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【成功事例】リビング横浜「おいしい横濱めぐり 番外編」~ 地元の食材で新たな食体験を!


リビング横浜_おいしい横濱めぐり_地元の食材で新たな職体験を!

 

今回は、編集連動によるイベント集客の成功事例を紹介します。

 

事例紹介:「さかなをたべよう!」キャンペーンと連動したイベント集客の成功事例

2024年度のリビングネットワーク統一テーマ「さかなをたべよう!」キャンペーンと連動し、リビング横浜では、神奈川県の二宮町観光協会様の協力のもと「おいしい横濱めぐり 番外編」として、イベント「『Kai’s Kitchen』で味わう相模湾の知られざる恵み」を開催、リビング新聞(横浜版)1面とリビング横浜Web、シティリビング横浜(2面)とシティリビングWeb(横浜版)にて告知しました。

 

神奈川県は、東京湾と相模湾の2つの海に面し、さまざまな水産物が水揚げされています。しかしながら漁獲量が少ない、扱いにくいといった理由で市場に流通しにくい魚もあります。こうした魚は「低利用魚」と呼ばれますが、中には高級魚に匹敵するほどおいしいものもたくさんあります。神奈川県の中でも相模湾に面する二宮町のレストラン「Kai’s Kitchen」様では、こうした希少な魚を新鮮な状態で調理、手間を惜しまないこだわりの料理を提供。同イベントを通じて、参加者の方は魚料理の魅力を再認識、また神奈川県の中でも小さな町である二宮町の魅力を発見する機会となり、大変好評いただきました。

 

イベントの内容

  • 「おいしい横濱めぐり 番外編~『Kai’s Kitchen』で味わう相模湾の知られざる恵み」
  • 日時:2024年9月25日(水)会場:「Kai’s Kitchen」
    参加費 5,940円
    特別料理(ウェルカムドリンク、デザート付き)、ミニセミナー、お土産付き

 

ご参加者の声

本イベントには、横浜在住の参加者が6割を占め、神奈川県内のその他の地域から参加した方が4割でした。時間にゆとりがあり、消費意欲旺盛な60代70代の方々が多く参加。ご夫婦での参加が目立ちました。参加者からは「こんなに美味しい魚が普段市場に出回っていないなんて驚いた」といった声が寄せられ、アンケート回答者のうち、9割が食事について「非常に良かった」、1割が「良かった」と回答。「お店にまた来たいか」という項目については、8割が「非常にそう思う」、2割が「そう思う」と回答しました。また、アンケート回答者すべてがイベントについて「非常に良かった」と回答しました。

  • 新鮮な低利用魚を使った料理は、素材の良さだけでなく、丁寧に味付けされていてとても美味しかった
  • 定置網漁での魚の捕り方などをお話してくださり、面白かったです
  • とても丁寧な説明があり、店主の情熱と美味しい料理で素敵な時間を過ごせました。参加者は料理の質やボリュームに非常に満足しており、さらに「有意義な会だった」との声もありました。特に、低利用魚に関心を持つ参加者からは「自分も低利用魚の活用についてもっと学びたい」という前向きなコメントも聞かれました。

 

また、二宮町観光協会様からも協力を得、二宮町の観光ガイドなどの冊子や、地元の珍味、地元商店のお買い物割引券などを参加者へのプレゼントとして提供していただきました。結果、二宮町の印象について、アンケート回答者のうち、5割が「非常に良い」、5割が「良い」と回答しました。同様に、「二宮町にまた来たいか」という項目について5割が「非常にそう思う」、5割が「そう思う」と回答しました。

 

  • 素敵なお店がたくさんあると知り嬉しいです
  • オススメマップをいただき、さらに情報が深まりました
  • 吾妻山公園などにハイキングしてみたい

 

「低利用魚」「二宮町」について、ともに知ってもらえる非常に良い機会となりました。

 

成功の要因

  1. 1. 地域密着型のユニークなテーマ
  2. イベントの成功の要因の一つは、「低利用魚」というユニークなテーマにありました。普段は市場にあまり出回らない魚に焦点を当て、参加者に新鮮で特別な体験を提供しました。また、イベント名にある「相模湾の知られざる恵み」は、同じ神奈川県在住の人々にとっても新しい発見となり、集客およびイベントの盛り上がりに繋がりました。

 

  1. 2. 店主のこだわりと料理の品質
  2. 「Kai’s Kitchen」様の店主が自ら漁に同行し、新鮮な状態で低利用魚を提供するという手間を惜しまない姿勢が、参加者に高く評価されました。
    新鮮な低利用魚を丁寧に調理し、素材の味を最大限に引き出した特別料理が、参加者から「こんなに美味しい魚が普段市場に出回らないなんて驚いた」といった反応を引き出しました。
    店主のこだわりと料理の質の高さが、イベント全体の満足度を押し上げ、地元の観光協会の協力を得ることで、町の魅力を高め、お店も町も、多くの人にまた来たいと思ってもらえる結果になりました。

 

まとめと今後の展望

媒体のキャンペーンと連動することで、ユニークなイベント企画を実施することができます。今回のイベントを通じて、地元の魚の魅力を広めるとともに、質の高い顧客層にリーチすることができました。「Kai’s Kitchen」様からも、参加者の客層が良かったと評価をいただきました。
新規顧客の開拓や、来店を促すキャンペーンなどに活用できる好事例です。ご検討の方は、ぜひリビング新聞までお問い合わせください。

 

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