サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

ワイシャツをクリーニングに出す?出さない?


最近では、自宅で洗濯できる「ウォッシャブル」や、アイロン不要の「ノンアイロン」や「形状記憶」など、お手入れしやすい服が増えてきました。

かつてはクリーニング店に出すのが当たり前だったワイシャツですが、現状はどうなっているのでしょうか?
クリーニングに出す、出さない理由やこだわり、エピソードなども聞いてみました。

 

ワイシャツをクリーニングに出す?出さない?

 

ワイシャツをクリーニングに出す?出さない?

 

出さない

  • ずっと自分でアイロンかけてます。ノンアイロンが一つだけありますが、ほんと楽でいいですね。できれば、全部ノンアイロンシャツにしてほしいくらいです。購入するのは自分ではないので。(笑) (さくらのははさん/58歳)
  • 新婚当時はワイシャツを洗濯後にアイロンがけをしていた。面倒くさく感じ始めた頃、夫がスチームアイロンをやってみたいということでアイロンがけから解放。一ヵ月後にはスチームアイロンが面倒になったようで、知らない間に形状記憶シャツに切り替えていた。 (ももさん/49歳)
  • 毎日の事なので、クリーニングに行く手間や、クリーニング代がもったいない。Yシャツも今は形状記憶シャツなので、ティファールアイロンで綺麗にあてられるから必要無し。 (ゆうちゃんさん/53歳)
  • クリーニングに出すのは、スーツやコート、フォーマルウェア、退職した職場のユニフォームくらい。家で洗える衣類にクリーニングは、もったいない! 夏でも汗をかきながらアイロンかけてます(お店のようにピシッとはなりませんが) (実さん/58歳)
  • 主人はサイズが特殊で、クリーニングが必要なおしゃれなシャツのブランド物で合うものがありません。したがってサイズ豊富な量販店で買うことになり、大体が形態安定なので助かっています。 (ごじゅさん/53歳)
  • 私は出したいのですが、主人がクリーニングの糊の硬さが嫌で自宅で主人好みに洗濯しています。ノンアイロンタイプでもアイロンかけたほうが仕上がりがきれいなのでとても手間です。アイロンが一番嫌いな家事になりました。 (EHさん/58歳)
  • ちょっといいシャツを買っていたころはクリーニングに出していましたが、安いシャツは家で洗って、汚れが目立ったら捨ててしまいます。消耗品だと思っています。 (ゆゆ。さん/59歳)
  • 少し面倒くさいが、洗濯全自動を解除。シワが寄るのは脱水のとき。特にすすぎ前の脱水が一番しわになるので、洗い→脱水一分、取り出してパンパンしてシワとって畳んでから戻し、すすぎ後脱水一分。取り出して畳んでキーピング剤少量、すすぎ、脱水一分。畳んで更に脱水5分、パンパンして干す。これでアイロンもいらない (シロツメクサさん/51歳)
  • 夏はノーアイロン冬はバリバリに糊掛けして、アイロンです。かけるの、大変なんですけどね。クリーニングよりバリバリに糊がかかっているのが好きな夫。とはいえ掛けるのは前身ごろの上側(ズボンinは不要)背中の上側(以下同文)袖はざっとなので、面倒だけどそう時間はかからない。 (あっちゃんさん/56歳)

 

出すこともある

  • 子供達が、制服のある学校に行ってたので、洗って、自宅でアイロンをかけて済ましてました。主人はシャツを冠婚葬祭でしか着ないので、家で洗ってアイロンをかけるものだと思ってます。 (はりみままさん/55歳)
  • ワイシャツのアイロンがけは以前に比べてだいぶ楽になった気がします。ワイシャツの進化に感謝しつつ、面倒な作業であることは間違いありません。10枚以上ためて、気合いを入れて、撮りためたテレビ番組を見ながら一気に片付けるのが、私流です。 (マッキーさん/48歳)
  • 少し高くても質の良いノンアイロンを購入してます。結果的に長く着られてクリーニング代もかからず自分で殆どアイロンすることもなくて、いいことづくめだと思います。 (あやふさん/59歳)
  • クリーニング代が高い!夏なので毎日洗濯しなければいけないので、クリーニングに出していたら大変!私の若い頃は綿100%で、しかものり付けしなければいけないのでクリーニングに出していましたが、今は家庭で洗いやすく、アイロンも簡単。フォーマルのYシャツは出しますけど。 (くるみパンさん/64歳)
  • 主人の意向でクリーニングに出すのは年1回程度です。ワイシャツの洗濯からアイロン仕上げまで本人が全て好きなようにしています。結婚してしばらくは私がアイロン仕上げまでしていましたが、アイロンの仕方が気に入らないとのことで、それなら自分でして下さいとお願いしました。大変助かっています。 (minitowerさん/45歳)
  • 家で洗濯していると首回りの汚れがつきます。襟汚れが目立ってきたらクリーニングに出す様にしています。毎回クリーニングに出すとお金がもったいなくて・・・ (がっちゃんさん/54歳)
  • 価格が高いワイシャツは自己流で駄目にするのがこわいのでクリーニング屋にお願いしています。手入れがしやすいノーアイロンのものは自分で洗います。 (がんばる母さん/54歳)
  • 首周りと手首周りがどうしても汗他で汚れが目立つので、毎回専用洗剤でこすり洗いしてから自宅の洗濯機で洗っていますが、数ヶ月に1回くらいのサイクルで利用するクリーニング店が出すクーポン券があるので、ソレを使ってカッターシャツをその時にまとめてクリーニングに出すようにしています。 (はなさん/49歳)
  • 今までは、全てクリーニングに出していました。共働きで、アイロンをかける時間がもったいないからです。最近ノンアイロンのワイシャツを洗濯機で洗ってみたら、全くシワがなく、形崩れもなくてビックリ!これなら、家で洗濯すれば十分です。 (あおさん/50歳)
  • クリーニング代も高いので、ほとんど出さないが、たまに出すと襟元も綺麗になるからビシッとして、しばらくアイロンがかけやすくなる (さくら桜さん/63歳)

 

出す

  • 5Lサイズなので、アイロン台におさまらず、布面が多い分伸ばしたのにまたシワになったりする。めちゃくちゃ時間がかかって仕方ない。 (みとひままさん/52歳)
  • クリーニング代が捻出できず自分でやっていましたが、レーヨンなどうまくいかないです。あっちのシワがなくなったと思ったらこっちのシワができて堂々巡りになってしまいました。プロに任せるのが1番!高価な服、高価な生地も大切ですが「シワのない服」もオシャレのうちだとおもいます! (アンゲリカさん/49歳)
  • 頑張ってアイロンがけしても「ここしわあるよ」の一言で、その後はずっとクリーニング店に依頼しています。 (hanakoさん/68歳)
  • 夫に「アイロンがぴしっときいて欲しいので、だしてくれ」といわれてます、結婚以来。確かにアイロンは面倒だし、電気代がかかる。ちなみに、夫のワイシャツは、イージーオーダーです。一枚3万円! (あきのしんさん/55歳)
  • 一度着用した夫のワイシャツはすぐにクリーニングへ。ノンアイロンやクリーニングしないでよいワイシャツがあるのなら、買いかえたい。 (松もっちゃんさん/63歳)
  • アイロン不要のタイプを買ってもクリーニングから帰ってきたときの仕上がりとはやはり見た目も違うので、うちではクリーニング利用派です。 (かばおの母さん/47歳)
  • 主人のこだわり?で必ず畳み仕上がりでのクリーニングでした。その前に自宅で襟袖の汚れは予洗いしていました。今は私服通勤になったし週の大半が在宅なのでスーツで出勤はめったになく、クリーニング代がかからなくなったので助かってます。笑 (パンケーキさん/46歳)
  • ワイシャツは常にセール価格で、ハンガー仕上げなら90円。労力コストを考えると、クリーニングに出した方が絶対にお得だと思ってます。 (macaronさん/61歳)
  • 夫と息子の毎日2枚×5日間。糊付けスプレーを買って、アイロンに時間かけるより、回数券でクリーニングにお願いする方が時短で節約かな (ういさん/49歳)

 

 
リビングくらしナビ「あなたはどっち」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP