サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

デンタルフロスや歯間ブラシって使ってる?


先日、「国民皆歯科検診」の実現に向け、政府が具体的な検討を始めたというニュースが話題になりました。具体的な内容はまだ決まっていないそうですが、これから歯の健康に対する意識は高まっていくかもしれません。

日本では歯ブラシを使ったケアは習慣化している人が多いですが、デンタルフロスや歯間ブラシはあまり定着していないようです。

口腔ケア関するこだわりや疑問など、コメントをご確認ください。

 

デンタルフロスや歯間ブラシって使ってる?

 

日本では歯ブラシを使ったケアは習慣化している人が多いですが、デンタルフロスや歯間ブラシはあまり定着していないようです。口腔ケア関するあなたのこだわりや疑問などもコメントでぜひ教えてください。

 

週6~7回

  • 歯と歯の間にすきまができるようになり、だんだん広がって来ました。野菜やお肉を食べると必ずと言っていいほどすきまにはさまり、その時の違和感というか気持ちの悪さというか、ストレスになってしまいます。なので歯間ブラシを使っていますが、商品によってはなかなか取れず、ますますイラっと。 (うるるんさん/62歳)
  • 3ヶ月のインターバルで歯科に通ってクリーニングをやってもらっています。歯ブラシの使い方もずいぶん習いました。歯間ブラシもやっと最近はじめました。フロスはやっていません。 (えいじ君さん/70歳)
  • 40代から1年に1回~2回の歯科検診を受けています。デンタルフロスは子供が小さい頃に使っていたので私もたまに使っていました。50代半ば頃から歯科で歯間ブラシを勧められました。歯茎と歯の隙間のカスをとるには有効なようです。一生自分の歯で食事したいと思っていますので。 (ゆんたさん/69歳)
  • 定期的に歯医者へ行くようにしていますが、やはりフロスは大事だそうです。しばらく面倒で使用を控えたら、歯科衛生士さんにバレます(笑) (なぉみさん/42歳)
  • 歯に隙間ができるのではと心配していたのですが、歯医者さんに勧められたので20年近く前から習慣になりました。さっぱりするし、においにも安心できるようになったので使い続けます (Mさん/43歳)
  • 歳のせいか歯間に物が詰まりやすくなったので、歯ブラシだけでなく歯間ブラシは毎回必ず使います。夜はジェットウォッシャーも使用。フロスは詰まりが特に気になったときのみ使っています。きちんと手入れしているつもりですが、虫歯になるときはなるんですよね… (ゲストさん)
  • 歯間ブラシは必需品、高齢になって歯茎が下がってきてつまようじを使い始めた。高齢の両親がよくつまようじを使っているのを思い出し、ああ、年を取るとはこういうことだったんだと理解できた。二種類持ってます。つまようじではきちんと食べかすが取れないので、歯間ブラシはとても役立っている。 (ポポーさん/72歳)
  • 元々歯は丈夫だったので歯科検診は年に1回だけ。歯間掃除が面倒で何もせずにいたら、歯と歯の間に虫歯ができてしまいました。幼少期以来に歯を削ることになったのがショックで、以後毎日必ずフロスで歯間の汚れも落とすようにしています。いつまでも自分の歯で美味しく食べたいです。 (こたかんさん/44歳)
  • 歯間ブラシは年齢的に早いと歯科で言われたのでフロスは毎日、毎食ごとの歯磨きの際に使ってます。デンタルタフトも使っています (ちぃぽぽさん/35歳)
  • 数年前、歯周病にかかりました。治療済みの銀歯の根本からわずかに残っていた歯が虫歯になり、痛みがなく、気づかないうちに歯周病が進行していました。治療には一年程かかりましたが、その後は手鏡を使って歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシと色々な道具を使ってケアをしています。 (よんみさん/57歳)

 

週1~2回

  • それぞれ磨く場所や得意なお掃除が違うと言うことを最近教えてもらって、時々だけど使って歯磨きしています (土屋さんさん/57歳)
  • 毎日フロスをした方がよいのでしょうが、平日は時間が取れないため、休日には時間をかけてフロスをしています。 (ロッキータカ~ダさん)
  • 最低週1回はデンタルフロスや歯間ブラシを使って綺麗にするようにしています。職場の先輩で毎回やっている方がいて頭が下がりますが、私はズボラなので毎回は無理…。 (Sallyさん/49歳)
  • 加齢に伴い、歯の間に物が挟まりやすくなりました。奥歯なのでどうにもならないときは、百均のあれこれ、歯科医で使用されている道具をあれこれそろえてみました。 (キャンディさん/54歳)
  • 最初は、歯と歯の間に隙間ができる気がしてデンタルフロスも歯間ブラシも避けていました。おそらく私と同じような気持ちで避けている人、多いんじゃないかな。。でも歯医者さんに納得いくまで質問し、今では歯間ブラシを週2くらいのタイミングで使っています。毎日使う方が良いでしょうけど。。 (楓さん/46歳)
  • 虫歯にならないようにケアしてます。30年以上虫歯無しです!歯周ポケットなどの定期的なメンテは行ってます。 (かくれんぼさん/64歳)
  • 本当は毎日使いたいのですがなんとなく週1-2くらいしかできておらず。きちんと歯磨きしているつもりでも、何かしらつまっているんですよね。今まで虫歯ができたことがなく、歯医者にも行ったことがないし32本はえそろっているので、このまま健康な歯を保つためにも毎日のケアがんばります! (パンケーキさん/45歳)
  • 歯間ブラシを週末に使用してます。普段の歯磨きに、電動歯ブラシをした後に、歯ブラシで奥歯や隙間をブラッシングしてます。歯医者さんには半年毎に、歯の定期検診を兼ねクリーニングをしてます。 (ゆみゆみさん/44歳)
  • もともと虫歯が多く、少しでも長く健康な歯を残したいと考えていて、歯科健診で歯医者に勧められたから使用しています。 (たぬきさん/40歳)
  • デンタルフロス使ってますが、よくちぎれます。使い方、間違ってますかね (nao10969さん/52歳)

 

週3~5回

  • 詰まってないように見えてフロスすると結構とれるから週に何回かはフロスします。歯間ブラシも細かいところに届くから歯磨きの後に使用。3ヶ月に一回はクリーニングに歯医者へ行ってます (さなさん/37歳)
  • フロスの使い方難しくて血が出たりするの悩みです>< (ともぽんさん/29歳)
  • 固めのお肉、エノキダケ、小松菜・・・少し繊維の固いものを食べると歯間にお土産が。爪楊枝では取れにくいので歯間ブラシを使っています。これでほぼ解決します。 (葉さん/68歳)
  • インドではケアが定番で、病気になりにくいと聞いていたのでケアしてます。 (keikei丸さん/55歳)
  • 歯医者で定期的に歯の掃除、点検をしてもらっています。歯間ブラシやフロスを使っています (かっぱのうめこさん/51歳)
  • 年齢を重ねて、歯周病なのか歯茎が下がったり、歯間に隙間ができ、一部の歯と歯の間に物がよく挟まるようになり、手放せなくなりました (プーさんさん/42歳)
  • 歯医者さんに勧められて歯間ブラシを使ってます。 (モフちゃんさん/61歳)
  • 歯は大事ですね。子供の時から教えることが大事ですね。 (けんタロウさん/63歳)
  • 歯間ブラシで掃除すると、かなり綺麗になるので、好きです。 (みかんさん/24歳)
  • 歯を磨いていても歯間ブラシをしないと意味なくない? (ビアンカさん/39歳)

 

使っていない

  • 細い糸で歯茎を傷めそうで、少し恐怖感があります。が、ゴム製のデンタルブラシをコマーシャルで先般拝見。遠からず使ってみたく思っています。 (ビンさん/59歳)
  • とれなくなり怖い (まりもさん)
  • 食前食後に口内洗浄液を含み、電動歯ブラシに歯磨きペーストを付けて、歯間へ洗浄液の水流を送り、歯間の溜まりものを流し去る (KUMAさん)
  • デンタルフロスも使ってみたが、手間がかかって面倒になりました。 (白髪のおじさんさん)
  • 歯医者さんからはいつも使って下さいと勧められているのですが。 (ララコニさん/51歳)
  • 歯の間にものがはさまることが増えてきたので、使ってみようかなとは思っているのですが・・・・ (けいこっくさん/55歳)

 

月に数回

  • 歯科医院の定期検診でも、フロスはよく勧められます。年齢的に、食べ物が歯間にはさまることも増えてきたので、定期的に手入れしています。 (みどり区のたぬきさん/50歳)
  • 気になったときだけ (お勉強大好きベロ君!!さん/49歳)
  • 歯垢に、悩んでます。 (み~さんさん/62歳)
  • 歯医者さんにこまめに行っていた頃は,歯間ブラシも場所でサイズを変えて使っていましたが,通院しなくなりサボっています。デンタルフロスは,なかなか難しい。抜けなくなりそうでドキドキします。 (はかたっこさん/66歳)
  • 定期的に歯医者に通っていて、日常のお手入れにフロスを使うよう指導されているのですが、思うように使いこなせず習慣化出来ません。。なので最近、ジェット水流の口腔洗浄機を買ってみました。まだ届いておらず、狭い隙間などは難しいかも…とも思いつつ、期待しています。 (yuki*さん/47歳)
  • 毎月、歯医者に行ってます。大事にしないといけないと思う。 (のんきな母さんさん/61歳)

 

月に1回未満

  • 電動歯ブラシで十分取れているので、たまにやる程度 (えむえすさん/33歳)
  • 歯医者さんでもらったもの。めんどくさくて今後どうしようかと思っている。 (papasamさん/69歳)
  • かかりつけの歯医者さんに聞いたところ、その方の意見としては「歯肉が下がって歯の間の隙間が広がったり、入れるときに失敗して歯肉を傷つけることがあるので、常用はおすすめしない」と言われた。たまに物が挟まって気になるときだけ使ってます (あすさん/44歳)
  • フロスがすぐ切れるので、役に立たない。一回で切れる。 (めぞん一刻の管理人さんさん)
  • 使えば使うほど、歯と歯茎の間に隙間ができそう (Momomoさん/69歳)
  • 歯の間に入りにくいので、怖くてなかなか使えません。 (ゆゆ。さん/58歳)
  • 歯間ブラシは家にあるけど、ついめんどくさいので歯ブラシを使う。つまりモノがあって気になる時だけ使う。 (あんドーナツさん/49歳)
  • 少し怖さがあり、自分ではしておりません。定期的に通っている歯科にて、丁寧に、デンタルフロスや歯間ブラシでのケアを施してもらっております。 (ビンさん/59歳)
  • 飛び散らない方法があれば、教えてください。 (さぬきさん/52歳)
  • せめて週に1回くらいは使いたいと思いつつ、何か挟まって歯ブラシでは取れないときくらいしか使いません。でも電動歯ブラシに変えてから、歯医者さんでもよく磨けていますと褒められるので別にいいかなと思ってます。 (みさとさん/41歳)

 

 
リビングくらしナビ「あなたはどっち」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP