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おすすめ商店街はここ!ジモトミンが推薦する全国の商店街を調査



地元の人の買物を支えるだけでなく、コミュニティの役割もはたしている「商店街」。大きなスーパーができて、衰退していく商店街もありますが、まだまだ活気にあふれているところも!
 
リビングWebの投稿コンテンツ「あなたはどっち」では、「あなたが暮らす地元に好きな商店街はありますか? 」というテーマで読者から意見を募集。101票、53件のコメントが寄せられました。
 
寄せられたコメントの中から「商店街のココが好き!」「こんな取り組み・工夫があるよ!」という、地元の人だけが知るエピソードとともに、全国のおすすめ商店街を一部抜粋して紹介します。
 
※実施時期:2024年11月21日~2024年11月27日、投票数:101、有効コメント数:53
 

読者から集まったコメントからピックアップ

 

北海道地方

■旭川市の「銀座商店街」。レトロなところがいい!(み~さんさん/65歳/女性/北海道)
■札幌市の「狸小路商店街」ですね(とらのすけさん/65歳/男性/北海道)
 

東北地方

■岩手県盛岡市の「肴町商店街」です。頑張っているところです(スッチーさん/42歳/男性/岩手県)
■「クリスロード商店街」「マーブルロードおおまち商店街」「壱弐参(いろは)横丁」「仙台銀座商店街」。チェーン店が増えている中、地元の雑貨屋さん、お茶屋さん、飲食店やカイタク市場など、仙台ならではのお店があり、それぞれの個性があって楽しめるため(もちもちさん/54歳/女性/宮城県)
■郡山市の「中町商店街」。うすい通りで週末イベント等や、初売りで企画しています。買って応援してます(とらさん/61歳/女性/福島県)
 

関東地方

■東武東上線大山駅の「ハッピーロード大山商店街」(板橋区)の【渡辺鮮魚】さんが好きです。お刺身や焼き魚、一品何か足りない時とか重宝しています(yumealさん/47歳/女性/東京都)
■「赤羽一番街商店街」(北区)ですね!まるます家、丸健水産など好きなお店が多いです。なくならないでほしいなー(りょうさん/55歳/男性/東京都)
■埼玉県川越市の「クレアモール(新富町商店街)」! 1キロくらいずっとお店が連なり、賑やかな商店街です。川越にいらしたらぜひ訪ねてみてください☆(小江戸っ子さん/30歳/女性/埼玉県)
■幼少期からわが家の台所はハマのアメ横「洪福寺松原商店街」。マグロを求める行列の魚屋、屋根が段ボールで埋まる八百屋、激安衣料店、コスパ最強のランチが食べられる寿司屋。活気ある商店街を通ると元気がもらえます(COOPERさん/54歳/女性/神奈川県)
■鎌倉市の「大船仲通商店街」が好き。賑わっています。年末はすごい混み方(こちゃんさん/女性/神奈川県)
 

関西地方

■阪急石橋阪大前駅から直結の「石橋商店街」です。全国的にお店が閉店していく商店街が多い中、ここはいつも地元民や学生で賑わっていて、閉店したらまた新たなお店ができるので新旧が融合したバランスのいい商店街だと思います(たむさん/30歳/女性/大阪府)
■高槻市の「高槻センター街」は、昔は「新京町商店街」という名前やった。市バスが商店街の中を走とったが、通らんようになってアーケードができて、買いもんがしやすうなった。今も元気やでぇ(白髪のおじさんさん/67歳/男性/大阪府)
■「桃谷駅前商店街」(大阪市)。おいしいパン屋さんが駅近くにあったり、もうなくなったけど、おいしいケーキ屋さんがありました。プリクラを撮りに行ったり、服を買いに行ったり、学生時代の青春でした(ヤングコーンさん/33歳/女性/大阪府)
■大阪市にある「駒川商店街」です。古くからある商店街です。私が若い頃はすごく賑わっていました。オシャレなお洋服店もあり、よく購入していました。最近はTVのインタビューをしている様子を多く見かけます(キャンさん/68歳/女性/大阪府)
■神戸のちょっと東、西元町のちょっと西にある「メルカロード宇治川(宇治川商店街)」が好き。昔ながらの商店があって、そこの「パン工房えびす」っていうパン屋さんが白眉(源さん/48歳/男性/兵庫県)
■神戸市は「水道筋商店街」を中心とする市場群があります。西の東山市場と共に、とても頑張っていらっしゃり、現在放映中の朝ドラのロケ地にもなっています。子どもの頃は、夏場は週1で夜店が出ていましたが、復活させて欲しいと願っています(一郎さん/64歳/男性/兵庫県)
■「奈良市ひがしむき商店街」(奈良市)しかないです(ヒヨコさん/58歳/男性/奈良県)
 

東海・北陸・中国地方

■「鷹野橋商店街」(広島市)。昔からある喫茶「ルーエ ぶらじる」、コーヒーがおいしくて、カレーモーニングが最高(けいちゃんさん/50歳/女性/広島県)
■広島市の「本通商店街」です(けんけんさん/57歳/女性/広島県)
■少しかかなり遠いかもしれませんが‥広島の本通りや岡山の「表町商店街」があるでしょうか‥(HKさん/48歳/男性/広島県)
■「中之町商店街」(岡山市)にある昔ながらの喫茶店OTOYA(オトヤ)。静かでおいしいコーヒーをゆったり飲むのが心地よいです(がんばりやのがんちゃんさん/68歳/女性/岡山県)
 

四国・九州地方

■松山市の「松山銀天街」。ここを歩くことを『ギンブラ』と言います。夏には土曜夜市があります。しかし、閉まっているお店も見かけるようになりました(愛媛のトシさん/64歳/男性/愛媛県)
■「松山ロープウェー商店街」が好きです。ゆるい坂道をぶらぶらとお店をのぞき見、最後は松山城へあがって、夏はソフトクリームを食べる。景色も最高(花勝美さん/67歳/女性/愛媛県)
■近所に「井尻商店街」(福岡市)というところがあります。規模は小さめで、昔より店舗が減っている気もしますが、私には近所に嫁いできて初めての身近な商店街で、いろんな思い出もあり大好きな場所です(ころころさん/59歳/女性/福岡県)
■市内にいくつかある商店街。ひとつはアーケード発祥の地である「魚町銀天街」。また、ほかの商店街で、人通りが少なくなったところもありますが、そんな街や人々の交流や歴史を感じたり、お店の人との会話を楽しんだり、そこから広がる心の満たされ感もひとしお(シマシマさん/50歳/女性/福岡県)
■「納屋通り商店街」です。【なやどおり】と読みます。鹿児島市の中でもかなりの歴史があるとか。最近はお店の空き店舗が気になっているものの、新しいお店も着々とオープン。デパートの帰りに干物屋さんや、八百屋さんに寄って買って帰るのが楽しいです。新しくできたたい焼きやさんもおいしかった!(はるちゃんままさん/41歳/女性/鹿児島県)
■夫の地元の鹿屋市にある「北田大手町商店街」。夫の子どもの頃は大変賑わっていたとか…。写真を見せてもらいましたが、天文館を思わせるようなネオン街! 今では残ったお店はポツポツ…またあの頃の輝きを!(猫らぶみーさん/27歳/女性/鹿児島県)
■「Li-Ka1920(ライカ1920)」にある「thy」というスムージー屋さんがおすすめです。生のフルーツをスムージーにしてくれて、出来たてをイートインやテイクアウトで頂けて、とてもフレッシュのスムージーを飲むことができるからです。季節限定や定番の味を飲むことができるのでうれしいです!(ちささん/25歳/女性/鹿児島県)
 

昔はあったけど…。そもそも商店街がない!というコメントも

■生活圏内に商店街というものがないのでスーパーに行きます(バースデーさん/56歳/女性/宮城県)
■駅から遠いところの住宅地に住んでいるため、お店も少なく、商店街もありません。商店街ほしいです(さくら桜さん/64歳/女性/神奈川県)
■最近はシャッター通りが多くなって残念です(花咲爺さんさん/77歳/男性/東京都)
■なくなったから、記憶の中で思い出すしかないですね(あいぼうさん/67歳/女性/広島県)
■どんどんお店がなくなってきて、気がついたらガラガラ。子どもの頃は夕方になるとものすごく混み合っていて、まっすぐ歩けないぐらいだったのに。あの賑わいはどこへ。近所にスーパーができたからでしょう。そのスーパーが撤退したらアウトだな。買い物難民になっちゃう、心配(栗ご飯さん/55歳/女性/神奈川県)
 

コメントから見えてきた商店街の魅力と課題

 

1.地元住民に愛される個性

商店街ごとに異なる個性や特色(例:レトロな雰囲気、地元の特産品、歴史ある店舗)。
地域住民の生活に密着し、日々の買い物やコミュニティの場として利用されている。
 

2.イベントや取り組みでの活性化

イベントや季節ごとの催しが活発で、来訪者を引きつける工夫がされている事例が多い。
 

3.地域文化・歴史の発信地

商店街が地域の歴史や文化を感じられる場となっており、観光資源としても注目されている。
 

4.課題としての衰退と再生への期待

一部の商店街では空き店舗やシャッター通りが増える中、新たな取り組みで再生を目指している。
 

商店街の可能性を広げる:魅力発信と課題解決の鍵

 
商店街は、地域住民に愛される個性や独自の魅力を備えていますが、その一方で空き店舗の増加や人通りの減少といった課題に直面しています。このような現状を乗り越え、再び活気ある商店街へと生まれ変わるためには、柔軟な取り組みが求められます。
例えば、空き店舗を地域活動の場やポップアップショップとして活用したり、新規店舗の誘致に力を入れることで、商店街全体のにぎわいを取り戻すことができるでしょう。また、地域住民と協力し、住民参加型のイベントを開催したり、地元の意見を反映した企画を展開することで、商店街はさらに身近で親しみやすい存在になります。
更に、SNSやWebサイトを活用した情報発信を強化し、地域の観光資源と連携することで、新たな訪問客を呼び込み、地域全体の活性化にもつなげることが期待されます。
商店街は地域の歴史や文化を守りつつ、時代に合わせた新しい価値を創造することで、多くの人に愛される場としての進化を遂げていくでしょう。
 
リビングWeb「あなたはどっち」


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