サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

家だと続かない?「ながら」で続く?働く女性の家トレについてアンケート


ダイエットや体型キープ、健康年齢を考えると運動はしたほうがいいがいいですよね。
今は家トレ用の動画などもたくさん出ていますが、働く女性は、家トレをしているのでしょうか?
働く女性が家トレをしているかと、何をしているか、頻度などを調査してみました。

 

 

家トレしてる?(筋トレ・有酸素・ストレッチ・ヨガなどなんでもOK)

 

1位 している  78%
2位 していない  22%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2023/12/27~1/15有効回答数:195人

 

■している人が78%!していない人も、ジムでは運動している人が多数

 

している人が78%と多くを占めた今回のアンケート。していない人も、家では続かないからジムへ行っているという人が多く見られ、何かしらカラダを動かしているという回答に。
また、何をしている?(複数回答可)の質問には、ストレッチが最も多く、次いで筋トレ、有酸素運動となりました。
コロナ禍で始めたという人も多く、働く女性は家トレが続いているようです。

 

  • コロナ禍にオンラインで初めて数年続いています。当初、海外在住だったので外国人の先生なのですが、オンラインなので気の合った先生とのレッスンを世界のどこにいても継続できてうれしいです(Ayako)
  • 家で筋トレを始めたらハマってしまい、ジムに通うのが習慣に。いまは家でするのはストレッチくらいです(あゆみ)
  • 毎日続けるのが当たり前になって 仕事がどんなに忙しくても、やらないと、寝れません(きょんきょん)
  • 風呂上がりにマッサージ後にストレッチをしています 風呂後に洗濯機を回しながら、ストレッチをして、時間は30分程は必ず行うルーティンとなってます(のら)
  • 家でよりは、ジムでがっつり動くほうが好きです(れお)
  • 集中してやろうと思うとハードルもあがるし、なかなかしんどいので、あくまで「ながら」でしています。 テレビを見ながら。SNSを見ながら…など。 いかに、ハードルをあげないか。継続できるか、がポイントです(よしけるこ)
  • ながらストレッチ、ながら筋トレなら長続きするかな?と、歯磨きしながらスクワット。テレビ見ながらストレッチを毎日やってます(あや)
  • コロナをきっかけに家で最初は自重トレーニングからスタートして、肩こりや不調がなくなり体力も付いてボディラインが変わるのも楽しく、ウエイトありのボディメイクにはまっています!トレーニングが習慣化して体調も良くハッピーです。当初はダイエット目的でしたが、いまは増量してプリっと上向きのヒップとバストの女性らしい魅力的なボディを目指しています♪(はな)
  • 家トレはなかなか続かないので、スタジオにも通いつつ、思い出したように家でもしている感じです。家トレを継続できている人を尊敬します!(みき)
  • 最初はローラーに太ももを乗せるだけでも痛くて、コロコロなんて無理って状態でしたが続けていくと、コロコロするのが気持ちよくなってきました。でもまだ内腿とか特定の部位はいたいです(TT)
  • ついさぼってしまいがちなので、週末おやつを食べる前にストレッチか筋トレをしないと食べられないルールを自分に課しています。どうしても食べたい!となるので、結果的にできている感じです(kelo)
  • コロナ禍のステイホーム期間に、ストレッチポールやフォームローラー、筋膜リリースボールなど一式購入しました。 在宅勤務などで家にいる時間が長いときは頻繁に利用していましたが、生活が戻りつつある今、ほとんど使っていない状態です(ぷりん)
  • 私の場合はですが、家トレは絶対サボるので近くのジムに行ってます。一番安い場所とコースで十分です。欲張ってサウナもあってプールもあっていつでも行けて、ってコースを選ぶとかえって行かないで退会する、という人をたくさん見てきました。月1回以下のときも含めれば何とか35年ジムは続けています(さんでい)
  • 朝ストレッチしないと低血圧なので身体が動かないので必須です。 仕事で早朝のときなどできないと、1日中調子が悪いです。 でも、面倒くさいこともあり、コーヒーを飲みながら、ダラダラと時間ばかり経ってしまうことも多々あります。 家だと気楽な分、やらないほうへ流れてしまいがちなのが課題です(ささこ)
  • 毎日10分間だけですが朝ヨガを続けています。最近はYoutubeでたくさんの良質な動画があるので、ホント助かってます(じょぉじ)
  • バランスボール、ストレッチポールなどのグッズはそろっていたのですが、コロナ禍に夫がバーチャルサイクリングできる道具まで購入(あの10万円で…)。もはやリビングがジム状態。なのに太ってしまうのは何事か…(ごじゅ)
  • 元体操部なので、家で筋トレとストレッチをしています。その中で壁倒立もしていますが、家が狭いので、適した壁がなかなかなく、たまに足をぶつけたりしてしまいます(ぷちぷち)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP