サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

PMS(月経前症候群)についてアンケート PMSの症状はある?


生理痛だけではない、PMSの悩み…。みんなどうしてる?

 

■PMS(月経前症候群)の症状はある?

 

PMS(月経前症候群)についてアンケート(1)PMSの症状はある?

 

1位   毎回ある  57%
2位   毎回ではないが、よくある  27%
3位   たまにある  8%
3位   感じたことがない  8%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2022/2/23~3/15 有効回答数:167人

 

 

■90%以上の女性がPMSの症状が。その対処法は?

 

症状や感じ方は人それぞれだし、なかなか友達にも話しにくいPMS(月経前症候群)。
毎回あると答えた人が1位で過半数を超え、たまにある人も含めると90%以上の人がPMSの症状があると答えました。
また、症状は生理の5日〜3日程度前から感じる人が一番多いようでした。

 

  • 低用量ピルを飲んでから、便秘以外の症状は劇的に良くなりました。周りの人にも勧めています。今はオンライン診療もありますが、1度目は婦人科が良いかと思います(ぴーきち)
  • ダメだと分かっていながらも、とにかく暴飲暴食に走ってしまう(虹)
  • 半月調子悪い。 とにかく身体は冷やさないように、白湯を飲むようにしている(ショコラ)
  • 30歳を過ぎてからなんとなくPMSかも…と感じるようになりました。それまでは生理痛すら無縁だったのに…。冬は寒さで余計に気持ちがふさぐので、大げさに騒ぐほどではないのですがちょっとつらいです(A.S)
  • 生理の直前に、食べても食べてもお腹いっぱいにならず、ものすごい量を食べてしまう。例えば、ご飯におかずを一人前食べた後に、カップ麺やパン、ポテトチップス、アイスなどを食べてしまう感じです。食べた次の日に生理が来ることが多いので、目安にはなっている。これにプラスして頭痛が生理の2.3日前からやってきます…(グウ)
  • 初日〜2日目の生理痛は会社を休むくらいひどいときもあるけど、PMSは一切感じたことがないです。もともと気が短くいつも寝不足だから差に気づいていないだけ?(笑)(まさかね)
  • パートナーの理解は必須。あとは自分を許すことで乗り切ります。すごくちゃんとしたい性格なので手を抜く勇気(まんじゅう)
  • 実は昨年子宮全摘をしてもう生理自体はないから快適なのですが、月に1回PMS的な症状(胸の張りや便秘、腰痛、下腹部のだるさ)は現れます…(パンケーキ)
  • 全く症状がないから、いつ来るかだいたいでしかわからず、逆につらい(まちゅんぺ)
  • 落ち込みやすくうつうつとすることはわかっているので、今の落ち込みはホルモンのせい、と自分に言い聞かせます(M)
  • 出産後からPMSがひどくなり、生理前の1週間は、頭痛とイライラが止まらなくなり、我が子にもいつもは怒らないところでもすごく怒ってしまいます。そんなときは、昼間でも一人寝室にこもり、ベッドに入り、暖かくして、スマホの漫画を読んでPMSが治るのを待ちます(ピース)
  • 「そろそろPMSが来るなぁ」と心構えをする、だけ(かめ)
  • とにかく体を温める。あずきのチカラや生姜紅茶、足湯など。漢方で冷えやむくみはかなり改善されました(A.H)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP