今回はリビング新聞・WEB広告・メールDM等を活用したバスツアー集客の成功事例を紹介します。
事例紹介:シニアバスツアー集客の成功事例
リビング新聞では、東京都内および田園都市沿線のシニア住宅を巡るバスツアー(ランチ・土産付)をA社(11月開催)とB社(12月開催)で2回にわたり企画・実施致しました。本ツアーはリビング新聞、WEB広告、メールDM等を活用して告知し、両日ともに各10組20名の募集に対し、A社は、応募人数:47組70名、B社は、応募人数:25組37名の応募があり、シニア世代から多くの反響をいただきました。
両日とも女性参加者が70%を超え、アンケート結果では、参加者全員から「満足した」とのという結果が得ることが出来ました。
バスツアー内容:両日10組 20名・(ランチ・土産付)
- 掲載エリア: 東京リビング(発行部数: 212,020部)
- リビング田園都市(発行部数:64,847部)
- A 社: 東京都内 2施設を巡るツアー
- 掲 載 号: 2024年9月27日号 東京リビング(発行部数:212,020部)
- 開催日時: 11月 時間 10時00分~16時45分
- 参加者の平均年齢: 86.2歳
- B 社: 田園都市線 3施設を巡るツアー
- 掲 載 号: 2024年10月25号 リビング田園都市(発行部数:64,847部)
- 開催日時: 12月 時間 10時00分~15時00分
- 参加者の平均年齢: 71.8歳
参加者の声(見学会に参加された理由/アンケートより抜粋)
- 近い将来、利用することになると思うが見学しておきたかった。
- 介護付きホームを見学したことがなかったので、興味あったから。ランチやお土産ついて楽しそうと思ったから。
- 食事がとても美味しく、生活するイメージが湧いた。
- 老人ホームとはちがう利点が多くとても参考になりました。今後の人生の考えるきっかけとなりました。
- シニア住宅の見学を一度してみたかったので、費用の事も聞くことが出来ました。実際見学出来てそれぞれの特徴などわかり比較出来ました。
- 初めてのシニア住宅だったので実感できて良かった。
成功の要因
ターゲット層への的確な告知手段
- 多様な媒体を活用し、シニア世代とその家族層にリーチすることに成功しました。特にリビング新聞の紙面告知は、高齢読者層からの応募率を高める結果につながりました。
ランチ・土産付きの見学内容の魅力
- ランチや土産を楽しめる点や実際の生活空間や設備を自由に見学できるようにしたことで、参加者が自分のペースで施設を確認でき、また現地のスタッフ方々による具体的かつ丁寧な説明がより充実したものになりました。
適切な施設選定
- 東京都内および田園都市沿線というアクセスの良いエリアにある、清潔感や居住環境の整った施設を訪問対象としたことが参加者の満足度を高めました。
バスツアーの形式
- 各施設を効率的に見学できるバスツアー形式は、移動負担を軽減し、参加者の快適な体験を提供することができました。
まとめ
A社とB社が実施した施設見学イベントは、参加者の満足度が非常に高く、特に女性の方にご興味もっていただけた様子でした。ランチや土産付きや自由見学スタイル、そしてメディアを活用した告知で、ターゲット層のニーズに応えた成功事例です。バスツアー、セミナー集客のご相談ございましたら、ぜひリビング新聞までお問い合わせください。