したら通勤だけで筋肉痛になりました(ちよ)
  • 元々休みの日は引きこもりの出不精なので、今のStayHome生活は全く苦でないし、今までと変わらない(よもぎ1228)
  • リモートをするようになって体形の崩れが目に見えるようになったので、健康器具で運動する機会を作ったら逆に痩せてきました。 毎日リモート&自粛の生活で、孤独を感じることが多く、心細いです。しばらくは3密を予防する生活を強いられると聞きましたが、前のように人に会いたいし婚活がしたい!(ゆちゃら)
  • 誰も見てないのによく頑張っているなと思う。7時30分にはメールに目を通して、オンライン英会話を始めたので、英語の会話のほうが多くなった。英会話の勉強が進むのはいいかも(ろろろん)
  • リモートワークに変わったので目覚めた瞬間から仕事ができる。早朝5時から仕事を始め13時には終業。毎日が午後休みの気分(ちーちゃん)
  • 資格取得のための勉強や運動、料理の練習などを習慣づけたので、とても充実していました。あと、外出しないことで人を視界に入れないようになったので、ストレスが減りました(じょぉじ)
  • 会社に通勤していると、電車の中で本を読むし、通勤でおのずと歩くし、ランチタイムにはちゃんとランチして、規則正しい生活をしていたんだなぁと、改めて思う(きっしゃん)
  • ほとんどメイクしなくなりました。 きちんとした服装にもなっていないので、しなくてはいけないとき、メイクができるか不安なくらいです…(ナオ)
  • 夫とオセロをしたり、お酒を飲んだり、公園に行ったりと一緒に過ごす時間が増えました。 メルカリを始め、家の中の不用品整理をしています(nony)
  • 食べることが楽しみの大きな一つとなってしまった。まずいと思いながらいつも通り運動もせず過ごしていて今ごろ反省(もなみん)
  • 特にGW中、コンビニでビッグサイズのスイーツが登場していて、インスタのネタ的に面白いので、3倍くらいのシェアするべきスイーツを一人で一気に食べる、というのをやっていたら、どんなに歩いても食べないようにしても、体重が減らなくなってしまいました(かわうそこ)
  • 必要とされて出勤しての勤務が必要な職種なのに、お店の休業や時短営業で生活がどんどん困難に。時短営業は出勤を余儀なくされている人に合わせた営業にしてほしい。 どうしても外せない用事があり、リモートワーク日のお昼休みの時間帯に外出したとき、高齢者の人たちがたくさん外出している状態を見て、危機感がないのかなぁと驚きました(ちぇるしー)

 

シティリビングWeb「オトナのリアル白書」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP