サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

昼休みに仮眠をとる?働く女性の仕事中の息抜き法をリサーチ!


便自席で休憩室で…仕事中の仮眠は午後の効率を左右する!?

週の中頃を過ぎると、疲れも積み重なってくるもの。昼などの休憩中、上手に休憩を取れると少し午後が楽になりますよね。そこで今回は仕事中の仮眠についてアンケートを実施。働く女性の勤務中の休憩の取り方について聞いてみました。

 

2021年の夏休み、どう過ごした?withコロナ時代の夏の過ごし方とは

 

Q.仕事の昼休みに仮眠をとる?

DATA
とらない…34%
頻繁にとる…26%
たまにとる…20%
耐えられないほど眠いときだけとる…20%


※シティリビングWebでアンケートを実施
※有効回答:187人
※アンケート実施期間:2021/7/21~2021/8/4

 

 

■午後がスッキリ! 私のお昼寝の仕方

  • お昼を食べる休憩室でそのまま寝ます。お弁当食べてスマホいじったら眠くなります。メイク直しを考えると仮眠は10分。毎回寝てますが、たまにビクンッッ!!と体が動くのはとっても恥ずかしい!気づかず寝たままのフリしてるけど、絶対周りにはバレてる、見られてるはず(まい)
  • 地下倉庫の片付けで一度だけ、知らぬ間に寝ていました(秋穂)
  • 基本的に、横になって自分の枕でないと眠れないが、数年に1回くらいは自席で仮眠をとることがある。余程疲れていたのか、昼休み終了の鐘が鳴っても眠り続けてしまった。上司を含め、周囲は暖かい目でみまもってくれていて、とても恥ずかしかった(くずきり)
  • 20年近く前に難病と自律神経失調症を患い、産業医の勧めで毎日昼休みに20分程職場の医務室で仮眠を取らせてもらってました。あれができなかったら仕事を続けられていなかったかもしれません。先生や看護師さん、当時の上司には感謝しています。今は一病息災で仮眠は殆どとっていません(Sally)
  • 建築現場なので昼は消灯。みんな仮眠モードなので気兼ねなくできます(るるる)
  • 人間は14時ごろに眠くなることや、パワーナップがいいことは以前から知っていたけれど、会社では落ち着いて仮眠できるような場所がなかった。でも在宅ワークになってからは、13時からランチをとって、最後に自分でおいしいコーヒーを入れて飲み、お気に入りのソファで10分タイマーをかけて仮眠。優雅な気持ちで、仕事も効率よく進められて最高です!(みさと)
  • 寝る前にブラックコーヒーを飲むと15分後くらいにスッキリ起きられる(ぼぼっち)
  • 前の職場は休憩室の畳の上で横になっている先輩がいました。目覚ましをかけて15分きっかり寝て体調がいいと言っていました(MM)
  • お弁当を食べた後、毎日簡易布団をしいて本格的に寝る。タイマーがズレていたときは飛び起きた(しっぽ)
  • お昼寝中に起こされるのが嫌なので、仕事用携帯を機内モードにして、絶対に昼寝時間を邪魔させません。昼休みは休むもの!労働者の権利だと思います(67シェルビー)
  • コロナになる前から仕事でたくさん話すので休憩は1人になりたいタイプ。食事後リクライニングチェアがあるので仮眠をとるとスッキリします。今は黙食なので会話もできないせいか、周りも仮眠をとる人が増えました(タキコ)
  • 仮眠は昼食前にとります。やはり年齢のせいか体力がなくなってきたので、眠気を感じなくても仮眠は必須だと考えています(ぷち)
  • 食卓があるのでロッカーのクッションを取り出し、テーブルに突っ伏して仮眠と言うほどでは無いのですが目を閉じています(チーズ)
  • 訪問介護の仕事なので、急にキャンセルで時間が空いたとき、たまに車の中で、スマホのアラームをセットして、仮眠をとる事があります。体力勝負の仕事なので、本当に疲れたときは、5分でも仮眠をとると身体が楽になります。夏場は車の中は暑くて仮眠は取れないけど、冬場は車に枕代わりのクッションとブランケットと、アイマスクを積んでます(ゆうにゃん)
  • 会社の椅子にヘッドレストがついておらず、お昼寝がしにくかったので、キャンプ用枕を買って椅子に括り付けて寝られるようにした(はと)

 

■寝たいけど寝られない…

  • 在宅中は10分程度の仮眠をがっちりとっていたけどオフィス勤務に戻り人の目があるのでよほど眠いとき以外が仮眠しなくなった(チコ)
  • 仮眠と言っても目をつぶる位。telが鳴ったら出るし、用事頼まれたらやる。なので眠れない…(こなこは)
  • コロナで昼休みが時差になり、隣の部署は仕事をしていたりするので、食事終わったらなんとなく仕事をしてしまい、休めていない(とらきち)
  • この時期は汗かくしメイクが崩れるのが難点です。時間がなくて仮眠できないと午後は睡魔と格闘(+_+)(ぶたちゃん)
  • 昼間に少し寝て起きるということができないです。10分くらい寝て、きちんと起きられる人が羨ましいです(いこい)
  • 寝過ごしそうだから昼休憩に仮眠はとらないことにしてます。それに歯を磨いたりお弁当箱を洗ったりと意外に昼休憩はいそがしい…(あの日のよっしー)
  • 神経質なのか、よっぽど睡眠不足とかでない限り、家の外で寝られない。(そもそも家でも寝られない)(ぴーきち)
  • いびきをかくタイプなので会社では眠れない。在宅ワークの際には、昼休憩中に仮眠をとることもある(ぽむぽむさん。)
  • オフィスに居ると、昼休みは45分なので仮眠時間はありません。テレワークでは、お昼時間がズレたりして1時間くらい取れるのでつい10分くらいゴロゴロしてしまいます(南国♪)
  • 仕事中には眠りません。睡魔に襲われたときは休憩室かトイレでストレッチします(プシケ)

 

■職場での仮眠による”うっかり”エピソード

  • 机に突っ伏して寝ていたが、思った以上にしっかり寝てしまいおでこと頬にくっきりと跡が残った。同僚にどうしたの?と聞かれるくらいの跡で恥ずかしかった(K)
  • 会議の主要メンバーが来ないので探しに行ったら仮眠室で爆睡していた。慌てふためいていた姿を見たら、恐ろしくて仮眠はできないと改めて思いました(やすこちゃん)
  • 椅子に座ったまま、上半身を机に隠す形で爆睡してしまったことがあります。起きてすぐに上半身を出して普通に座っていると前の席の後輩に「いつ戻ったんですか?全然気づきませんでした!」と言われました。爆睡してすごくスッキリしましたが、悪かったなぁと思いました(こねっち)
  • お昼休みにスマートウォッチで起きる時間をタイマーでセットしていたが、思い切り寝てしまい、その寝てる間にかなり動いていたようで、知らぬ間にタイマーをオフにしてしまっていて、午後の始業のチャイムで目が覚めて焦りました(笑)(くりきんとん)
  • 先方にメール作成中にすごく眠くなってウトウトしてたら、いつの間にか送信してしまった。文章も途中でおかしかったので、改めて訂正メールを送りました。焦った~(コピータ)

 

 

【まとめ】6割以上が仕事中に仮眠をとることがあると判明。仮眠時間は10分以内が最多

「頻繁にとる」「たまにとる」「耐えられないほど眠いときだけとる」を合わせると6割以上となり、3人に2人は仕事中に仮眠をとった経験があることがわかりました。コメントを見ると、少しでも仮眠をとると「午後の仕事がはかどる」「食後でも眠気がなくなりスッキリする」など、その後の仕事の効率アップが期待できるよう。
さらに、仮眠する時間についても聞いたところ、「10分以内」が35%と最も多い結果に。次いで「20分以内」(31%)、「5分以内」(27%)となり、さすがにあまり長い睡眠はとらないようにしているよう。「昼休みはやることがたくさんあるので忙しい」という声もあり、実際眠れる時間を10分程度しか確保できない人が多い可能性もあります。
いずれにしても、仮眠をしている人からは好意的なコメントが多数寄せられました。環境的に仮眠がとれるのであれば、少しだけ眠るのもアリかもしれませんね。

 

シティリビングWeb「叫びのツボ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP