サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

  • ホーム >
  • 企画書・広告事例 >
  • 【事例】教員・講師にホワイトボードマーカーをサンプリング。商品開発・マーケティングに役立つデータを収集!

企画書・広告事例

【事例】教員・講師にホワイトボードマーカーをサンプリング。商品開発・マーケティングに役立つデータを収集!


家庭(自宅)を起点にサンプリングプロモーションメニューのユニークな事例を紹介
ホワイトボードを使用している教員・講師に商品を試してもらい、データを取りたいというニーズに対応しました

 

サンケイリビング新聞社が保有する様々な会員組織の中から​自宅で商品を受け取り、自身を含め周りにもサンプリングしてくれるメンバーを5885人会員化。​リアルな消費者である会員から身近な家族・友人へ最大・約6万2千人のサンプリングが可能​な「家庭(自宅)を起点にサンプリングプロモーションメニュー」のユニークな実施事例を紹介します。

 

■実施内容

    • 配布物:ぺんてる「ノックルボードにフィット(6本入り)」2セット
    • 対象:ホワイトボードを日頃使っている小学校・中学校・高校または塾などの教師
    • 配布数:90会員 180セットサンプリング(1会員が同僚1人にも手渡し)

 

■実施の流れ

    • パーミッションの実施 ・教師免許をもつ会員の中からホワイトボード利用者を選定 ・事後アンケートの際に利用シーン(写真)の提供が可能な人
    • 協力できると手を挙げた会員に対して1会員あたり2セットを配布
    • 試してもらい事後アンケートに回答(回答率82.2% 女性86.5%、30代以下29.7% 40代39.2% 50代20.3% 60代以上10.8%)

 

→事後アンケートの質・回答内容が商品開発・マーケティングに非常に役立つものであったと評価されました

 

【教えている学校】

 

【事後アンケートFA 一例】

 

【商品を使ったシーンの提供例】

 

自宅で過ごす人が多い今がチャンス!セグメントされたターゲットが狙える「家庭(自宅)を起点としたサンプリングメニュー」を是非、お試しください。

 

▼企画書はこちら
家庭(自宅)サンプリング企画【事例追加】

 


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


企画書・広告事例 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP