サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

  • ホーム >
  • マーケティングデータ >
  • 温泉メイン? それとも食事?働く女性が次に行きたい温泉地は?今まで行った中で一番良かった温泉地は?

マーケティングデータ

温泉メイン? それとも食事?働く女性が次に行きたい温泉地は?今まで行った中で一番良かった温泉地は?


気持ちのいい温泉に入りながら、おいしい食事やきれいな風景に癒される温泉旅行は泊まりはもちろん日帰りでも、楽しいですよね。
働く女性が次に行きたいと思っている温泉地と今まで行った中で一番良かった温泉地、旅行先の選び方も聞いてみました。

 

■あなたが次に行きたい温泉地は?

 

あなたが次に行きたい温泉地は?

 

1位   湯布院温泉  36人
2位   有馬温泉  28人
3位   草津温泉  21人
4位   熱海温泉  20人
5位   道後温泉  20人

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2021/2/17~3/9 有効回答数:223人

 

 

■大分の湯布院温泉が1位に。温泉だけではなく雰囲気も大事なポイント。

 

大分の由布院温泉が1位となった今回のアンケート。そのほかにも有馬温泉や草津温泉など有名温泉地が並びました。
みなさん温泉だけでなく、食事や宿の雰囲気、周りの観光地も含めて場所を選んでいる様子。あなたにも温泉選びのこだわりはありますか?

 

  • 昔は、温泉と言えば大きなホテルでバイキングがメインだったが、今は非日常を味わいながらゆっくりできる雰囲気が重要(に)
  • 日常を忘れに行くので自然の中にある温泉が好きです。携帯も通じない不便な場所であればあるほど癒されます(すう)
  • おいしいお店は必ずチェックしてから行く(Y・T)
  • 温泉街や食事を目的とするなら有名どころ(でないと、ひなびていてお店が無い・・・) 温泉そのものを堪能したいなら、ワイルドな共同浴場が至る所に存在するところ。 このように、温泉旅行の目的によって行き先を選んでいます。 特に、脱衣場も何もない河原の野営露天風呂は、温泉好きしか訪れませんので、全国の珍しい温泉情報を収集できます!(マイオ~)
  • まず、露天風呂付き客室、またその客室内の露天風呂が温泉であること。 あと、チェックアウトの時間が11時!(まちゃみ)
  • 温泉も楽しみたいけど、グルメも楽しみたいのでどちらも充実している地だと嬉しいです。 あとは、効能も気になります(最近はマスクのせいか肌荒れが気になるので皮膚にいいお湯がに入りたいです)。 (N)
  • 初めてのボーナスで両親を戸田温泉に連れて行きました。温泉からの夕日が有名な宿で、家族風呂で堪能できたのは良い思い出(チェックインの時点で夕日が沈み掛けてて慌てて駆け込みました。)(ちっち)
  • 温泉単体では選ばず、他に見所や郷土料理等があるかを調べて選んでいます。観光ありきの温泉という感じです(zumbaholic)
  • 運転したくないので、公共交通機関を利用できることが必須です(ryoko)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」

 

今まで行った中で一番良かった温泉地、1位は王道のあの場所

 

■今まで行った中で一番良かった温泉地は?

 

あなたが次に行きたい温泉地は?

 

1位   湯布院温泉  28%
2位   草津温泉  27%
3位   箱根湯本温泉  21%
4位   道後温泉  21%
5位   強羅温泉  14%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2021/2/17~3/9 有効回答数:207人

 

 

■やっぱり人気の温泉地。次行きたいと同じ「湯布院温泉」が1位に。

 

次行きたいと同じ、大分の由布院温泉が1位となった今回のアンケート。2位の有馬温泉こそ5位以内に入らなかったものの、草津温泉や道後温泉などは同じようにTOP5に入りました。気になる有名な温泉地は、やはり人気があるから有名なんですね。あなたの好きな温泉地も入っていましたか?

 

  • 旅館へのアクセス、費用感、重要なのは、なんといっても、温泉の特長と、豪華なお食事です!(みっちゃん)
  • 温泉から海が見えるかなど、結構景色重視が多めです。 貸し切り風呂に行った際、はしゃぎすぎたのか、パンツをカゴに置き忘れてしまい、次のカップルが来るかもしれないと思って恥ずかしくなったので彼に取りに行ってもらったのは、貸し切りへ行く度に思い出します(恥)(ハバナ)
  • 道後温泉に行ってプロポーズされました。 部屋に露天風呂が付いていて、ずっとそこでのんびりしていました。 足湯も気持ち良かったです!(けんけん)
  • 普段スケジュールが合わず会えない友達とばったり会った。妙なところで会うもんだと大笑い(あんぴろ)
  • 気軽に行けるところもいいですが、なかなか足を延ばさないと行けないところも惹かれます。乳頭温泉郷はまさにそういった秘境のような雰囲気があってとても良かったのでまた行きたいです(Kaco)
  • 湯布院で道に迷った先に会ったきれいな旅館の足湯に入りました。当時は観光客が多かった湯布院。穴場みたいなスポットで立ち寄り湯もできるとのこと。次回来たときはお風呂にも行こうと思っていました。コロナが終わったらもう一度探しに行きたいです(TT)
  • 乳白色で露天風呂のある温泉。 青森の酸ヶ湯で脱衣所が男女分かれていたが、入ると混浴でビックリした (ユミロン)
  • 古くて、地元のほうが行く。お湯が熱い。地元のお年寄りと話す。おばあちゃんの生い立ちをうかがって背中を流してあげて、2時間ゆっくりとまったりと裸で温泉タイムを満喫しました。確か料金も200円しなかったと思います。駐車料金のほうが高かったくらい…(きゃーの)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」

 


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP