サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

今も職場でデニムはNG?令和時代のドレスコード事情を調査!


デニムコーデはフォーマルでも通用する?

令和時代へと突入し、世の中は「同調性」よりも「多様性」を重視する傾向が。そこで今回は職場におけるドレスコードについてアンケートを実施。今の時代、職場でのデニム着用の可否はどう変化しているのでしょうか。

 

今も職場でデニムはNG?令和時代のドレスコード事情を調査!

 

Q.職場でデニムはあり?

DATA
なし…55%
あり…31%
コーディネートによってはあり…13%


※シティリビングWebでアンケートを実施
※有効回答:92人
※アンケート実施期間:2021/9/1~2021/9/15

 

 

■デニムコーデの境界線あれこれ

  • ブルーデニムはダメなのに、ホワイトやブラックなど他の色はOKという不思議なドレスコードがあります。なんか笑えます(バニラ)
  • デニムはアルバイトがはいているから社員との区別と言われた(まななまま)
  • 勤務する支社によってドレスコードが違います。顧客接点系の部署が多い支社にいたときは、自分がそういう職種でなくてもデニムは禁止で、きっちりしたオフィスカジュアルが標準でしたが、開発系の支社にいたときはラフで、ひげを生やす男性や寝間着みたいだったり、ピンクピンク!な個性的な服装もOKです。いまは、本社機能の支社におり、コロナ以前は、一般的なオーソドックスなオフィスカジュアルでしたが、今は出勤する人も少なくなり、ルールが暗黙知で変わり、男性社員は日曜日のお父さんみたいな服装が多く、女性もかなり楽でラフになりました。デニムもスニーカーもOKです(M)
  • デニムもキレイ系ならOKだが、その際スニーカーではなくパンプスをはくように言われた(ミキオ)
  • 来客は少ないので、多分コーディネートによっては良いのかも知れません。でもジーンズにTシャツのようなラフな感じはNGです。規約にふさわしい服装と記されています。 普段自分が着ている社用の服よりもデニムの方が高価だったりするので、おしゃれに着ていれば良いと思いますけど、昭和の古い考えなので着る勇気はないです。会社とプライベートの服を分けたいというのもあります(おみゆ)
  • チノパンはOKだし、黒のデニムはOKだがいわゆる紺のジーパンはNG。遊びっぽく見えるからですかね(たま)
  • 新入社員で入ったときは、デニムはダメなどある程度の服装についての注意はあったが、中途採用で入社したときには、ある程度の年齢もあってか特に服装についての規定は示されず、暗黙の常識の範囲でという感じ。なので、デニムNGは自分の中のNGではあるが、同僚の誰もはいていないところをみると誰もがNGだろう、と感じているんだと思う(のんきち)
  • 私服では毎日のようにデニムをはいてますが、職場ではデニムはアウトです。しかしデニムっぽい生地のネイビーのズボンをはいています!注意されないのでぎりぎりセーフ?笑(ひー)
  • デニムは一応禁止されているけど、デニムのワンピースは気にせず着ていったことがあります(いっこ)
  • 私の入社前に男性社員がダメージデニムをはいて出社したらしく、それ以降、デニム禁止になったと聞いた。黒いパンツに見えるブラックデニムから始め、洗いなしブルーデニムと白いデニムとはき進め、今は色落ちデニムも行けるようになった(う)

 

■矛盾だらけ?わが社のドレスコード

  • かなり年配の男性に休日出勤のとき、デニムで出勤したら怒られました。「次にそれで出勤したら許さないからな」と。社内では事務服に着替えるんですけど、それでもダメなのかと思いました(ほかろん)
  • 大手企業の子会社だったけど前の職場で、穴あきデニムをはいていたり、ヘソ出しファッションや、頭髪まっ金々の女性達がいたのに驚きました。女尊男卑の会社のようで、男性には髪の長さがとか事細かく注していましたが、女性は何でもフリーパスなんです。規律というものがあっても良いような気がしましたが、近未来を表した会社なんでしょうか(おけいはん)
  • 職場ではデニムは禁止なのに、部門長がデニムのつぎはぎのフレアスカートをはいてきたときには笑ってしまいました。いつも社員に注意しているのに、あの日に限ってどうしたんでしょう? 社員の視線にようやく違和感を覚えたのか、いつの間にか姿が見えなくなっていたので、その日は帰られたようです(にゃんにゃん)
  • チノパンやジャージ生地など、仕事に差し支えないのであれば、どんな服でも良いのに、デニム生地だけはダメとなっている。理由を尋ねたが、教えてもらえなかった。採用されないと困るので承諾しましたが、今でもデニム生地だけがダメな理由が分からず、モヤモヤしている(あっちゃん)
  • スニーカー、ミュール、サンダル、デニム、Tシャツ、ハーフパンツ、7分丈パンツ、ガウチョ、トレンカ、レギンス、全て禁止です。職場コーデでおしゃれなんてしたことありません(伊駒)
  • デニムは禁止だけど、デニムに相当するようなカジュアルな服装はOKで、デニムを認めるくらいいいのではないかと思う(A.H)
  • 基本デニムはNGのはずだが、皆守っていない。私は総務で来客対応とかもあるので、キチッとした格好をしている。逆に自分だけが浮いている(永ちゃん)
  • オフィスカジュアルといううざっくりした決めごとしかない。 元々いろいろなファッションを楽しむタイプなので着地点がイマイチわからない。 おかげでチョイチョイ注意されている。 さすがにもう慣れたけど、注意するなら具体的に決めればいいのに。といつも思う(cheee)

 

■あり?なし?職場の服装びっくりエピソード

  • アパレルで勤務されていた過去を持つ派遣社員が派遣されて数日、今夏流行りのスケルトンシャツ+胸元の開いたノースリーブで出社されたときは、事務所へ入る前にお局さんから注意を受け、帰宅させられていた。(事務所は男性職員が8割)個人的にも、オシャレで可愛い服装でしたが、職場ではないなぁ~…と思いました(黒ヤギ)
  • 代表が半袖ポロシャツとジーンズで現れたときにはびっくりしましたが、イベントで試食を配ると聞いて納得しました。うちはペットフードの会社です。ワンちゃんネコちゃんと戯れる気いっぱいだなと思いました(バウバウ)
  • デニムや原色など派手な色、透けている素材などはダメと言われているのですが、黒の綿パン(デニムではない)で注意されたときは理解できませんでした。 (結局は、上司のえこひいき。お気に入りの人がデニムをはいていても注意しないけど、それ以外の人が制服以外を着ていると怒る…)(ひー)
  • 絶対制服着用なのに、うるさ型のおばさん社員は見せたかったのか、その日お葬式に行くとかであさイチから総レースの喪服を着っぱなしだった(こしょう)
  • グレーのスラックスに白の1本線が入ったものをはいていたら上司から「そういうジャージみたいなのはちょっと…」と注意され、「でもこれ素材はジャージじゃなく、スラックスです!」と反論したが納得してもらえなかった…(たそ)
  • 今年の新入社員がデニムミニスカートをはいてきて上司に注意されたにも関わらずしばらくしてからジーパンをはいてきて驚いた(カルピス)

 

 

【まとめ】まだデニムNGが優勢。約半数がドレスコードあり!

半数以上が職場でのデニムを「なし」と回答し、まだ職場でのデニムコーデは多くの会社がNGとしているようです。また、「職場にドレスコードはある?」と質問したところ、49%が「ある」と回答。約半数が職場での服装について、なんらかの縛りがある状態のようです。
とはいえ、「デニムはNG」というルールはあるものの、コメントに寄せられたデニムの境界線は意外にあいまい。ブルーデニムのみNGでブラックデニムならOKだったり、パンプスを合わせる、きれいめに寄せるなら問題なかったりと、昔よりは少しずつデニムが許されてきている印象でした。

 

デニム自体はカジュアルなアイテム。その職場の雰囲気や仕事内容に合わせて、オフィスコーデに適しているかどうかを考えるといいのかもしれませんね。

 

シティリビングWeb「叫びのツボ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP