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【移住促進PR成功事例】「今年は別冊もお願いします!」市長からも高評価いただきました


移住促進

移住促進PR冊子制作とターゲットへ効率よくリーチするプロモーションを紹介

 

サンケイリビング新聞社では、自社媒体への広告掲載だけでなく、冊子などの制作物も多く受注しています。今回は、地方自治体の移住促進用冊子制作とPR展開の成功事例をご紹介します。

 

地方自治体 A市の移住促進PR成功事例

地方自治体A市からの依頼を受け、「地域の魅力を伝え移住促進する」ことをテーマに移住促進PR冊子を制作しました。さらに、シティリビング紙面とシティリビングWebのタイアップ広告でも冊子の内容を抜粋して告知しました。

 
 

成果と成功要因

  1. 1.高評価のクリエイティブ
  2. 地元の魅力をダイレクトに伝えるクリエイティブが好評で、市長からも高く評価されました。その結果、今年度はエリアを変えたバージョンを別冊で追加制作が決定しました。

     

  3. 2.Web会員へのアンケート調査
  4. シティリビングWebメールでアンケート調査を実施し、一連のPR展開の評価データを収集しました。回答内容には、「子育て支援制度が充実していることを知って安心した」や「治安が良いことが決め手になった」といった具体的なフィードバックが寄せられました。これにより、プロモーションの効果をデータに基づいて分析し、次回以降の施策に活かすことができます。

 
 

成功事例から学ぶ効果的な活用方法

地域PR冊子制作

リビング新聞発行で培った地域情報の取材力を活かし、子育て支援制度、交通の利便性、治安の良さ、移住のためのサポート情報などの地域の魅力をわかりやすく紹介することで、効果的な移住促進PR冊子を制作できます。

 

シティリビング紙面、シティリビングWebでのPR展開

都心で働く女性をターゲットにしたシティリビングに移住情報を掲載することで、郊外への移住を促したいターゲット層にリーチし、都市近郊の街の魅力を効果的にPRできます。

 

アンケート調査の実施

サンケイリビング新聞社は、多くの会員組織を保有しており、メールでコミュニケーションをとることができます。これにより、低コストで迅速にアンケート調査を実施することが可能です。また、普段からのコミュニケーションによりロイヤリティの高い会員組織なので、フリーアンサー等の書き込みも充実しており、その回答内容は高く評価されています。具体的なアンケート結果をもとに、次回のPR内容をさらにブラッシュアップすることができます。

 
 

まとめと今後の展望

サンケイリビング新聞社は、自社媒体の発行で培った読者とのコミュニケーションノウハウを蓄積しています。そのノウハウを生かすことで、広告主の魅力を読者に効果的に訴求できる冊子を制作できます。また、保有する会員組織に対して低コストで迅速なアンケート調査が可能なので、コンテンツ制作のための事前調査から、事後評価調査までワンストップで実現可能です。
冊子制作に限らず、街や地域の魅力を効果的に訴求したい、自社商品・サービスに対するターゲットへの調査を実施したい、その他成功事例が知りたい方は、以下からお問い合わせください。

 
 

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