サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

脱毛って、してる?してない?


もうすぐ夏。薄着の季節といえば、気になるのが“ムダ毛”です。女性がどのようなケアをしているのか?
その理由や脱毛にまつわる悩みやエピソード、費用感などについても率直なコメントをいただきました。

 

※部位によってケアが異なる場合はメインの方法について回答

 

主婦の脱毛頻度

 

何もしていない

 

  • 遺伝なのか体毛が全身薄くて光にかざすとうっすら生えてるのがわかる程度です。下は生えてますが脇毛に関しては全く生えていません。そういった方は他にもいますか? (グレムリンさん/48歳)
  • やけに長くなって気になる無駄は、毛抜きしています。 (ヒヨコさん/57歳)
  • 今は何もしていませんが、出来れば全身脱毛をしたいです。 (がっちゃんまんさん/57歳)
  • 昔は毎年毛抜きで抜いていました。ある程度やったら、気にならなくなりました。 (ゆゆさん/60歳)
  • これから、やろうと思っています。もうすぐ、夏が来るので! (さっちゃんさん/63歳)
  • 自然が一番。 (いりやんさん/67歳)
  • 手足の毛は年とともに薄く目立たなくなったし、脇の下は一本も生えないから何もしていません。 (みーままさん/72歳)
  • 脱毛するほど生えてこない (とよちゃんさん/82歳)
  • 何の為にするのか不明 (ちこちこさん/83歳)

 

自己処理(シェーバー、除毛クリームなど)

 

  • 脱毛したいけど、高い・痛い・やっても結局また生えてくるというイメージがあり中々一歩踏み出せないです!できることならやってみたい!! (りんりんさん/21歳)
  • 除毛クリームで処理しています。 (hinakoさん/28歳)
  • お金かけられないし自分で入浴の時に剃ってます (もーさん/36歳)
  • 以前は医療脱毛などをしていましたが、最近は自宅用の脱毛器を使っています。 (ももんさん/42歳)
  • 医療脱毛をしたいが痛そうなので、まだ出来ていない。今年中に始めたい。 (たまさん/42歳)
  • 自分でしてる。でも、あまりきれいにならない…。 (ぶんさん/49歳)
  • 怖いし費用や技術も心配 (お勉強大好きベロ君!!さん/49歳)
  • ボウボウの足の女性を見たことがありますが、う~ん、気になりました。 (ラッキョウさん/54歳)
  • 水着になるときなど気になるときだけ自己処理。医療脱毛してみたいけど、時間とお金のハードルが高い (あほうどりさん/54歳)
  • ムダ毛シェイバーで剃ると毛が詰まって剃りにくく、洗い落とすとシェイバーに張り付いている石鹸まで落ちます。主人のひげそりを使うと毛詰まりせずに剃れたのですが、スネの骨の部分が傷ついて怪我だらけになりました。これならムダ毛を剃らなかった方がマシだったかもと感じたのを思い出しました。 (おけいはんさん)

 

エステ脱毛

 

  • 全身を何回か、何年かに分けてエステで脱毛済み。小さい頃から毛深いのが悩みだったとは思えないほどツルツルになって、もっと早くやらなかったことを後悔。好きな時に好きな服を着られる。脱毛後に知り合った人から肌が綺麗ですねと言われて嬉しかった。 (Jackさん/54歳)
  • 独身時代、会社の先輩の紹介でエステ脱毛しました。はじめはワキだけのつもりが、通ううちに他の箇所も行いたくなり、腕や足など、洋服から出るところを色々と…。自分が満足するまでお金も期間も掛かりましたが、おかげで自己処理の煩わしさから解放されたし、肌もきれいです。もう出来ないな〜 (ラバーさん/43歳)
  • 学生の頃はエステ脱毛で両脇5万円が最安の時代でした。ほとんど効果がなくて、ニードルに変更。100万以上使いました。その後、進化したエステ脱毛でパーツを追加して、医療脱毛の全顔でフィニッシュ。全身終わって快適だけど、合計金額は考えたくありません(笑) (あゆみさん/43歳)
  • 就職してすぐ行きました。当時はまだ全身という選択肢がなく5ヶ所(上腕、前腕、膝下、ワキ、Vゾーン)でした。ワキのみ永久施術、それ以外は2年。費用は25万円でした。レーザー照射でしたが、Vゾーン以外は痛くなかった記憶があります。今はワキと膝下の残り毛が10本生えてくるか程度です。 (もっちぃさん/44歳)
  • めんどくさがりなので、目立つ脇と膝下だけエステ脱毛してます。若い頃にやったけどほんと便利で、やっておいてよかったとしか思えません。 (あすさん/46歳)
  • 20代のころにとってもいいエステ脱毛に出会い、ワキを完全脱毛してから腕とスネもほぼ脱毛。その後40代になり、VIOをかるーく脱毛して量を減らしたらなんと快適なことか!笑 (いくらちゃんさん/47歳)
  • 30歳前後で、エステで脱毛しました。脇は、針でつついて、長期間だし、痛かったしで、大変でしたが、終わったころに光脱毛の機械が出来て、腕と足の脛は、痛くないし、「永久脱毛ではありませんよ」と説明されたけど、あれから20年近く経っても生えてこないし、やって良かったです。 (よしじさん/51歳)
  • 20代の時に永久脱毛したら!めちゃ良かった!子育て中も気にしなくて良いから、めちゃ高い自己投資だったけど、やって良かった! (Raffaellaさん/57歳)
  • エステに勤務していたので、全身脱毛しています。 (まみちゃんさん/59歳)
  • 原始時代と違いムダ毛は不要。医療脱毛(7万)でスネ毛をやっつけエステ脱毛(5万)で脇とVIOを始末しました。温泉や銭湯に行くたびに股間のモジャモジャ率の高さに驚きます。 (現代人さん/59歳)
  • 脇と腕と膝下をしています。顔もしたいと最近思います。特に鼻の下あとは、介護になったらVIOもしていた方が衛生的なのかと思いました。白髪になるとレーザーが反応しないとか?早めにしてた方がいいのかなぁと悩んでいます。 (さっちゃんママさん/64歳)

 

医療脱毛

 

  • 長年自己処理でしたが、思い切って全身脱毛をしました。医療脱毛で高額だし痛かったけど、今は自己処理もほぼなくとても楽ちん!人生のなかでやって良かった事の一つになりました。 (リナさん/40歳)
  • 脇・腕・脚・VIOは、然るべき場所で然るべき処置をすませました。友人と「自然のままだと介護されることになったとき大変らしい」と話したこともきっかけ。 (kazさん/42歳)
  • エステ脱毛は安いけど医療機器は使えないので、しばらくすると生えてくる。だから医療脱毛で全身やりました。 (まりも529さん/45歳)
  • 遠い昔にしました。今はもっといいんだろうなぁと思います。 (ゆうちゃんさん/49歳)
  • 毛深いのを悩んでいたら、夫の実家に泊まった時のお姑さんの何気ない一言「こんなに毛深い人おるんやな~」で一念発起してレーザー脱毛しました。25年前だったので非常に高額で脇と膝下のみ。今は同じ金額で全身脱毛が出来る時代で羨ましいです。娘も通っていますが、医療脱毛が確実です。 (なつさん/53歳)
  • 医療脱毛の経験はありますが、エステ脱毛の経験がないので、知りたいです。本当に無くなるのか不安です。 (あんにゃんさん/53歳)
  • 50代になってVIO脱毛どうしよう、と悩み始め、安くできるエステ脱毛を10回10万円くらいで1年かけてやりましたが、2・3か月後には元通り、、結局医療脱毛でまた10万以上かけて脱毛し、一年以上たちますが、すべすべのままです。悩んでる方には、私は医療脱毛をすすめたいです。 (よっぴBさん/55歳)

 

 

リビングくらしナビ「あなたはどっち」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします。
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP