サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

腹が立ってもコレをすれば仲直り。夫婦喧嘩の修復法


■犬も喰わないとはいうけれど

 

猛暑も感染予防もコレがあれば楽しく!夏休み家族でできるレクリエーション

 

ひとつ屋根の下で暮らしていれば、どうしてもいさかいは発生してしまうもの。しかし、一度は永遠を誓い合ったもの同士、だんだん2人独自の仲直りの仕方ができていくことも。そこで今回は、夫婦喧嘩の仲直りの仕方を聞いてみました!

※アンケート実施期間:2022年8月4日~8月18日、有効回答数:184

 

Q.あなたの家庭ならではの「夫婦喧嘩の仲直りの仕方」はありますか?

 

Q.あなたの家庭ならではの「夫婦喧嘩の仲直りの仕方」はありますか?

 

約2人に1人以上の夫婦に、仲直りの仕方があるということが判明。多くの方に見られたのは、夫の好物を食卓に出す、お酒を用意する、デザートを買うなどの「胃袋戦略」で機嫌を直させるといった方法でした。また夫の気を逸らすために、買い物など好きなことをさせたり、テンションの上がりそうな話題を持ちかけたりするという方も、多数見られました。

 

また、中には「初めから夫婦喧嘩をしない」よう、接し方を工夫している方も。たしかに、お互い不快になることは避けるというのも、長く夫婦生活を続けるコツなのかもしれません。

 

夫婦とはいえ、人間関係。こじれてしまうと、修復にパワーを使います。毎日穏やかに過ごすためにも、お互いに仲直りの方法を決めておくといいのかもしれませんね。

 

■我が家独自の仲直りシステム

 

とっておきの仲直りアイテム

  • 夕食にちょっと手の込んだ料理とお酒で乾杯すれば主人の機嫌は簡単になおるので、そのタイミングでけんかのことを軽い感じで持ち出すとすぐに謝ってくれます。そのあとに私も悪かったと思った時(10回に1回くらいの割合)は謝ります。(EH)
  • 毎日お弁当を作っているのですが、ケンカした日から梅干しだけの日の丸弁当だけしか作りません!なので必然に夫が謝ってきます(笑)。(ゆんゆん)
  • 喧嘩した一日だけあえてお互いに相手を完全無視して心の中で相手をボコボコにし勝利を確信して気持ちを満足させる。2日目はお互いに相手の好きなデザートを買ってきたり主人の料理を作って喜ばせる。すると気持ちがほぐれ元通りに。(りんごママ)
  • 美味しいごはんと、冷え冷えのビールを用意して乾杯する。自然と、機嫌も直ってくるから不思議です。(みかん)
  • ネットショッピングが好きなので爆買いさせる。(こぶちゃん)
  • 美味しいものを作ってマッサージ! 喧嘩両成敗なので、先に行動したもん勝ちです。(いちめる)

 

元に戻る魔法の言葉…!

  • 少しでもやばい空気になったら、カープの話に持っていく。二人ともカープのことになると熱くなるので夫婦間のちょっとしたもめ事は忘れている。(ポコペン)
  • 主人はお出かけが大好きですが、1人で出かけられない性格です。喧嘩したら 「二度と一緒に出かけてあげないよ!」と脅すと簡単に折れてくれます。(ぷいち)
  • 一緒にお笑い番組や映画をどちらからか誘って鑑賞する。二人で観たかった映画とかなので、お菓子をどちらかが用意して仲直りします。(こっきーさん)
  • 喧嘩してる時は相手の言ってることはあまり真剣に聞かず自分の思いは吐き出しておく。そして次の朝はどんなに嫌でも自分からおはようって言う。すると夫はエッ~って顔をしながらもおはようって返してくれます。(にんちゃん)
  • 主人の好きなゴルフを今度いつ行こうかなと話し出すと、えっと乗ってきます。そこで仕方ないねえと仲直りする事が多いです。(まみこ)
  • 料理ができない主人に、「〇〇食べる?」と、 食事時に聞くと、必ず「うん、食べる」と、返ってくるので、これで、喧嘩終了です!(あねごちゃん)

 

強制終了させる方法

  • 主人は家事がほとんどできないので、近くにある私の実家に2~3日帰ると、頭を下げて迎えに来てくれます。(リエママ)
  • 喧嘩をしていると、自分の心がだんだんと醜くなっていくみたいな気がして、自分からさっさと終わらせようと声掛けして忘れようとしています。(白ダリア)
  • しばらく私が【無】になる。 こちらからは話しかけない、笑わない。口論(意見の対立)になったとき夫は興奮状態になり、 極端なことを言ってくるから言い返すと火に油。でも、言われたこちらは腸が煮えくり返っているので、修行と思いひたすら【無】になる。しばらくすると冷静になった主人から話しかけてくるので、少しずつ元の状態に戻していく。まともに喧嘩すると疲れますからね。(トロロ)
  • 夫婦喧嘩はしょっちゅうです。他愛のない事で喧嘩。時間がたちどちらかがニコッって笑うと呪文が解けたようにお互い笑ってしまいます。(みぽりん)
  • 一旦、別の部屋で時間を置いて距離をとる。その後、アホになって「ごめーんね!短気は損気よ!」 と笑いに持っていく。(つるちゃん)
  • 滅多に喧嘩になりませんが、仲直りの仕方は下記のどちらか。(A)10分だけ話合いの時間を作る。男性は長い話を聞くのが嫌いなので、10分と言うと机につきお互いの溜まったことを言い合う。言い切ったら終了。(B)仕事から帰ってきたら低い声で「人生一度だから好きに生きなきゃね、将来一緒じゃなく1人の将来もありよね」と笑顔で離婚をチラつかせ脅す…大抵、夫から謝ってきます(笑)。(みりん)

 

■夫婦円満の秘訣

 

そもそも喧嘩をしないよう工夫する

  • 主人が些細なことで文句を言ったりしてケンカになることがあります。でも、二人とも反省してごめんなさいって言って、すぐに仲直りします。でも、ケンカをしないように、主人のやりたいことはさせています。(ゆっさん)
  • 晩婚なのでケンカしているヒマはない!と早々にハグして仲直りします。(yamama)
  • どれだけ腹が立っても、けんか腰でこちらは話さない。自分はこういう思いだということを素直に伝える。それでも喧嘩になる時はしょうがないので、次の日の朝、何もなかったかのように笑顔で「おはよう!」というのを心掛けています!(くみっさん)
  • どうせずっと一緒なんだから、面倒くさいことはない方が楽でしょ、と考えて あまり喧嘩をしない、してもあーめんどうだわ~とさっさと平常通りに生活する。(うさうさ)
  • 話を変えたり、誤解で受け止められることもあるので機嫌悪くしたらごめんね。と先に一言添える。後はことばの使い方を考えてものを話す。(あま)
  • すぐに忘れるようにする!5分あけたら何もなかったかのように接する。(ぴのこ)

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP