暑い季節になると特に気になる、Tシャツやシャツの下のインナー問題。
透けるのや汗が見えるのも気になるけれど、暑いのもイヤ…。今回は、働く女性に夏のインナー事情を聞いてみました。

夏の時期、Tシャツやシャツの下にインナー着る?
| 1位 |
ブラの上にキャミソールなどのインナーを着る |
37% |
| 1位 |
カップ付きキャミなどを着る |
31% |
| 3位 |
ブラのみ |
16% |
| 4位 |
透けるときだけ、ブラの上にインナーを着る |
14% |
| 5位 |
そのほか |
2% |
シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2026/5/27~2026/6/9 有効回答数:325人
透け対策をしている人が多数。問題は透けよりも、実は汗?
「ブラの上にキャミソールなどのインナーを着る」が37%で1位となった今回のアンケート。2位は「カップ付きキャミなどを着る」31%となりました。コメントを見てみると、下着が透けないのも大事だけど、汗をかいてそれが冷えるとカラダが冷えてしまうから、直接Tシャツやシャツが体に張りつかないように注意しているという声が多くみられました。確かに、汗をかいてから冷房の効いた電車に乗ったりすると、一気に服が冷えて冷たくなりますよね。
ただ、やっぱり避けられない暑さ。暑いのが嫌だからできれば着たくないというリアルな声も。
これから夏本番。透け・汗・冷えと考えることが多く、何が正解なのか模索する日々が続きそうです。
- 綿のTシャツの時はブラジャーのみ、化繊の薄手のTシャツの時は、下にブラキャミや、ブラジャーとタンクトップ・キャミソールなどを着ます(MS)
- レース素材の下着は凹凸が出てしまうので、夏場はあまり身に付けません(なこ)
- 下着のショップで働いてました。暗い赤や暗いピンクベージュが馴染んで透けない色です。明るい色はダメ(オプティミスト)
- 汗をかきすぎてブラの刺繍柄がくっきり。あとから、そこに潮吹いていました泣(あんこ)
- もう汗がすごいので、出勤時などは薄手タオルをつけて、会社についたら外したりしていました。今年は、汗取りインナーをデビューしようかと思っています(M)
- 色合いに気を付けるようにしています。思いっきり透けている人がいて、「わざと?それとも気付いていないのかな?」と思ったので(よもぎ大福)
- 下着が透けているのに気づいたのが外出後だったため暑いのに上着を着てその日はしのいだ(のりたろう)
- できるだけ肌馴染みの良い色のインナーを着用している。もしくは肩から見えてもあえて肌着っぽくない色を使用するときもある(チコ)
- ノースリーブが好きなのですが、生地にブラジャーが透けて見えるというより、脇のアームホールからブラジャーが見えるので、脇が高くてピッタリめのインナーを選ぶようにして見えないようにこれだけは気を付けている。服の色と合わせるのがベストでしょうが、全部「黒」でやり過ごしている(とはいえ、ほぼ黒色の服で過ごしているのでok)(kt)
- 本当はインナーを着たくないのです。暑いのと、少しでも痩せているように見せたいからです。 でも、もうアラフォーの良い大人がブラが透けた状態でいるのはあまりにも大人気ないと思い、インナーを着ています。 0.1mmくらいの薄くてピタッとしたインナーを開発してほしいです(エコさん)
- 汗かきなので、真夏に出社するだけで汗だくになるため、いつも会社に予備のブラトップを置いていて、出社早々更衣室で着替えることがある(よよよこ)
- 家の中ではブラをつけていなくて、薄着の時にかぎってブラをつけ忘れ出掛けてしまった時がありますね(ままちゃん)
- お腹が見える丈の服の時はインナーを着ると見えてしまうので、短めのブラトップを着たりする。ブラだけなら透けて下品と言われるが、ブラトップなら透けても大丈夫(まなぎょっちぃ)
- どうしてもブラだけだとブラが目立ってしまうため、カップ付きのキャミを着ています。 外が暑すぎて、重ね着が無理なため、極力薄手の風通しの良いブラウスを選んでいますが、下着が透けたり、下着の線が目立つと嫌なので、カップ付きのキャミが私にはベストです(はなちゃんママ)
- 最近は生地が薄いTシャツがあるので、透けないようにベージュの下着をつけたのに透けてたことがある… 結局透けない下着の色って何色なのよ…となった(わっさん)
- 本当は着たくないけど汗でベタつくことを考えてインナー着ます(Rinママ)
シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」
最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み