2020年5月19日
未就学児のパパ、ママを対象とした「こどもリサーチ」、
第5回目は「こどもの靴」について調査しました。
ベビーシューズを含む15㎝以下と、キッズシューズとなってくる15.5㎝以上でランキングを発表します。
15.5cm以上の満足度第1位は「アシックス」、利用率第1位は「アキレス」、15㎝以下の満足度第1位は「ミキハウス」、利用率第1位は「ニューバランス」となりました。
※満足度は、10人以上が利用している商品について、利用者の満足度(0~10の11段階)の平均値より算出
15.5cm以上満足感(メーカー) | |
---|---|
1位 | アシックス |
2位 | ムーンスター |
3位 | ナイキ |
4位 | ニューバランス |
5位 | イフミ―(丸紅フットウェア) |
15cm以下満足感(メーカー) | |
---|---|
1位 | ミキハウス |
2位 | ムーンスター |
3位 | ナイキ |
4位 | ニューバランス |
5位 | アシックス |
15.5cm以上利用率(メーカー) | |
---|---|
1位 | アキレス |
2位 | ニューバランス |
3位 | ムーンスター |
4位 | アシックス |
5位 | イフミ― |
15cm以下利用率(メーカー) | |
---|---|
1位 | ニューバランス |
2位 | イフミ― |
3位 | アシックス |
4位 | ナイキ |
5位 | ミキハウス |
調査では、所有する靴の数、履き分けの理由、いまもっともよく履いている靴の感想や改善してほしいことなどのほか、購入先、購入価格、買い替えのタイミング、中敷きの有無、ジャストサイズで購入するかや、洗い方、足の計測の仕方、上履きについても調査しました。洗い替えやファッションに合わせて2~3足持っている家庭が全体の半数以上を占める結果に。また5足以上持っている人も21.6%と、多く持っている人もいることがわかりました。
購入の際サイズ以外に重視したことについては「デザイン」(19.8%)、「子どもの足の形に合っているか」(17.5%)、「自分で脱ぎ・履きしやすいか」(14.1%)と続きました。「価格」と答えた人は、その次に多い12.9%に。価格よりも重視するポイントが複数ありました。一方、上履きについてはサイズ以外で「価格」を重視する人が最も多い(32.1%)結果となりました。
【調査概要】
●調査方法:Webアンケート
●期間:期間:2020年3月18日~22日
●調査対象: 「あんふぁんWeb」「ぎゅってweb」およびサンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各会員で未就学児を持つ人
●対象商品:IFME(イフミー)ベーシック/IFME(イフミー) ライト/それ以外のIFME(イフミー) /コンバース ベビー/チャイルドオールスター/それ以外のコンバース/ニューバランス IZ996/それ以外のニューバランス/ファミリア ベビーシューズ/ファミリア×アシックス ベビースニーカー/それ以外のファミリア/ミキハウス×ミズノ コラボキッズシューズ/それ以外のミキハウス/ミズノ HUG MOCK INFANT/ミズノ RUN KIDS/それ以外のミズノ/ナイキ ダイナモ/ナイキ コルテッツ/それ以外のナイキ/アディダス スーパースター/アディダス スタンスミス/それ以外のアディダス/アキレス「瞬足(シュンソク)」/アキレス「ニコ☆プチスクール」/VANS/スケッチャーズ/ヒラキ/ムーンスター
【回答者プロフィール】 エリア:全国510人
「こどもリサーチ」では、次回「抱っこひも」ほか、今後もさまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
※2020年4月株式会社サンケイリビング新聞社より事業譲受
■お問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部メディアビジネス部 新規事業チーム
E-mail:ranking@kodomoliving.com
最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み
関連TAG