サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

フリマアプリ、使ってる? 使ってない?


コロナ禍のおうち時間を活用して、家の片づけをする人も増えました。それに伴い、フリマアプリを使い始める人も。

そこで今回のテーマは「フリマアプリ、使ってる? 使ってない?」。

メルカリやラクマ、PayPayフリマ、ヤフオク、ジモティーなど、さまざまなサービスがありますが、リビング読者は何を使っているでしょうか? その理由や使い分けのコツ、あるいは使わない理由なども聞いてみました。
 

フリマアプリ、使ってる? 使ってない?

 

フリマアプリ、使ってる? 使ってない?

 

使ったことがあり、今後も使いたい

  • 使いかけのコスメも売れるし、自分も買います。とくにデパコスは高いけれど使い切れず、いろいろ試したいので助かります。メーカーがもっと小さくて安いものを出してくれるといいんですけどね。ほかにも何かのパーツとか廃盤品とか、市販されていないものも手に入るのがメルカリの価値だと思う。 (ゆりさん/41歳)
  • はまりまくってます。百貨店のお菓子もお中元、お歳暮時期には出品が多くて、値段が高いお菓子も定価より安く購入できて巣籠もりの私には、検索中がとてもワクワクする時間です。 (アンさん/49歳)
  • 使ってます。こどものサイズアウトした服や靴などを売って、売上で必要な物やおもちゃ買ったりしてます。出品や発送に時間かかるので暇がある時のみ出品してる感じです。 (お嬢さん/40歳)
  • メルカリを使用。最初にメルカリを使い始めてずっと使用。捨てるには勿体ないので、リサイクルショップに持ち込んでいたが、フリマアプリの方がリサイクルショップより高く取引きができる事も。買う際も沢山の商品から選べて綺麗。ラクマにも登録したが、両方は大変なので、メルカリのみ使用。 (にゃんどーさん/53歳)
  • メルカリで子どものものや使わないものを売り買いしてます。もったいなくて捨てられないタイプなので、「売る」からという理由があると手放しやすいので助かってます。 (ぴのんさん/37歳)
  • メルカリにはまっています。若い人がやる物だと思っていましたが、実際トライしてみると、自分が不要になった物が他の人に喜ばれ、断捨離も出来てうれしいです。メルカリを始めて、物の本当の価値が分かるようになりました。 (まるちゃんさん/58歳)
  • ヤフオクの初期から使っています。娘の赤ちゃんの服を売ったりしていました。それから20数年後、メルカリやラクマも始めました。今では生活の一部は売上で賄っています。断捨離にはもってこいだし、梱包など好きなので苦になりません! (ピッコロンさん/49歳)
  • 体力的にフリマ出店に疲れ、送料負担の寄付をしていました。友人の紹介で利用したフリマアプリに当初は不安もありましたが、不用品が減り、売上で他の出品をチェックしたり、日常の買い物に利用しています。売上が少なくて綺麗な物は寄付、それ以外はフリマアプリと分けようと考えています。 (おっかぁさん/50歳)
  • ヤフオク歴10年超。メルカリ購入メインです。Paypayはヤフオク連動で出品、購入もあり。ジモティも購入経験あり。個人の感想→ヤフオク:出品歴が長い人多。品物きれい|メルカリ:梱包・品物、雑な人多。衣類使用感のレベルが初期のヤフオク。レベル低め。ハンドメイドは素敵なもの多い。 (うさみんさん/43歳)
  • 初期の頃から使用しており、取引件数は900件となりました。断捨離をしてミニマリストを目指していますが、使えるものはフリマアプリで次の方へお譲りしています。捨てるとなると中々踏ん切りがつきませんが、誰かの役に立つと思うと気持ちよく送り出せます。 (さださん/33歳)
  • 最近始めました。最初はおっかなびっくりでしたが、慣れてくると楽しく、自分には不要な物でも喜んでくれる人がいるのがうれしいです。 (ちびさん/53歳)
  • ずっとメルカリ1本だったが、最近PayPayフリマを使ったら、メルカリの使いにくいところをすべてカバーしたような作りで、よく研究しているなあと感心した。とくに今はユーザーを増やすためか、クーポンの割引率も高く、配布も多いのでお得! (ゆりさん/40歳)
  • PayPayフリマを使っています!PayPay利用しているので連携できて便利で、PayPayフリマチャレンジで毎月ボーナスもらえるのでなんだかお得です! (づーさん/36歳)
  • 自分の年齢や子どもの成長によって必要な物や欲しい物が変わっていくので不要になった物を売り買いできるフリマアプリはとても便利だと思います。匿名配送もあるので安心感もあります。 (きざみねぎさん/37歳)
  • 処分したいものは山のようにあり、リサイクルショップに持ち込んでみたのですが新品でもかなり安い値段を提示されて捨てるよりはと思って承諾しました。フリマアプリは何十倍もの値が付く時もあり相手の方とのやり取りも楽しかったりして暇を見て出品していますが、送料と手間がかかるのが難点です。 (コトコトさん/59歳)

 

使ったことがなく、今後も使う予定はない

  • 見て買いたい (てるてるさん/70歳)
  • いままでつかったことがないです。どちらかというとものをそれほど持っていない状況で増やしたくないという考えがあります。もし必要な場合は新しいものをほしいときに購入してしまうかな。不要になった場合はリサイクルも検討しますが周りで欲しい人に差し上げたりします。 (Yukiさん/46歳)
  • 情報流出しそう (まいさくさん/75歳)
  • 知らない人の中古品を使いたいと思えないので使う予定はありません。また自分が不要になったものをお金を払って買ってもらうのも申し訳ないです。正直お金をもらってまで売るようなものでもないので。 (りこさん/44歳)
  • 怖いというイメージがまだあるので (お勉強大好きベロ君!!さん/49歳)
  • スマホを使い始めて、二年になりますが、今も何かあるとすぐお店に相談に行っている状況です。LINEを使い始めてからは、使ってないメールアドレスにメールが届くだけで、焦ってしまいます。テレビで家の不用品をフリマアプリに売りに出す番組は大好きですが、自信がないですね。 (いつまでも初心者さん/71歳)
  • アプリは使いたくない (てるてるさん)
  • スマホは持っているが、アプリは使いこなせないのでダメ (とよちゃんさん/79歳)
  • まずは、仕組みの理解から。。。 (ビンさん/59歳)
  • 個人との取引で、トラブルになったら嫌なので。 (ゆゆ。。さん/58歳)
  • 63才になるじいさんです!時代遅れが甚だしいです、この話も訳解りません、こんなんで良く生きて行ってると思います! (ゆきさん/63歳)
  • なんとなく面倒な作業だと思っています。 (さゆりさん/58歳)
  • 使わないと思います (はは タカさん/61歳)
  • デジタルが苦手で、どうやったらいいのか分からないので。 (玉こんにゃくさん/52歳)

 

使ったことはないが、使ってみたい

  • 家にあるなぞの絵画とかも売りに出していいのでしょうか。祖父の遺品で家族の誰も引き取らず、そうなるとヒエラルキー最下位の私に白羽の矢が立ちそうなので心配してます。 (ごじゅさん/51歳)
  • 大掃除していて、まっさらなのに使うことがないものを見つけてしまって、誰かに買って貰えたらって思います。 (いわかっちゃんさん/53歳)
  • やり方がわからないから出来ない。出来ればやってみたい。 (たまさん/39歳)
  • 知識や技術がないので使っていない! (チワワクリンさん)
  • フリマアプリを使いこなすと面白そうですがまだ理解が浅いので、もう少しマスターしたら利用したいと思います (メタボ君さん/77歳)
  • スマホの容量がないのでアプリが入れられないのですが、やってみたい。フリマアプリ教室があれば参加したい (名無しさん/49歳)
  • そろそろフリマアプリデビューしたいのですが、出品するのが、面倒くさい気がしてなかなかできずにいます(汗) (ももさん/47歳)
  • セカンドストリートの買取の安いこと!今度はネットで出品してみたい! (ゲストさん)
  • もう使わない。けど捨てるにはもったいないと思い、物置がいっぱいになっている。なんとかしたいと思っている。 (まりさん/40歳)
  • Webのメルカリ教室は受けたのですが、「めんどくさいな…」が先に立ち結局出品できていません。。。 (ごーしゅさん/46歳)
  • 買ったまま使用していないものや、比較的新品に近いものは捨てるのがもったいないから必要とする誰かに使って欲しいけど写真をアップしたり、発送の手続等を考えると踏み出せない (いっこさん/50歳)
  • 売りたいものはあるのに方法が分からなくて・・困っている。今更ながら初心者向けの特集をやってほしい。 (こはままさん/47歳)
  • 洋服やかばんなど断捨離しているときは使いたいな、と思うのですがいろんな手間を考えると手を出せずにいます。。 (パンケーキさん/44歳)
  • 使ってみたいのは山々ですが、手続きが複雑な感じがして、イマイチ始められない。こちらの個人情報が、何処で漏れてしまうか分からない怖さもあります。 (小紋さん/75歳)
  • やってみたいが 以前 知り合いの人がやって写真と全然違うものが来たり、未使用とあるのに使用感があったものとかがあったので (のこままさん/49歳)
  • 出品って難しくないかな、面倒じゃないかな・・・。購入で騙されたりしないかな・・・。等々が心配で、一度は使ってみたいのに踏ん切りがつかないのです。 (あやんじゅさん/50歳)

 

使ったことはあるが、もう使う予定はない

  • 売れなかった (ハイゼットさん/57歳)
  • 時間と手間の割に大した金額にならないので今は使っていません。 (かこさん/48歳)
  • 梱包に追われたりするのが、大変なので。 (ラビ510さん/58歳)

 

 

リビングくらしナビ「あなたはどっち」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP