1日の約3分の1を過ごす寝室。現代の日本ではベッドが主流になっていますが、布団は部屋を広く使えるなどのメリットもあります。
ベッドと布団、どちらを使っている人が多いでしょうか?
※ソファーベッドはベッドに含みます
■ベッドが好きで、ベッドで寝ている
- しばらく布団を使っていましたが、低反発マットレス付きのベッドに変えましたところ寝心地はもちろん、起きた時の爽快感も格段に向上しました!睡眠の質ってこういうことを言うんですね。 (スノウさん/46歳)
- ベッドでも布団でも、程よく柔らかく、通気性の良いふかふかな夢の様な寝具が欲しいです。それからいちばんの希望は、お布団干しがやりやすい軽い物! (あーちゃんさん/61歳)
- 布団だと朝の忙しい時間に布団の上げ下ろしがあるのが面倒で。でも温泉に泊まった時に寝る布団だと何故かぐっすり休めます。もしかして、自分には布団があっているのかも⁉︎ (おきよさん/51歳)
- ベッドに腰痛対策のマット引いて寝ています。和布団の底につく感覚が苦手です。でも掛け布団は真綿の重めが好みです。 (あやしのおっくさん/49歳)
- ズボラで布団の上げ下げが面倒で、ベッドを利用しています。畳タイプのベッドに布団を敷いて寝るのも惹かれます。 (bowさん/46歳)
- 以前は布団派でしたが、股関節を傷めてからベッドに変えました。すると布団でたまに寝ると夜中に何度も目が覚めて、起きてからも腰が痛くなりました。やはりベッドの方が身体への負担は少ないと思います。 (いぬいぬさん/45歳)
- ベッドは布団のように畳んでしまわなくていいし、寝るときもすぐに寝られます。時々畳部屋に布団を敷いて寝たら、ものすごく腰が痛くなり、ベッドの快適さがよくわかります。 (マツコさん/42歳)
- 前は布団で寝ていたけど、埃は下に落ちてきて寝ている間に埃を吸ってしまうと聞いてから、ベッドにしました。ベッドは起き上がるのも楽で、具合が悪いときに重宝します。ベッドの下にも荷物とか置けるのもいいです。 (ぺんぎんさん/36歳)
- 一番は掃除が楽!!(脚付きベッドです)布団は上げ下ろしの手間もかかるし、布団を干すのが面倒です。家族に花粉症もいるので、布団乾燥機を使っています。 (もかさん/49歳)
■布団が好きで、布団で寝ている
- 実家を出てから、ずっと布団です。ベッドはあまり好きでないので、このままかと思いますが、年齢的に最後はベッドになるのかと思います。 (ほのワンさん/57歳)
- マンション生活なので、場所を取らないので布団が一番です。ベッドだと、うっかり寝てしまうのもあり。布団は西川のブランドで揃えています。西川の羽毛布団は冬用と夏用の2種類使用しています。枕だけは親がくれたテンピュールを長く使用しています。日本人なのでやっぱり布団が一番かな。 (みりんさん/47歳)
- 畳の部屋は落ち着くし、寝心地のいい敷布団選びも楽しい。布団歴が長いので布団派。高齢になり身体が自由に動かなくなったら、ベッドにするほうがいい、と思う日が来るかもしれませんが。 (にょろにょろさん/56歳)
- 布団が好きで、畳ベッドに布団を敷いて寝ています。フローリングなので、じかに布団を敷くより、快適です。 (みれいままさん/70歳)
- ダブルの布団にペット(犬)と一緒に寝ています。布団の上げ下ろしは大変ですけど、オンオフができるので脳の活性化にもいいかなと思ってやっています (ちゃまるさん/55歳)
- ベッドにしてしまうと狭い自宅ではどうしても場所をとってしまうので、使用していない時は収納ができる布団がやっぱり良い。子どもと寝る際も転落の心配を考えなくてよいので布団様々です。 (とうまりさん/43歳)
- 以前、一人暮らしを始めてすぐに憧れていたベッドで寝ていましたが、パイプを使ったベッドはギシギシうるさいし、場所もとるので布団に戻しました。布団の上げ下げは運動にもなるし、やっぱり布団がいいなと思いました (春の風さん/42歳)
- 畳ベッドで寝ています。これは布団で寝ていることになるのかな?知り合いの木材業者に畳ベッドを作ってもらい、畳に布団を敷いて寝ています。マットレスは腰に負担がくるけど、我が家の敷き布団はもう最高!寝心地グッド。年齢重ねると寝起きには高さが必要。ベッドに腰かけて着替えもしやすい。 (松もっちゃんさん/61歳)
- 6畳の和室が寝室で、そこに3人が寝ているので、ベッド3台は置けません。布団ならたたんでしまうと部屋も広く使えるし、敷布団をベランダに干せるのが、ベッドのマットレスと違い衛生的?かなと思います。 (momonikoさん/57歳)
- 布団をあげるなど日々の生活で必要最低限な動きしか体を動かさないのでなるべく生活に動く動作を取り入れたい。それと寝相が悪くてもベッドだと落ちてしまうけれど布団は落ちない。はみ出るだけ(笑) (はるぽんさん/47歳)
■ベッドが好きだが、布団で寝ている
- 物心ついた頃から、ずっとベッドでした。しかし主人と知り合い、布団の素晴らしさに気付きました。エアウィーヴを使用していますが、長年悩まされていた腰痛が嘘のように改善!ベッドだとマットレスを干すのも捨てるのも大変ですが、布団はすぐ出来ます。毎回敷くのが大変ですがね(´-`) (ひとみさん/37歳)
- 自分に合うマットレスって難しい。腰が痛くなるので、布団になってしまう。ホテルで寝る時は気持ちよく寝られる…これって、グレード(金額?)の問題ですかねぇ。 (しのさんさん/58歳)
- 弾力のあるベッドでゆっくり眠ることが長年の夢です。しかし和式の家も部屋も狭いのでベッドを置けないためシングルサイズの布団を使っています。太陽のもとで干せる布団はベッドより扱いやすいと思います。 (さきちゃんさん/42歳)
- 家人が病気して立ち上がったり、横になることがなかなか難しくなってきて ベッドにしたいが部屋が狭くてベッドは置けない。 (たあみいさん/66歳)
- 子供と和室で寝ているので、ベッドが好きだけどお布団で寝ています。子供が一人で寝られるようになるまで我慢! (コタアキトラさん/44歳)
- ベッドが好きだけど部屋の広さが4.5畳位で、その部屋に机と洋服掛けを置いてあるので空間部分が狭くなっている。その為、やむなく、布団を年中敷きっぱなしにしている。机を使うことも殆どなく、これもただ置いてあるだけで、様々な物を置く台になっている。何か良い方法は無いのだろうか? (クソジジイさん/79歳)
- 一時ベッドを使用した事が有りましたが掛け布団がずり落ちて困った事が有ったので今は布団で寝ています。 (湘南のおばちゃんさん/73歳)
- 2階にベッドがあるんですが、1階に愛犬がいる為、夜中のトイレの時に私がいないと困るだろうからと言うのと、主人は1階に寝ているんですが鬱になって不安で1階に寝てくれとの事で、娘と3人で川の字になって寝ています。 (しりとり三姉妹さん/49歳)
- 実家暮らしの時は、ベッドで寝ていたのでベッドが好きですが・・・結婚してからはベッドが置けないから布団で寝ています。布団も気持ち良くて、寝心地が良いですよ。 (ゆっさんさん/37歳)
- ベッドに憧れています。ベッドで寝たいのは山々なんですが、場所を取るのと予定は無いけどいつか引っ越しをする時が来たら大型の荷物は面倒だな…と思ったり、ベッドで寝るならパイプやすのこ等どのタイプが良いか悩んで中々購入にまで辿り着かない状況です (レオさん/52歳)
■布団が好きだが、ベッドで寝ている
- 和室に布団だと部屋が広く使えるし、寝相が悪くても落ちる心配が無いので好きなのですが、脚が不自由なため起きたり寝たりするのにベッドのが楽なため普段はベッドで寝ています。昔旅館などで替えたばかりの畳に布団で寝るとイグサの香りが心地よくて好きでした。 (Sallyさん/49歳)
- 畳に布団で寝るのが好きです。なので旅館へ泊まりに行ったりすると落ち着きます。ただ、インテリアの問題や、ほこり等が気になるので、自宅ではベッド派です。 (しま子さん/38歳)
- ベッドで夫と寝ているが毎日窮屈である (ayaさん/45歳)
- 寝相が悪いので(万歳して寝ているそうです・・・)、気兼ねなく動き回れる布団派! (マイオ~さん/44歳)
- ベッドは楽、布団だと上げ下げが大変になってきた。これから先はもっと大変になるからベッドのほうが良いと思っている (ちわちわさん/65歳)
- そもそも布団好き。畳の上に和布団の画像を見ると、子供の頃を思い出すのか、とてもリラックスした、いい気分になります。私が「わぁ〜いいなぁ」と惹かれるリラックス画像は数あれど、畳に白いシーツと白い掛けカバーの掛かった和の布団は、眠るの大好きな私のトップ10ランクインです。 (めりぃさん/61歳)
- 布団だと体が痛くなるのでベッドで寝ています (ふふふさん/31歳)
- お布団好きですが、やっぱり毎日の上げ下ろしを考えるとベッドになります。 (みみ8さん)
- 布団の上げ下げの手間を考えると、断然、ベッド!だけど、ぐっすり眠れるのは、畳に布団! (まりまりさん/41歳)
- 生まれてから20年間ずっと布団で寝ていましたが、引っ越しを機にベッドに替えたので今はベッドで寝ています。たまに祖父母の家で布団で寝るとなんとなく安定感が落ち着く感じがして布団もいいなあと思ってしまいます。ですが、やっぱりベッドはインテリアにもなるので、当分買い替え予定はないかな。 (ゆたんぽさん/24歳)
■その他の寝具で寝ている(寝袋など)
- 私は主人とこたつで寝ています。 (Okotaさん/52歳)
リビングくらしナビ「あなたはどっち」
最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み