サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

気をつけていたはずなのに…こちらも緊急事態宣言!? 働く女子の身体の変化


緊急事態宣言発動で、休日の外出自粛にテレワークへの移行。ソーシャルディスタンスが守られた上での散歩やジョギングは良いとされていたものの、毎日は難しいという人も多かったのではないでしょうか。そんな環境の中、働く女子の身体に表れた変化とは? 249人のアンケート結果は…

 

■緊急事態宣言中、太った? 痩せた?

 

気をつけていたはずなのに…!? 緊急事態宣言中、太った? 痩せた?

 

1位   太った 56%
2位   変わらない 28%
3位   痩せた 13%
4位   わからない  3%

 

※シティリビングWebでアンケートを実施 調査期間:2020/5/20~6/2 有効回答数:249人

 

 

■太った人が過半数。通勤が適度な運動になっていたことに気づく人も。

 

“太った”と答えた人が56%で過半数を超えた今回のアンケート。リモートワークで出勤時間がなくなり、動かなくなったというコメントが多数ありました。また、家にずっといると食べてしまうという人も。逆に痩せた人は、これを機に家でYoutubeを見ながら運動を頑張ったという人のほか、動かないからお腹がすかないのであまり食べなくなったという人も。

 

  • お酒だけは辞められないのでオンライン飲み会をよくやりました。でもその分、ほかのところでダイエットがんばりました。Youtube、スマホアプリ、昔から集めている雑誌付録やほんのダイエットDVDなどをかたっぱしからチャレンジしました(りおん)
  • 朝の通勤は徒歩。早歩きで8km歩いています。食事はタンパク質メインでなるべく脂質は少なめにしています(Aachan)
  • コロナでのフードロスへの協力!」という名目でお菓子を結構買ってしまいました。北海道応援箱とか、観光に行く予定だったのが流れたし、その分の予算を使おうと……。あれ?気が付いたらトータルが旅行に行ったよりも高いような? そして出歩かない分ぜい肉にしないようにするのが大変です(変だなぁ)
  • いつもは出張続きの旦那が、テレワーク期間は食事係です。料理の道を考えたこともある人なので上手いには上手いのですが、1品1品が力作なので、たまにはお粥や納豆ご飯など、質素な食事が恋しくなります。私の体重も増加傾向ですし…汗。早く出社できるようになって欲しいものです(マイオ~)
  • 週2回のテレワークになり、電車が行きも帰りも必ず座れるようになったのは嬉しかったのですが、余計、運動量が減って、体重が増えてしまったことです(あーやん)
  • ちょうど産休に入るタイミングだったので、産休中にしたかったアクティブな予定がすべてなくなりました。そのためインドアな予定(お取り寄せグルメ)が大充実してしまい、かなり太りました。この時期の妊婦さんに体重制限は無理な要求だ。。とあまり気にせず、ストレスを貯めないようにしています(uyumi)
  • どうしても家にいるというだけで、食べることを考えてしまうので、可能な限りウォーキングしています。へとへとですが、家で食べているよりマシだと思っています。 ウォーキングせず、ひたすら食べていたらどうなっているだろう…と考えると恐ろしいです(しーちゃん)
  • ジムが休みになり、運動量がかなり減った。育児に追われて、一緒に子どもとおやつを食べてストレス解消する様になり、かなりヤバいです(ゆーゆ)
  • 確実に太ったので、出社したくない(バウバウ)
  • テレワークになり通勤しなくてよくなったのがすごく有難い反面、元々デスクワークで運動不足だったのに更に運動量が減り、太る一方に。なるべく時間を見つけて歩くようにしているが、暗くなってからの一人1時間ウォーキングはちょっと怖いこともあり、毎日は歩けません…(ぴちょん)
  • テレワークで、会社通勤が無くなったので、仕事が終わったら毎日ハンドスクラップを30分やってます。地味に効いてきてます(FUJICO)
  • 通勤時間がなくなり、時間的な余裕ができ、料理やお菓子作りに励み、結果、太った(バニラ)
  • 食っちゃ寝してました。太ったなと思い、軽くエクササイズ(筋トレ)をしたらたくましくなりました(青イチゴ)
  • 食品が高すぎて安い食材に変えた。例えばもも肉からむね肉など。 でも、大根1本とか買っても、毎日家にいて食べるので、使いこなせるようになり、料理のレパートリーも広がったし、食品ロスもほぼゼロに。 まあおかげで太りましたが、今後は太りにくい食材もうまく料理していきたい(ぷう)
  • 飲み会が無いし、お金を使い過ぎないし、食べ過ぎない、更に毎日筋トレ、ストレッチをして健康的に痩せました。これからも飲み会断りたくなりました。人間関係がリセットされたかも。スッキリです。収入は減ったけど気持ちは楽になりました(濁流。)
  • 起きて3分で仕事開始、お昼はベッドで仮眠、終わったら晩酌、そりゃ太る(ネコ)

 

シティリビングWeb「オトナのリアル白書」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP