サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

忙しい日々にちょっぴり贅沢で美味しいご飯…働く女性のご褒美ランチ事情


美味しいものはモチベアップの源!

 

 
仕事中のランチタイムは、働く人たちにとって、ホッと一息つける大切な時間。時には豪勢なメニューで気持ちを上げたい!と思うときもありますよね。そこで今回は「ご褒美ランチ」についてアンケート調査を実施。みんなのモチベアップランチは、どんなものがあるのでしょうか。
 

Q.ご褒美ランチってある?

 
DATA
ない…62%
ある…20%
以前あった…18%


※シティリビングWebでアンケートを実施
※有効回答169人※アンケート実施期間:2023/9/6~2023/9/20

 

私のご褒美ランチはコレ!

  • これ本当に食べられるの?というボリュームと厚みのあるハンバーガーを同僚数人と決算業務が終了する日や長期休暇に入る前日などに食べます(しろくま)
  • 記念日やお祝いのときだけでなく、仕事が忙しいときは一流ホテルの贅沢ランチに行きます!(あい)
  • ボーナスが出たら先輩とご褒美ランチに行くことが多い。うなぎや焼肉。“ボーナス出たから”という名目で約束するのが、また楽しみの1つなんだと思います(ぐーたらまるちゃん)
  • 非常に気を遣う仕事であり、しかも忙しい日が何日か続いたら、一人または同僚を誘って、ゆっくりとランチします。次へ進むための活力です!(浜ちゃんぽん)
  • 出社していたときは会社の近くに美味しいイタリアンがあって、健康診断の後に行っていた!(さんこ)
  • 仕事や家事、色々なことを頑張ってちょっと疲れたときに、デザート付き豪華ランチで心も身体もリフレッシュしてました(サッキーノ)
  • 最近、都心のホテルで行われるセミナー参加に伴い、ランチもその近くですることが増えました。ちょっと贅沢ですが、たまにのことなので美味しいものを食べようと思いました(あらさん)
  • 何か明確な“ご褒美”というより、同僚と行く“ちょっと贅沢なランチ”という感じ。けっこう良いお店のあるエリアだったので、ときどき息抜きに行ってました。いまは在宅なのでほぼ自炊です。貯金は増えました(笑)(まゆり)

 

ご褒美ランチの効果はいかに?

  • 絶対に必要!自分の心が潤うために働いているんだからたまにはご褒美ランチしてもいいと思う!(Y)
  • たまに自分にご褒美をあげると、翌日からまた頑張ってお仕事しようと前向きな気持ちになれます(ちい)
  • 頑張った分への自分へのご褒美は、次へのステップアップにはかかせないものですね(ほたる)
  • ご褒美というより努力賞ランチ(シンプル)
  • 頑張ったごほうびは必要だから定期的にしたいです。スイーツつきでおしゃれなカフェなどでごほうびランチしたいです(もち)
  • ご褒美ランチをすることで今後の励みになります(R・A)
  • 頑張った自分にご褒美をあげると又頑張れるので。ご褒美ランチは贅沢に3000円以上は絶対ですし、初めて行くところに(さくら桜)
  • 滅多にないことなので、普段食べないオシャレなところで、美味しいものを頂くことで次のパワーにも繋がっていくような…もちろん、好きな友だちと一緒だから特に良いです(あーにゃ)

 

プライベートでのご褒美ランチ

  • 数カ月おきに「今日は贅沢する!」と決めて友人と楽しむ機会は私にとって大切です。美味しいものを友人と食べられるのもそうですが、経済的な制限を開放する感覚、開放できる私である充実感等、精神的にも栄養補給できます(お気楽)
  • 自分で、1人ランチを楽しむか、友達とワイワイと賑やかにランチするか、そのときの気分によって決めます。テレビや雑誌で見つけたお店を開拓するのが楽しみです(ぽぽ)
  • 休みの日にたまたまいいお店を見つけたら一人で贅沢ランチをしている(ぽむぽむさん。)
  • 半休とって、母とちょっといいランチやアフタヌーンティー。全休じゃなく、半休なのが、逆にいいんです(えみちい)

 

日々の活力になる「ご褒美ランチ」の予算は、2000円以上が最多!

 
約3人に2人が、「ご褒美ランチがある」と回答。やはり、物価高騰などの状況でも、モチベーションアップのためには欠かせないイベントのよう。
 
ご褒美ランチの内容について聞いてみると、「外食」が85%となり、ほとんどの人がレストランなどでの食事をご褒美ランチとして堪能していることが判明。寄せられたコメントでもホテルのレストランやうなぎ、焼肉といった、豪華で高額なメニューを選んでいるという声が多く見られました。
 
さらに「ご褒美ランチの予算はいくら?」という質問には、37%が「2001円以上」と最多回答。次点でも「1501~2000円」(25%)と、通常のランチとしては少々お高め。実際に、「社員食堂ってある?相次ぐ物価高騰の今、職場のランチは死活問題!」では、ランチの平均予算について、64%が「500円以下」と回答。それを鑑みると、かなり贅沢な金額といえそうです。
 
とはいえ「前向きな気持ちになれる」「次にパワーにつながっていく」といった声が多数見られた、ご褒美ランチ。仕事を続ける上で大切な要素だからこそ、奮発できるというものなのかもしれません。これからもご褒美ランチで、ストレス解消とモチベーションアップをして、イキイキと働きたいですね。

 
シティリビングWeb「叫びのツボ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP