サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

嫌なのになぜか引き寄せちゃう…!「私だけツイてない…」と感じた瞬間をリサーチ


■ツイてないのは運のせい?私のせい?

 

嫌なのになぜか引き寄せちゃう…!「私だけツイてない…」と感じた瞬間

 

幸運と不運は半々といいますが、誰にでも「ツイてない」と感じる日はあるもの。とはいえ、なぜかいつも自分だけ望まない結果になると、「なんで私だけ!?」と理不尽さを感じます。そこで、女性のアンラッキーな出来事についてリサーチ。
買い物時のコメントは、消費者の不満ネタとしてビジネスヒントになるかも!?是非参考にしてください。
※アンケート実施期間:2021年8月12日~8月26日、有効回答数:115

 

Q. 「なんで私だけそうなるの⁉」と言いたくなる、「ツイてないエピソード」はありますか?

 

「なんで私だけそうなるの⁉」と言いたくなる、「ツイてないエピソード」はありますか?

 

8割近くの方が、理不尽さを感じる経験をされているよう。特に多く寄せられたのが、スーパーのレジの列選び。自分が並んだ列は大抵遅い、という方が多数見られました。買い物は頻度が多いので、特に「ツイてない」と感じやすいタイミングなのかもしれません。
 

■一時のアンラッキー…次こそは運をつかみたい!

 

どうして私だけ間が悪い…?

  • 大人気のパン屋さん。午前11時まで行けば、並んだとしても売り切れにはなっていないから、欲しいパンは大体買えるよ~ってママ友に言われて、用事を早々に済ませて11時前には到着。それが何ということ?その日急遽定休日になっていて開いてもいなかった!そのことを他のママ友に話すとその週の夕方お店に行って、そのお店の一番人気商品もゲットできたとのこと!何事!?と思いました(苦笑)(たか)
  • 私が並ぶ行列(スーパーのレジなどが一番多いパターン)は、必ず周りよりも一番遅くなります。なるべく早くすみそうな列を選んでるはずなのに…レジの不調とか、前に会計している人がポイントカードを探してるとか。かつては、どうしてこうなるの、と不運を嘆いてましたが最近は気長になったのか慣れたのか「ここに並ぶと何かが起きるのかな」と発想転換して、少し楽しみになりました。(コーヒーブレイク)
  • 友人とジェットコースターに乗った時に、私だけ乗り終わったあとに安全バーが作動しなくなることがよくあります。(yumi)
  • 職場の昼ごはんで、骨を取り除いているはずのちゃんちゃん焼きで骨が入っていたり、ご飯に髪の毛が入っていたことが…。(めぐた)
  • 中学生の時、仲良しの子と下校していたら私にだけ鳩の糞がぺちゃり… 数カ月後、同じ子と街にショッピングに行った時、また私にだけ鳩の糞が… 下校時は、家がすぐそこだったのでなんとかなりましたが、街ではパニックになりました。(ことら)
  • ケーキを買った時、前後の人は試供品のマドレーヌがもらえたのに、なぜか私だけもらえなかった…。(BB)
  • たくさん入った饅頭を一番に取ったら、髪の毛が混入していたり、みんなで外食すると、自分のオーダーだけ通っておらず、料理を作ってもらえなかった事が数回。友達とお好み焼き屋さんで、私がイカ玉、友達が豚玉を注文したら、食べても食べても最後までイカは出てこないで、具無しのお好み焼き。友達のお好み焼きに、イカと豚が両方入っていたことも!(びいこ)

 

クジ運の悪さはピカイチ!

  • 某イベントに参加したとき最後にプレゼントの発表がありました。まず3等の方何故か誰も名乗り出ず。なので2等賞の発表。すると右隣の人が当たりました。そして1等賞の発表。今度は左隣の人が当たったのです。私を挟んで両隣の人が会場全体から「おめでとうございます」の言葉と大拍手。身の置き所が無かったです…。(kumiho)
  • 本当は土日休みなのになぜか休日出勤してほしいと頼まれることが多々ある。が、いまだにくじ・福引・宝くじではあたったことがない。(うに)
  • くじ引きすると、いつもティッシュしか当たらない。くじ運がめちゃくちゃ悪い。(MEIちゃん)
  • くじを引いたら二個出てきて、欲しかった縫いぐるみだったのに、外れの方ですと言われ、もらえなかった。(くみ)
  • 宝くじや商店街の抽選は当たらないが、PTAや町内会の嫌な役員は抽選で当選する。(ひろちゃん7)
  • プレゼントが当たるとその後に不幸なことがある。(レモングラス)

 

それ、濡れ衣!私じゃないのにー!

  • 高校の世界史の授業中に、周りで誰かがおしゃべりしていたのに、静かに授業を受けていた私が濡れ衣で教師にいきなり教科書の角で頭をたたかれた。専門学校の英語の授業中に、周りで誰かがおしゃべりしていたのに、静かに授業を受けていた私が外国人教師と目が合ったので、外国では目が合ったら微笑む、を実行したら、濡れ衣で教師にいきなり英語で「教室から出て行け!」と怒鳴られた。短期の事務仕事のバイトに3人で入社した時、私1人だけ責任の重たい仕事を任され、できなかったり理解していないと怒られた。(うなっぴ)
  • 会社でみんな同じようなミスするのに怒られるのは私だけ…。こんな不条理ないですよ、ホント。(ごじゅ)
  • 今日は定時で帰ると決めてた日に限り、帰る間際に電話がなり、クレームの対応をしないといけなくなり、他の人の担当商品だったけど、急ぎでいると言われ、手配から発送まで自分がしたこと。あと30秒早く退社してれば対応しなくてよかったのにー!とついてない日を過ごしたことがあります(うりぼう)
  • もともと生真面目な性格。課された仕事を黙々とこなし、ホッとしていたところ、上司が仕事が早い、頑張ったねと声かけてをしてきたのですが、今までおしゃべりをして手を動かしていなかった同僚が、さも自分がしたかのように振る舞って、上司から褒められていました。その時は本当は私なのに…!と心の中で叫びました。なんかついてないなーと思う出来事でした。(たいあや)

 

なぜか嫌なものを引き寄せる…

  • 絶対外出すると雨が降る。家族ができて子供のせいにしていたが、実は自分が思いっきり雨女。家族旅行は必ず百パー雨、買い物にでかけようとすると雨が降る。涙が出る。(究極の雨女おりがみつき)
  • 前回、乗っていた車、1回目の車検の前に今の車に買い替えました。 3年でたったの7000kmしか乗っていなかったのに、2回も、もらい事故。直せば乗れたのですが、なんか嫌な感じで買い替えました。(ciao)
  • 病院で採血されるとき、何故か私はいつも練習のような下手な看護師さんに…自分が看護師であることを伏せていますが、その血管じゃないよーとか言いそうになります…失敗されて、とほほです。(ゆり)
  • ボンゴレなど貝類が好きなのに、必ず自分だけ砂が入っててジャリっと…口中のものをナプキンにとって捨てるというマナー違反のような行為をしなくてはならなくて、とほほです。(デイジー)
  • コンビニのおにぎり。 どのくらいの確率なのかはしらないのだけど、コンビニの鮭ほぐしのおにぎりを買うと必ず私のだけ大きな骨が入っている。油断ならないよねとママ友に話したらその場のお母さんたちのほとんどが骨に当たったことがなかった。 ツイてる!と信じて今日もシャケおにぎりを買ってしまう。(はなめ)
  • 虫が苦手なのに虫を呼び込んでしまう。 帰宅の電車内にいた蛾や蜂に、来ないでと強く念じているのに、私の目の前で必ずヒラヒラ、ブンブンがはじまる。 蝉がマスク越しの右頬にとまる。キャップ、マスクで目しか出ていないのに、カナブンがピンポイントで右目に突撃してくる。なぜに?(こま)

 

なぜこのタイミングに!?体調が激変!

  • こないだのお盆休み当日。いろいろしたい事が満載だった。でも朝、目がさめるとのたうち回るぐらい胃が痛くて痛くて家族に抱えられながら救急病院へ。う~う~言いながら診てもらうと、なんと胃に穴があいていた…。もう言葉で言い表わせないぐらい痛いはず!結局、何にもできず点滴の毎日。ほんまに何で私だけこんな目にあうの~?! トホホ。(みかりん)
  • 高校入試の日に、上靴を忘れて、靴下のまま受験して午後に数学の試験があって、途中でお腹が痛くなり、数学だけ点数が悪くて不合格になった。(ポースケ)
  • 何十年も、あるタレントのファンですが、東京である12月のディナーショーにやっと行ける余裕が出来た時、夫が倒れ入院して泣く泣く断念。また違う年、東京のコンサートに行こうとしたら父が他界、今年は何年か振りにコンサートが決まりチケットを申し込んだ途端、母が倒れて入院しています。(まあひゃん)
  • 中学二年、いろいろ楽しいことが山積みの夏休み前、水ぼうそうにかかってしまいました。クラスはおろか学校中に水ぼうそうの患者は居ず、何処からうつったのかは不明。このせいで予定はキャンセル、治っても顔にできたかさぶたで、しばらくブルーな気分で過ごしました。あれは何だったのか今でも不思議です。(みせすぱせり)
  • 6月に膀胱炎になり、治ったかと思ったら、ぎっくり腰で、しかももう1ヶ月以上たっても完治せずついてないです。(タヌタヌプー)

 

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP