サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

美容院で指名する?しない?


一度気に入れば、同じところに通うことが多い美容院。でも、同じ人に担当してもらうには指名料がかかるお店も多いですよね。

美容院で指名をしていますか? する理由・しない理由、金額などについて、聞いてみました。

 

美容院で指名する?しない?

 

美容院で指名する?しない?する理由・しない理由、金額などにつてもコメントでぜひ教えてください。

 

同じ美容院に通っているが指名はしていない

  • もともと美容室で、施術してもらっているときのお喋りとかが苦手で・・・ウトウトさせてもらったりしているので、特に指名することなく過ごしています。 (まゆげサマーさん/47歳)
  • お店の雰囲気や使っているものが好きで通っていますが、指定したい人の空きと予約したい日があまり合わないので指名はせず通っています。都合が合えばいつも指定したいです。 (たぶんカレーさん/36歳)
  • 毎月カラーの為に行きます。カットは毎回では無いので指名してまではいいかなぁーと思い指名はしていないです。 (そうたんママさん/45歳)
  • 本当は指名したいが出来ない。言えない。まるで「あなだじゃダメなの。他の人にして!」と言っているようで高飛車になってしまいそうで出来ないです。 (芋金時さん/53歳)
  • 美容師さんが1人とアシスタントさんの美容室なので、いつも同じ方がしてくれます。もしたくさんの美容師さんがいるところならば、指名をすると思います。髪質や好みをわかってくれているので。 (はなさん/62歳)
  • 個人経営店で、ご主人1人で営業されているので、指名しなくても良いので、とても良いです。気に入っている店舗でも、店長さんが、忙しく、他の人が、1度担当すると、そのままになったりすると、断りづらいですので。 (んっ?ちゃんさん/52歳)
  • 以前、お値段も高目の憧れの美容室を利用した時にまるで個人戦の様に自分を指名しいて欲しいと毎回名刺を出されて…面倒になり別の美容室を探しました。ホストの様で不快でした。カットやパーマの腕が気に入れば自然と同じ方にリピートしたくなると思いますがしつこくアピールされると逆に引きます。 (マミネコさん/58歳)
  • ヘアドネ中でカットのみ利用です。隙間時間に毛先を揃えに行っていて指名するには時間調整が難しいのでこれから行ってすぐに対応できるか連絡を入れて向かいますが、お値段のお高いディレクターさんが切ってくださるので、ネットで予約するよりかなりお値段が高いカット代になっています。 (ゆんゆんさん/54歳)
  • 特に指名しなくても、空いていれば前回の人が担当してくれるみたいなので。当たって見ないといいかどうかわからないし。 (ゲストさん/57歳)

 

無料で指名している

  • 自分の髪質をよく知ってもらってるし、仕事や子育ての話など、前回の続きからトークできるのが良い。年に数回しか会わなくても、年月を重ねるたびに、お互いの歴史を知るくらいにまで話しやすくなったり…☆ (ガチャスさん/41歳)
  • 今まで担当してもらっていて理想なカットをしてもらっていた美容師さん二人がやめられてしまって新しい美容室を探していたところカットが上手な美容師さんと出会ったけどカットは上手でも会話が下手というかばかにしてるような感じでどーしても3回目は行く気になれず新しい美容室を現在模索中。 (ささこさん/39歳)
  • 決まった人にやってもらったほうが、髪質や似合う感じをわかってもらえるから指名します。たまに気分転換で新規開拓をしても自分に合う美容師さんに出会える確率が少ないので。 (さなりんこさん/51歳)
  • 以前は指名するのは、忙しいのにお店に悪いと思ってお任せしていたが、毎回違う人だと、前回までしていた話が合わなくなりまた同じ話をイチから始めないといけなかったり、話がつまらない・無愛想な人に当たり不快だった経験があり、数年前から無料なら指名するように。 (もり〜さん/40歳)
  • 『話し上手は聞き上手』を体現したスタイリストさんにいつもお願いしています。とくに指名料は発生しませんが、払ってもいいと思っています。話がおもしろいので、カット・シャンプー、ヘッドスパなどの施術が楽しいひとときです♪ (こむさん/35歳)
  • 以前有料で指名していた美容師さんがキャリアアップして指名料もトップクラスに。お財布の負担になり、指名をやめました。指名しないと毎回違う担当者になっていましたが、無料で指名できる人が入り、連続して指名しています。 (ミセスキムさん/54歳)
  • 指名料はかかりませんが担当者のレベルによってカット料金が違います。。20年くらい前から同じ方にお願いしているので私の好みや髪質などを理解してくれていつも気に入った形にしてくれます。初めの頃は4000円くらいで今は6000円になりました。 (EHさん/58歳)
  • 25年程同じ人にカットしてもらってます。髪質はもちろん、服の好みや性格(よく巻いたりするのかや髪のメンテナンスの頻度等)を知ってもらっているので、結構カットしたり冒険する場合も、とんでもなく変な髪形になることは無いです。 (みぃさん/48歳)
  • 小さなお店をリピートしていて、そこはホットペッパービューティーでクーポンを選ぶとその方が毎回担当してくださいます。あとこだわりがない時はアシスタントのクーポンを選ぶと少し安くなるので使い分けをしています。 (すずさん/45歳)
  • 美容院ジプシーにならないように頑張って選んでるつもりでも、いつのまにかホットペッパービューティーを手にしてることがあります。つらいけど相性の良い相手を見つけるのと同じくらい大変な事ですよね〜 (ちこちこさん/56歳)
  • 以前から気になっていた美容室に行ったところ担当してくれた方が気さくでいろいろ話せて和みました。次もこの方にお願いしようと思っています。 (るりひなさん/65歳)

 

有料で指名している

  • もうかれこれ25年ぐらい同じスタイリストさんにやってもらっている。私の髪はダメージやクセがあり、勝手を知った人でないと不安になるので、高くなってでも必ず指名。仕上がりや持ちがとても良いので、結果的には得している、と自分では思っている。 (ささゆずさん/51歳)
  • 1500円しますが、指名しています。技術もカラーの作り方も、その人の技術がとても良いから。高いですが、失敗の心配もないし、長持ちするカラーを入れてくれるので、4ヶ月に一度しか美容室に行かなくて済むので、無駄ではないと思っています。 (あやたむさん/29歳)
  • 一度指名してしまったので、なんとなく(笑)ゼロからの会話をしなくて良かったり好みを分かってくれているのは楽ですが、要望を伝えても完成形はやっぱりその美容師さんの好みのヘアスタイルに毎回なってしまうので、今回はガラッと雰囲気を変えたいなーという時は違う美容室を予約します。 (てぃてぃきぃさん/38歳)
  • 指名料がかかってもかからなくても、信頼できる美容師さんにお願いしたいので良い人が見つかったら必ず指名します。といってもせいぜい500円程度まで。それ以上だったら別のお店を探します。ヘアスタイルにそこまでお金をかけられないので。 (あやさん/42歳)
  • 指名すれば、自分の髪のくせ・硬さ・頭の形まで分かってくれ、毎回同じ事を言わなくても良い。髪型を変える時も似合う・似合わない、こっちのほうが良いなどアドバイスが貰え失敗がない。なので私は、転勤・移転などやむを得ない理由で美容院を変える時は色々行って、気に入ったら10年以上通っている。 (グラタンさん/57歳)
  • 指名してでもお願いしたい美容師さんに出会いました。カット、ブロウ,洗髪、スタイリング、マッサージ、会話など全てパーフェクトです。料金が安くないから頻繁には行けませんが、これからも指名したいです。 (エルビスさん/64歳)
  • 1000円払ってます。指名料って名前が紛らわしいから、マンツーマン施術してくれるところを指名料、アシスタントを使う施術の場合はヘアスタイルプロデュース料とかに名前を変えてほしい。その方が区別化できるし、分かりやすいし、マンツーマン施術の場合は金額も高くできると思う (K2さん/32歳)
  • 最初は指名なしでしたが、いつも誰に当たるかなーと心配するのに疲れてしまい、今では指名するようになりました。有料ですが、安心して通えています。色々な人にやってもらっていたので指名すると他の人に悪い気もしましたが結局決めました。 (みっさんさん/63歳)
  • 指名料ももったいないし、誰かを指名するなんて他の美容師さんに悪いし、きっと誰が担当しても同じだろうと思っていたのですが、運命の美容師さんに出逢ってからその美容師さんが自由が丘から表参道に移ってしまってもついて行っています。 (かよりーぬさん/50歳)
  • 癖があったり乾燥してたりとても難しい髪質!なのでこの髪質をよく把握してる人に切ってもらわないと思ったような髪型にならないので指名料かかっても同じ人に切ってもらってます!ただ、最近その人の予約が人気で取りにくくなってるので変えようか悩み中です! (AYUMIさん/54歳)
  • 10年以上同じ人を指名している。指名料300円。私が曖昧な希望を言っても、理解してくれるし、その通りにやってくれる。また、長年通っているので、髪質の変化も分かってくれる。お互いの子どもの歳が近いので、話題に困らない。 (なゆさん/46歳)
  • いつも同じスタイリストさんにお願いしています。髪のクセとかももう分かってもらえていて、安心です。施術まえには丁寧に希望を聞いてくれます。思った以上の仕上がりに、いつも満足です。プラス料金なのは、技術がありなおかつ新人さんたちを育てる立場だからと思います。 (lockstock2さん/56歳)

 

決まった美容院がない

  • コロナ禍で頻度が下がり離れてしまいましたね (お勉強大好きベロ君!!さん/49歳)
  • 通っていた美容院が休業したため決まった美容室がない (じゅんさん/53歳)
  • 何でもいいので、安いとこに行ってます。 (そうすさん/54歳)
  • 子供が出来た時、髪の手入れが大変なので短くカットしてほしいと頼んでも思いっきり短くしてくれなくて、中途半端で気に入らなくてそれからは自分でカットしています (きんぎょさん/74歳)
  • 指名して通いたいが、なかなか良い人に巡りあわないです。 (ちゅーこさん/45歳)
  • 時間が取れた時に、その近くでやってもらえる店でお願いします。あまり髪型にこだわりはないし、そもそも予約に縛られるのが苦手です。 (ふるふるさん/54歳)
  • 以前は同じ美容院でお気に入りの方がいましたが、指名しなくてもOKでした。辞められてから、合う美容師さんがいなくて。。。探して、ここ!と思い、予約しようと思ったら、指名料4400円!ホストクラブ!?って思っちゃいました。世間知らずなのかな~。そういうところへは行けない。 (あずきさん/52歳)
  • 大学卒業を機に引っ越したときから美容院が変わり、そこからずっと、良いと思える美容院や美容師さんが見つからないままです。年に1回くらいのペースでしか行かないし、年齢と共にこだわりもどんどんなくなったので誰でも同じ、という感じでお世話になっています。 (Mさん/44歳)
  • 美容院行かない派!こだわりだか何だか知らないけど、美容師さんはこっちが言ったとおりに全然切ってくれないので、20年ほど前から、髪は自分で切ってます。ここ2年くらいは、旦那さんを仕込んで専用美容師として育成中です。 (ぽのぽのさん/60歳)
  • いつも行っていた散髪屋さん(友達)がちょっとトラブルあり近所の美容室にいかないといけなくなり…まだどこに行こうか迷っています(;゜0゜) (サリイさん/57歳)

 

 
リビングくらしナビ「あなたはどっち」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP