サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

間食、夜更かし…やめたいのにやめられない!「主婦が卒業したいこと」


間食、夜更かし…やめたいのにやめられない!「主婦が卒業したいこと」

 

春は卒業シーズン。もう学業の卒業はなくても、やりたくないのにやってしまう「悪習慣」の卒業はしたいですよね。そこで今回は「卒業したいこと」についてアンケートを実施してみました。主婦が日々感じている罪悪感をご紹介します。

※アンケート実施期間:2022年2月16日~3月3日、有効回答数:288

 

Q.「卒業したいこと」はありますか?

 

「卒業したいこと」はありますか?

 

8割以上の方にやめたい習慣があることが明らかに。エピソードでは特に「夜更かし」や「甘いものの間食」、「スマホのダラダラ見」など、ついついやってしまう生活習慣に関して多く寄せられ、悪習慣を「卒業したい」と思っている方が多いようです。

 

また、夫や子どもにも卒業を望む声がたくさん見られました。ただ、夫に対しては「もう家事をしたくない!」と拒否する気持ちに対して、子どもには「世話を焼きたいけど子離れしないと…」ともっと続けたいと思っている方が多く、同じ「卒業」でも対照的な思いがあるようです。

 

「卒業したい」と自覚したタイミングがやめるチャンスかも。自分の未来のために、思いきってやめる勇気を出してみると、次のステップが見えるかもしれませんね。

 

■どうしても卒業できない生活のアレコレ

 

健康な生活習慣を取り戻したい!

  • 夜ふかしを卒業したい。子供の頃から夜型ではあるけれど、気づくと3時、ひどいと4時、5時になることも。週の後半は仕事もつらくて、いい加減どうにかしたい。目標は1時就寝、8時起床です。(あかり)
  • マスクを卒業したい!化粧をしてもマスクに口紅が付くのが嫌で、目元だけの化粧になっています。新しい服も欲しいけれども、着ていく場所・イベントがない。オシャレぐらいしなくても、と思っていましたが、女性(男性でもいいですが)にとっておしゃれが出来ないのは気持ちが上向かないので。(みたらし団子)
  • 菓子パンを食べることです。夕ご飯を作りながらたべてしまうことも。買い物に行って国産のお肉を我慢して節約しても、菓子パンを買ったら同じかなと。甘いパンを卒業してダイエットも成功したいです。(にこ)
  • 子どもが寝たあとのお菓子パーティー。ハーブティーとかおしゃれでヘルシーなものに切り替えたい。(むぎちゃん)
  • 仕事を辞め、専業主婦になりもうすぐ1年。断捨離、掃除など気になっていたことを少しずつしていますが最近はテレビの録画を見るのに終われる毎日なので時間を決めて、1日を有効に過ごさなければ、と思っています。が、なかなか難しいことです。(ままちゃん)
  • 寝る前に飲むコーヒー。寝付きが悪くなると分かっているのにやめられません。(まや)
  • スマホをだらだら見る時間をなくしたい。することがなくて手持ち無沙汰なときにスマホをだらだら見がち。読書をする、勉強をするなど有意義に時間を使うようにして、スマホダラダラ見を卒業したいです。(かぼすタイム)
  • ダイエット宣言。毎年ダイエット宣言しているので、今年こそダイエット宣言を卒業して理想のボディを手に入れたい!(オレンジ)
  • 白髪染めです。2~3か月に一回の美容室での白髪染めと外出時の部分染めに疲れてきました。白髪のままでも美しい髪を保っている人を見かけると羨ましく思い、自分も挑戦することを考えています。(みっちゃん)

 

家族に対するモヤモヤをやめたい…

  • 今年こそ卒業したい事は子供離れです。小さい頃、よく私にずっと離れないで居てくれた子供今年は高校卒業し、就職。大きくなったなぁ~と思いつついつの間にか心も体も成長して私の方が寂しくなる時も。 今年は、広い心で子供を遠くから見守ろう! と決意しました。(miu)
  • 旦那へのちっちゃいイライラ。イライラせずに感謝したい!夕方からの甘いもの欲スイッチ。栄養満点ごはんと元気で乗り切れるようにしたい。(みっきー)
  • 全員参加の家族旅行。子供を喜ばせるため、家族の結束のため、企画していたが、文句ばっかりで何も準備しないダンナと息子に嫌気がさした。子供も大きくなったので、今後は1人旅か、娘と2人の女子旅を楽しみたい。(あほうどり)
  • 「忙しい」を理由に子供たちの相手をないがしろにしてしまう事。夕飯の準備や他の家事でてんやわんやな時に限って、子供が「見て見て~」「ママ、こっちに来てごら~ん」などとのんびり言ってきます。つい目の前の作業を優先させたいがあまり「ママが忙しいの分かるでしょ!」と返してしまうので、もっと寄り添ってあげたいです。。(ことら)
  • 夫と結婚して6年。夫は子供希望なし、私は子供希望あり。義理妹や義理祖母から「子供まだですか?」「もう跡取りはいるから、あなたのところに子供は要らないね。」など無神経に言われると羨ましかったり悔しかったり。気持ちの波から卒業したいです。子供がいてもいなくても夫とは楽しく元気に過ごせていきたいと思っています。(川端 ひよこ)
  • 主婦業です。残り少ない人生、自由に楽しみたいです。家の事は女がするものと思ってる昭和男の夫。離婚したいけどそれも出来ず、子供達に負担がかかると思うと実行出来ない。(プクみつ)
  • 子供を叱るだけの育児方法からいい加減卒業したい…。もう、怒るのも疲れたし、子供たちにも自立心を持ってもらいたい。(しゅうまいママ)

 

人付き合いに踏ん切りをつけたい!

  • 仕事を辞めて、悠々自適に過ごしたい。もういい加減、働きたくない。でも旦那が無職なので、そうもいかず…。ファイヤーできる日を夢見て、指南本を読み漁る日々です(涙)(豆っちょ)
  • 今なかなか学校の役員をやりたがらない親御さんが 多く、PTA活動も必要なのかという意見も多数出て きております。 最近はコロナ禍でなかなかPTA活動も思うように できない事で更に会議しかない中ですがPTAはどうしても子供達の為に教員の皆さんと親御さん達が協力して共育として必要であると考えております。ですがやれる人が限られている事も事実でなかなかやり手がいなく結局私自身も今年で4期目でいい加減引き継ぎして会長を卒業したいと切に思っています。(sakko)
  • ママ友とのお付き合い。子供も大きくなり、今までは子供の為に少々無理していたお付き合い子供の学校が別々になったのをきっかけに辛いお付き合いから卒業したいです。(いちご)
  • 小学校の同窓会の幹事から卒業したい。誰がくるの?とか、出欠の締め切りの後に今からでも行ける?とか、色々面倒な問い合わせが多くて困ります。(気分は小学生)

 

■自分の性格からの卒業

 

精神的なクセを卒業したい

  • “先延ばし癖”を卒業したーい!!めんどくさい、時間かかる…とついつい理由をつけて後回しにしてしまうので、思い立ったらすぐできるようになりたいです。コツがあれば教えて欲しいです~。(えりーぜ)
  • 何に対しても面倒くさいと思ってしまうので、いろんなことに挑戦する気持ちでなんでもやっていきたい!(ama)
  • いつもクヨクヨ自信ない自分から卒業したいです。結婚を機に退職、引越して、知らない地に来ましたが、新しく人間関係を築くことが怖くて再就職が出来てません。(泣)今年こそは自分の殻を自分で割って成長したいです。(ぱたこ)
  • 恥ずかしいのですが、後片付けです。1度徹底的にきれいにしたら、今度は徹底的に汚れないとお掃除しない。。。気分屋の性格を直したいです。(デイジー)
  • 義父母の言葉に敏感に反応することから卒業したい(スルーする) 。自分の気持ちを最優先したい。(りょおちゃん)
  • 誰と会っても、「体が辛い」「心が晴れない」「欝々としてしまうの」と愚痴をこぼしてしまう私。明るい話題で、自分も相手も笑顔にできるような会話ができるよう、「愚痴をこぼす自分」から卒業して、春を迎えたいと考えています。(ひろりん)
  • 衝動買い!とにかくお得感に弱い。お得だと思うと、同じものを馬鹿みたいに多量に買ってしまう。そして、不要になって、人にばら撒く!「お接待!」と言いながら。我ながら呆れる。多分ストレス発散の一つの形。(chichiko)
  • かなりの心配性…。寝る時その日を振り返って、すごく些細で相手は気にしていないかもしれないけど、なんで言ってしまったんだろう…と、心臓がドクっとするくらい考えて寝れなくなること!スパッと割り切れる性格になりたいー(M)
  • 荒っぽい運転。来年還暦を迎えるので穏やかな運転がしたいです。ハンドルを握ると人格が変わり困っています。(きっこ)

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP