サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

なぜこれをお土産に…? 今までもらった史上最低の「いやげもの」


■せっかくいただいたけれど…

 

なぜこれをお土産に…? 今までもらった史上最低の「いやげもの」

 

帰省シーズンにいただく機会が多い、お土産の数々。いただけるのはとてもありがたいものの、中には「何でこれ?」という風変わりな物も…。そこで、今までもらって困ってしまったお土産「いやげもの」について調査してみました。

※アンケート実施期間:2022年7月6日~7月21日、有効回答数:349

 

Q.今まで「いやげもの」をもらった・見かけたことはありますか?

 

Q.今まで「いやげもの」をもらった・見かけたことはありますか?

 

7割以上の方が今までに「いやげもの」をもらった経験があるよう。コメントを見ると、海外旅行のお土産で口に合わない食べ物や、見た目が怖い物、地名が書いてあるグッズなどを「いやげもの」ととらえている方が多いようでした。

 

また、「ダサい」「サイズが合わない」ような服飾品や装飾品も、「いやげもの」認定される定番なよう。センスや感覚が合わない人からもらうものは、危険かもしれません。

 

やはり、使えない、食べられないものは、もらっても嬉しくないのは仕方がないもの。自身がお土産を選ぶ時は、相手の好みをリサーチしたり、万人受けする無難なものを選んだりするのがベターなのかもしれません。

 

これから夏休みにお土産選びをする時は、みんなの「いやげもの」を反面教師に、参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

■食べられない、使えない…もらった「いやげもの」アレコレ

 

明らかに使えない…

  • 使いかけの調味料。珍しいものだからと言われても…。きっと使い方を分からず持て余してるんだろうなって感じました。(にゃんたろう)
  • インドネシアの使わない革のバッグ、すぐ書けなくなった民族人形マスコットの頭の先から出ているボールペン、キューティクルが剥げそうな目の荒い櫛、民族衣装っぽいカットソー。製品は日本製にかなわないのに、なぜ買って来るのか…安くばらまけるものだからでしょうね。(激まねき猫)
  • いつも父がご当地のキーホルダー買ってくるんですが、かわいくもなく、その土地に行ったと分かる大人のものなので、ほんといらない!と思ってました。(しーしー)
  • 当時付き合っていた彼が国内旅行のお土産でくれた何だかわけの分からないマスコットのキーホルダー。本人はウケ狙いだったみたいだけれど、、、。(にゃん)
  • 姑さんが巣鴨の土産で「赤パン」を買ってきてくれました。結婚したばかりのまだ20代前半にお臍まで丈のあるデカい赤パンはとてもじゃないけど履けませんでした。(うたこ)
  • 海外旅行土産にラメでキラキラ&ザラザラのボールペンを貰いました。インクはかすれるし、ラメは落ちるし、早々に不要にしてしまいました。(ちょび)
  • 入院中にもらった、陶器の少年の置物。手術して、痛くて、しんどいし、暇だし。そんななか、どんよりした色合いで、何しているのかわからない人形で、入院患者にこれを選ぶ?もし、自分がこれをもらったら、うれしいと思う?と見舞いに来た人達にいいたくなるような、意味不明の物。(グレース)
  • ハワイに行った義両親から、Tシャツ、アロハシャツ、サマードレス等、日本では恥ずかしくて着られない。(あとも)

 

味が合わなくて断念…

  • 海外に新婚旅行に行った妹からもらった、現地のスーパーで買ったスナック菓子。油がギトギトだし、味付けが独特過ぎて食べられなかった。もらっておいて文句を言うのも悪いが、海外に行ったのなら免税店や空港でゴディバのチョコとか買ってきて~。(ぴっころりん)
  • 義理の妹からもらった手作りのから揚げ。鶏肉が食べられないのに、どうやって消費するか悩んだ。(のんちゃん)
  • タイ土産のドリアンキャラメル。異臭と怪しげな味で一個食べたらもう無理でした。(まこ)
  • 海外旅行のお土産で親からもらった高麗人参のチョコレート。 苦手な味で食べるのに苦労したし、誰かにあげることも出来ず、処理が大変だった。知人から激辛の香辛料をもらったが、日常の食事で使用することが無く困った。激辛でなく普通の香辛料なら良かったのに。(みやこ)
  • アジア出張で会社に買ってきた「食べる虫」の缶詰。ウケ狙いだったとは思うのですが、会社で捨てるにも捨てれず、家でも捨てたくないので、街中のゴミ箱にごめんなさいしました。(nana)
  • 会社の人から中国出張のお土産に味付けしたヒマワリの種をもらいました。見た目は単なるヒマワリの種だったのでデスクにティッシュの上に数粒置いてあったのを見たときは何かの嫌がらせ!?と思いました。回りを見たら同じように置いてあったけどあの衝撃を越えるお土産はありません。(まるみ)

 

ビジュアルに困惑!

  • どこの国かは忘れましたが、とても怖い顔の置物。仮面のような、なんとも言えない顔で、子どもが泣きました。(ビタミンママ)
  • 植物・・・大きな鉢植えに、自分と同じ身長??(植物なので身長ではないけれど)の木の幹?葉っぱ?つるが生えてる?っていうか重っ!! 会社の方からいただいたお土産で、よくこんなでかいの持って出勤したな~って思いました。(みーちゃん)
  • 義母からの変なお面のおみやげ。大きくて場所をとるけど捨てるわけにもいかずいまだに困っています。(もちちょ)
  • 母がシンガポールに行った時、家族全員にTシャツを買ってきました。シンガポールの刺繍が入っており、「着ないよ。」と思いました。(ひろみさん)
  • バリ土産にリアルな魚の絵のコースター5枚セットをもらいました。コースター使わないし、飾るにもちょっと気持ち悪くて、でもまだすてられずに持っています。(まぁ)
  • ハワイのお土産のココナッツでできたダサイ人形。リアルで怖かったしでかくてじゃまだった。(ニシノカオリ)

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP