サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

年の差婚、主婦・女性の許容範囲は何歳まで?


ときおりメディアを騒がせる、芸能人の“年の差婚”。でも身の回りにも意外と年齢の離れたカップルっていますよね。

主婦を中心に女性自身は、何歳差くらいまで恋愛対象になるか、
年の差婚・年の差カップルについて思うことや実体験、周囲の人のエピソードなどもコメントで聞いてみました。

 

 

10歳差まで

  • 年の差は年齢が上がるとともに感じなくなりますが、生活を共にしていくとあまりに差があると先に逝かれる場合もあるので、10歳くらいが限度かなと思います。 (ミミさん/50歳)
  • 年齢差自体はあまり気にならない。年下のほうの人の年齢による。20歳と35歳は気になるけど、30歳と45歳は気にならない。 (きょんさん/35歳)
  • 若いうちは良いのですが、あまり年の差が開くと、高齢になってから問題が起こってきそうです。20歳以上の差になると、年下が介護しなくてはいけないのが目に見えていますし。 (ぽんたさん/58歳)
  • うちは9歳差ですが、流行った歌など時々ジェネレーションギャップはあるものの特に困ったことはないです。20歳差の人とお付き合いした経験もありますが、さすがに友達や両親には紹介できませんでした。なので10歳差までが周りからも驚かれず、紹介しやすい限界かなと思います。 (9歳差夫婦さん/39歳)
  • 本当に気が合えば何歳差でもいいのかもしれないけど、自分に体力がないのでこれ以上離れると上の方には支えてあげる自信がないし、下の方には体力的についていけなさそう。知り合いは、バツイチの時に10才下の男性に惚れられてその後結婚しました。 (しぃろそさん/51歳)
  • 私は22歳の時に7歳年上の主人と結婚しました。女性の方が精神年齢が高いので、違和感はなく時には頼り甲斐があり、ちょうど良かったです。 (ノリリンさん/71歳)
  • 一度目の結婚は1歳年上。二度目の結婚は2歳年下。三度目の結婚は6歳年下。今までお付合いした方も含めると上下共に許容範囲は広いなあと思います(笑)。上でも下でも年齢の差よりもその人と一緒にいての感覚をどう感じるかなのかなあと思います。 (ビオラさん/50歳)
  • 26歳の時に11歳年上と結婚しました。その時は年齢は何歳でも関係ないと思っていましたが、結局理解し合うことができず離婚しました。今も自分以外の人が結婚するのは本人が良ければ何歳差でもいいと思いますが、今の自分で考えると本心は6、7歳差、頑張っても10歳差が限界かと思います。 (匿名さん/55歳)

 

5歳差まで

  • 8歳下の夫を持つ友人の苦労話を聞いたので!義姉も6歳下【でも敬語】義両親も実両親よりかなり年下で、親同士も話が合わず孫の教育方針にも格差が!一番嫌なのは夫の友人との付き合いで『オバサン扱いされるのが辛い』と。皆8~10歳以上下で、彼女や奥さん連中からも腫れ物に触るような扱いらしい (私は晩婚【旦那様は5歳年下?】さん/49歳)
  • 30歳くらいまでは15歳上でも問題なかったけど、自分が歳を重ねれば重ねるほど、恋愛対象は同世代でないときついなー、と正直思ってしまう。女でもこんな風に感じるんだから、男は年下しか無理って思うのは、仕方ないんだなと最近わかってきました。 (るいさん/42歳)
  • 若い頃、ひと回り年上の人と付き合っていた時は大人の余裕を感じて素敵に見えましたが、その後1歳年下の今の旦那と結婚をしました。年を重ねた50代の今、自分も身体にいろいろとガタが来て、歳の差のある年上旦那がいたら面倒見れなかったかもしれないと思います。 (makoさん/53歳)
  • 自分の年齢の±5歳が女性としては一般的なんじゃないでしょうか?一方男性は何歳になっても24歳が好きらしいですけどねw (HMさん/49歳)
  • 10年ほど前に10歳上の人と結婚したが、子供がいる今になって世代間ギャップを感じて話があわない。50を過ぎた夫は頑固になり見た目も一気に老けてそこでも年の差を非常に感じるようになった。やっぱり結婚となると年の差は5歳ぐらいがいい気がします・・・ (都会ママさん/43歳)
  • 6歳上の主人はやや古い考え方が抜けないところがあり、今の時代についていけてないことがある。最近体の不調を訴えることが多くなったことを考えると、あまり差がありすぎると介護する時期が早くやってきそう。 (EHさん/58歳)
  • お互いが30代以降になってるならもう少し年の差あってもいいかなとは思うけど、未成年とか成人したての子の相手が10歳以上の年の差とかあるのは対等な関係性が成り立つのか不安しかない (れいさん/43歳)

 

15歳差まで

  • 年取ると、年齢はあまり関係ないですね。うちの近所のご夫婦は、奥さん37歳のとき、ご主人58歳のとき結婚したそうですが、全く違和感ないです。ちなみにうちの主人は6歳差。年の差婚だと思ったことはないです。 (やまさん/53歳)
  • 基本は何歳差でもいいと思うが、子どもや老後のことを考えると、15歳前後までが現実的かな。60代以降に子育て、親・パートナーの介護などが重なったらかなり厳しそう。 (チャスカさん/48歳)
  • うちは夫が12歳年下です。自分が歳を取ってくると申し訳ない気持ち(食べ物の好みも変わり外食するのに意見が合わなくなったり、体調不良になることが多くなったり)になるから15歳差までにしました。 (きりんさん/45歳)
  • これくらいならいいけど、それ以上だと親子のようになりそう。周りにも14歳差で結婚したという話は何人かに聞いたことがあります。 (星鈴霞さん/52歳)

 

20歳差以上

  • 20以上下のこから猛アプローチされているので、投票しました (ユキエさん/49歳)
  • 単純に、年齢で人を見る人かどうか。いわゆる“年下好き”の人は対象外。年齢に限らず、スペックで人を見ていない人は何歳でも魅力的。 (あやさん/40歳)
  • 元夫も現夫も10歳以上違います。中学生の頃から年上が好きで、大学生の頃は70歳でも恋愛対象と周りにも言ってました。もちろん中身が伴ってこそですけどね。 (みゆきさん/43歳)
  • 今は23歳下のボーイフレンドがいるが将来はまだまだわからないけど一緒になりたい気はする。年下だけどかなりしっかりしてて私が幼いからバランスが良い。 (ナツメママさん/50歳)
  • 子供の頃からオジサン好きでした。小学生の時に森雅之(当時60代でした)のファンでした。ずっとオジサマ系が好きだったのですが、何故か夫は年下です。 (ヨガ戦士さん/63歳)
  • 推しのことを考えると20歳差でも気持ちを持って行かれますが現実ではどうなるか興味津々です。 (チョロさん/64歳)
  • 年齢差そのものが重要なのではなく、若い方の年齢が気になります。50歳と80歳なら微笑ましいレベルですが、男性にしろ女性にしろざっくり25歳以下だと年齢差のある相手と結婚するリスクをきちんと把握できていない可能性が高いと思います。10代なんて仕事していてももってのほか。 (神戸ぎゅうさん/53歳)

 

20歳差まで

  • 私は、19歳の歳の差婚ですが、全然気になりません。価値観も話もあいますよ。 (ちゃんねるさん/42歳)
  • 12歳年上の夫がいます。出会ったときがアラサーで大人だったので別に気になりませんでした。ただ、10代で出会って子どもと付き合うタイプの男性なら絶対に結婚していないと思います。 (さぼてんさん/40歳)
  •  

 

 
リビングくらしナビ「あなたはどっち」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP