
【企画趣旨】
「シティリビング」は、読者であるオフィスワーカーの学ぶ意欲を高め自分らしく働き続けるためのヒントを届ける「自分の未来に投資する学び直し特集号」を8/22号で実施します。巻頭特集から広告企画まで連動した展開で、社会環境が変化し続ける現代においてキャリアの見直しや未来への準備として「学び直す」ことの価値を伝え、具体的なアクションへと導く企画です。
【参考データ】
企画実施に際して、シティリビング読者に対して「学び」についてのアンケートを実施しました。
スキルアップやキャリアアップのための学び直しについてのアンケート
•調査方法:サンケイリビング新聞社が保有する会員組織「City’s」と、運営するWEBサイト「シティリビングWeb」会員とを対象としたWeb調査
•調査対象:全国20歳以上の企業・団体で働く女性
•有効回答数:788
•調査実施日:2025年6月1日~8日
•調査主体 :サンケイリビング新聞社
•読者層の特長:
▷性別:女性100%
▷平均年齢:44.18歳(最年少22歳、最年長55歳)
▷雇用形態:正社員65.5%
▷居住地・勤務地:東京都(居住26.8%・勤務40.1%)、大阪府(居住13.1%・勤務16.1%)、神奈川県(居住12.7%・勤務7.4%)、兵庫県(居住7.7%・勤務5.5%)、埼玉県(居住5.6%・勤務2.5%)、千葉県(居住6.2%・勤務2.2%)など、首都圏・関西圏の主要都市中心
■シティリビングWeb読者の約9割が学び直しに意欲、潜在顧客の多さを示す
アンケート回答者788名のうち、実に87.4%に及ぶ689名が「現在学んでいる(27.3%)」「過去に学んだことがある(38.6%)」「これから学びたい(21.6%)」のいずれかに該当しており、シティリビング読者=働く女性の学びに対する極めて高い関心と、潜在的な受講意欲が明らかになりました。

■6割以上が転職・副業・独立を視野に、収入増・将来不安解消のためキャリア変革を志向
「この先、転職・副業・独立などを視野に入れていますか?」という質問に対し、「現在考えている」が22.3%、「将来的に考えたい」が39.0%と回答しており、合計61.3%の読者がキャリアチェンジを視野に入れていることが判明しました。その理由としては、「収入をもっと増やしたい(55.5%)」が最も多く、次いで「将来への不安(資金面)を感じている(39.3%)」、「自分の価値観やライフスタイルに合った働き方をしたい(32.5%)」が上位を占めており、これは、リスキリングが単なるスキルアップに留まらず、具体的なキャリア変革を目指す読者が多数存在することを示唆しています。


【特集号概要】8/22号自分の未来に投資する学び直し特集号
媒体 シティリビング東京版
実施号 8月22日号(20・21日配布)
配布部数 110,696部(5,647オフィス)
特集号構成 ・1~2面特集|人生が豊かになる「学び直し」
・各社広告枠|リスキリング連合広告企画
・特別広告枠|ラッピング型4頁スペシャル版
<編集記事内容>
1~2面特集|人生が豊かになる「学び直し」
オフィスで働く女性に向けて、今「学び直し」「リカレント教育」が注目されている理由や気軽に始めるための方法、メリットなどを紹介。ビジネスだけでなく、趣味や日常に生かせる資格・制度も取り上げ、みんながどうしているか、リアルな声とともに“未来の自分への投資”を応援する特集として紹介します。
【各社広告枠|リスキリング連合広告企画】
リスキリングなどの講座を提供する民間企業様向けの連合企画を、巻頭特集から連動した3ページ目で展開。編集記事( 1/4頁~1/2頁)で、厚労省・経産省による支援制度の違いなどを解説。読者の「やってみたい」を「できるかも」に変える、実践的な情報と機会を提供します。
※記事型広告(ペイドパブリシティ)はWebタイアップ転載付き
企画構成 1/4頁編集記事+各社広告枠
体裁 ・記事型広告(ペイドパブリシティ)
・純広告(ディスプレイ)のいずれか
サイズ ・1頁(天地356mm×左右239mm)
・1/2頁(天地173mm×左右239mm)
・1/4頁(天地173mm×左右113mm)のいずれか
スケジュール ・申込締切…7/15(火)
・校了日…8/8(金)

【特別広告枠|1社限定 ラッピング型4頁スペシャル版】
働くこと・学ぶことをテーマにした8/22号において、4頁建てのスペシャル版を通常本紙を巻き込むかたちのラッピング型で制作・配布。普段と異なるインパクトのあるラッピング型でスペシャル版への興味関心を高め、読者に話題提供と問いかけを行う特別企画です。
企画体裁 本紙を巻き込むラッピング型
タブロイド判4頁建て
スケジュール ・申込締切…6/27(金)
・校了日…8/8(金)

【実施料金】
金額はお問い合わせください
※記事型広告(ペイドパブリシティ)はWebタイアップ転載付き
※その他、読者の悩みを解消し、申込への一歩を後押しするWebオプションプランも
★詳細・企画書をご覧ください
8/22号自分の未来に投資する学び直し特集号<シティリビング>
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メディアビジネス部:eigyo-sales@sankeiliving.co.jp