サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

休日出勤したことある?経験者に聞いた、休みの日に働くメリットとは。


仕方ない?むしろはかどる?働く女性の休日出勤事情

 

休日出勤

 

働く人のリフレッシュとなる「休日」ですが、時に出勤することもあるのではないでしょうか。そこで、いわゆる休日出勤の経験について、アンケートを実施。どのくらいの頻度で、またどんな仕事をしているのでしょうか。

 

Q.休日出勤したことある?

DATA
ある…60%
過去にはあるが、今はない…28%
ない…12%

 


※シティリビングWebでアンケートを実施
※有効回答145人※アンケート実施期間:2023/11/29~2023/12/13

 

みんなの休日出勤のお仕事

  • 新入社員の時に配属された場所は休日にやる仕事が慣習としてありました。自分の仕事が勤務時間内に終わらず、休みの日も時間があるからという理由で当たり前のようになっていました(しろくま)
  • 救命やオペ室勤務をしていたころは、休日どころか夜中に呼び出されることも多かった(ミミ)
  • 経理の仕事をしています。年度が終わると前年度分を箱詰めしなければなりません。そうしないとキャビネットに今年度分を入れるスペースがないからです。会社は制服スカートなので汚れる仕事は平日にはしたくないという理由から毎年GW中の1日だけ出勤して一人で広々と使って箱詰めしています(どんどん)
  • 土曜日の朝9時にメールが入っていたけど気付かず電話がかかって来た。翌日曜日に海外出張に行くから手配してと。勝手に行って来てよーと思ったけれど、社内の承認を5人から取得(外資系の為、最終承認者は海外在住)、フライト、ホテル、全て手配して送り出しました。たまたま大した用事がない土曜日だったから、何とかなったけど(Izumi)

 

休日出勤して得したこと&損したこと

  • 上司から日曜の地域のお祭りに出店するのに手伝いを頼まれました。休日出勤を付けていいと言われたのに、その週の土曜がたまたま出勤日だったので、振替を取るよう指示があり、手当はもらえませんでした。あーあ、損した気分(はるまま)
  • 仕事が終わらないからと休日出勤して、一緒に仕事している人たちとランチに行き、休日ということでついランチビールを頼んで飲んでしまい、その後の仕事がちょっと楽しくやれた(まみた)
  • 昔どうしても期日までに間に合わない業務があり、後輩と一緒に休日出勤した。静かなオフィスで集中して仕事ができて、はかどった。それでも翌週はやっぱり少ししんどかった。振替休日がすぐに取れれば休日出勤も悪くないかな(ぐーたらまるちゃん)
  • 忙しい部署に所属していた時は毎土曜くらい出勤していて、当時は管理職も結構出勤していたので、お昼はたいてい奢って頂いてました(赤いダイヤ)
  • 休日出勤した日の代休を平日に取っていたら、昼過ぎに「出勤者で処理できる人がいない。緊急!」と電話が来て、定時9:00~18:00の会社だが、15:00から出社する羽目となり、結局20:00まで働いた。「休日出勤→代休→緊急出勤→代休の代休」が普通にある(みかん)
  • いつもスーツでバシッと決めている人が休日になるとカジュアルな格好で出勤してくるので意外性があって楽しみ(ち)

 

アリ?ナシ?休日出勤に思うこと

  • きちんと給与が支払われたり代休の取得ができるなら、繁忙期の休日出勤も仕方がないと感じます。断る人は冠婚葬祭等や子供の学校行事等の先約があるイメージで、むやみやたらに断る人は私の周りにはいません(ふじた)
  • 手当が貰えるなら出勤してもいいと思っています。ただ、土曜日のAMだけに限りですが(ミムラ)
  • 本当に用がある時は絶対断るが、そうでない時は出る、でも代休がもらえるので、それもまたいいです(さくら桜)
  • 休日出勤のほうが電話や上司との楽しいトーク(笑)をしなくて済むので、仕事がはかどる(はと)

 

3人に2人が休日出勤経験「あり」。「打診を断ったことはない」は7割以上!

6割が「休日出勤をしたことがある」と回答。「過去にはあるが今はない」も合わせると、今まで1回以上休日出勤をしたことある人は9割近くにもなることが分かりました。休日出勤の頻度を伺うと、「2カ月に1回以下」(51%)が最多で、次に多かったのが「月に2~3回」(21%)となり、頻度は高くないものの、毎月発生する人もいるようです。

 

休日出勤の仕事については、医療関係者の緊急出勤や、イベント補助、年度末の書類整理など、普段の仕事で緊急度の高いものや、イレギュラーな業務が多く見られました。ただ、休みの日の仕事とはいえ「電話が鳴らず休日の方がはかどる」「人が少なく気軽に仕事ができる」といった、意外にも前向きな声がありました。

 

さらに、「休日出勤を依頼されて断ったことはある?」という質問には、なんと「ない」が72%!多くの人が休日出勤を断らずに対応しているよう。寄せられたコメントでも「用事がなければ受ける」「平日に代休が取れるなら」といった声が目立ち、ネガティブな回答は多くありませんでした。

 

休日に仕事、と聞くだけではあまりプラスのイメージが持ちにくいですが、実際経験してみるとメリットもあるよう。体調やスケジュールに無理のない範囲なら、休日の仕事もたまにはアリなのかもしれません!?

 

シティリビングWeb「叫びのツボ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP