サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

⁠仕事がある日の食事の用意、自炊する?その頻度は?


仕事をしていると、毎日の自炊、大変だと思うことはありませんか?みなさん、家で料理をしている?
どれくらいの頻度で?
今回は働く女性に、家での料理の頻度と自炊しないときの食事について、聞いてみました。

 

■自炊する?その頻度は?

 
自炊する?その頻度は?

 

1位   毎日・ほぼ毎日  62%
2位   週に3~4日程度  13%
3位   週に1~2日程度   9%
4位   週に5日程度   8%
5位   料理はしない・ほぼしない   5%
6位   月に数回程度   2%
7位   年に数回程度   1%

 
 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2024/6/19~7/2 有効回答数:161人

 
 

■ほぼ毎日自炊する人が過半数!料理をほぼしない人は5%

 

「毎日・ほぼ毎日」と答えた人が62%と過半数を超えた今回のアンケート。多くの人が高い頻度で自炊をしているよう。逆に月に数回、や年に数回、料理はしないと答えた人は合わせても10%以下とかなりの少数でした。

 

また、自炊しない時の食事をどうしているか聞いた質問(複数回答)には、コンビニやスーパーで買うと答えた人が圧倒的に多く、次いで外食、テイクアウトで買ってくる隣、同居人や家族が作ると答えた人は回答者の20%となりました。

 

一人暮らしや二人暮らしなど同居している人の人数が少ないと、同じ料理が続いたり余ってしまったり、料理のハードルが高くなるようです。

 

  • 一人暮らしなので一回作るとその料理が続く、翌日のお弁当その晩御飯と…(m)
  • コロナ前までは料理してましたが、在宅を余儀なくされお弁当を作る必要が無くなり、そうなるとコンビニ弁当やお惣菜を買うことが増え自炊の回数が減りました。 5類に移行してお弁当作りは復活したものの、作り置きはあくまでお弁当用として作り、夜はコンビニ弁当や外食が増えました。 料理そのものが面倒でしかたなくなりました…(あの日のよっしー)
  • 在宅勤務ができる会社に転職して、自炊する頻度が増えました。 時短で作れるランチや作り置き料理を用意したり、自炊を楽しめるようになりました(K)
  • 土日は自分で作る料理に飽きて、お惣菜を買うことが多いです(さくらんぼ)
  • 空腹かつ疲れて帰ってから料理するのは時間もストレスもある。 スーパーで買えば、すぐ美味しく食べられる。 片付けもない(はれ)
  • コロナで外食の機会が減り、値上げ祭りによりもはや夕食を外食で済ますことがゼロになった。その分家で料理をする回数も増え、レパートリーがない。飽きた。新しい味に挑戦してもなかなか続かず結果同じようなものを作って食べている。皆さんレパートリーどうやって増やしてますか?(ちー)
  • 最近味見が面倒になりしないことが多くなり、薄味すぎることが多く、主人に味がないと怒られます(さくら桜)
  • 4月から旦那が単身赴任になり、週末以外は一人生活がスタート。週末以外はほぼ毎日料理をしていたのがグンと減って一人ってこんなにラクでテキトーでいいのか!と思っているところです(ぐーたらまるちゃん)
  • 料理はあまり好きではないですが、おいしいお酒を飲むためなら頑張ります。ワインとのペアリングがうまくいったら最高です(ごじゅ)
  • 料理をするのが億劫すぎてゆで卵を作ったりお米を炊くだけで精一杯で味付けはしません。素材の味に頼ります(高穂)
  • 調理師をしていると毎日200人〜分を調理するので、家ではなかなか自分の為にご飯を作ることがありません(笑)。調理師あるあるだと思います!(mark0802)
  • 夫婦でお互い共働きのため、作る余裕がないです…。土日は自炊しよう!と思うものの、作る時間や食材の費用を考えると、外食のほうが効率がいい気がして…。結局自炊はめったにすることなく、ふるさと納税で購入したお米も全然減りません…(rin)
  • 外食から自炊に変えたら、一気に2キロ減りました!(irii)

 
 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします

 

サンケイリビングNews申し込み

 

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP