サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

2021年の夏休み、働く女性はどう過ごした?withコロナ時代の夏の過ごし方とは


バケーションなのに…旅行や里帰りできたころが懐かしい!

社会人が大手を振って休める「夏休み」。しかしまだまだ新型コロナウイルスの感染が広がっている状況で、外出にはリスクが…。そこで、働く女性の2度目のコロナ禍の夏休みの過ごし方を調査しました。
withコロナ時代のベーシックな夏休みの過ごし方が見えてきました。

 

2021年の夏休み、どう過ごした?withコロナ時代の夏の過ごし方とは

 

Q.今年の夏休みのメインの予定は?

DATA
自宅でゆっくり過ごす…72%
国内旅行(泊まり)…11%
実家へ帰る…4%
外食へ行く…3%
国内旅行(日帰り)…2%
友人と会う…2%
海外旅行…1%
そのほか…5%


※シティリビングWebでアンケートを実施
※有効回答:106人
※アンケート実施期間:2021/8/4~2021/8/18

 

 

■ステイホームでもおうち時間を満喫!

  • 丸一日休める日が月に1~2日なのでお盆の4連休が嬉しくて待ち遠しいです。コロナ禍で外出予定は入れられませんでしたが、たまってる録画やDVDをのんびり楽しみたい!(お気楽)
  • 今年はようやく重い腰を上げて休み前に医療レーザーでシミ取り治療をするので、休み中はダウンタイムでのんびり。痛みはないらしいけど、見た目が気になるので引きこもるつもり(can)
  • コロナで旅行行けないし、ダイビングの免許とろうかな…(ぽんせん)
  • 去年と同じく自粛の夏休みです。去年は服の断捨離をしましたが、今年は大掃除をしようかと思っています(WEST)
  • 新型コロナウイルスのワクチンを夏休み期間に打つので、自宅でおとなしくする予定です。忙しくて読めていなかった本を読んだり、映画を観たり家の中でゆっくりします。 本当は夏フェスに行きたかった…!泣(Kaco)
  • 今年は1週間休みが取れ、かつ台風がきたりコロナで自粛しなくてはいけないので、どこまで体を変えられるか、休み明けにみんなを驚かせたいです(aki)
  • コロナが増えてきているので、お家でテイクアウトグルメ楽しみます!(まるも)
  • 家族みんなでお家焼肉しました。センマイ等のお肉が美味しかったです。また食べたいです(モンキーちゃん)
  • できたばかりの新しいホテルのめっちゃいい部屋を予約して楽しい二泊三日!と思っていたら、緊急事態宣言で全部パァ。悲しくてやってられないので、旅行メンバーとオンライン飲み会やります(あす)
  • ワクチン接種にオリンピック観戦でたまった韓国ドラマをどっぷり見ること(きゃん)
  • いろいろな地域のお取り寄せグルメを楽しみたい(たんぽぽ)

 

■対策をしてちょっぴりお出かけ

  • 子どもを連れて家族で旅行に行きました。とても天気良く、子どもがとても楽しんでいて、私も楽しめました!(まちゅんぺ)
  • 花火を観れるホテルを予約しました(ショコラ)
  • シャインマスカット狩りとクルージングと抹茶ラテ作りしてランチです(ゆみりん)
  • 10年ぶりに海で泳いだら楽しかった(しっぽ)
  • 今年も我慢の夏休み…。近場の温泉にでも行こうかな~(yuki)
  • 海外旅行先で知り合った人と結婚しました(まさこ)

 

■そもそも夏休みはナシ…

  • 今年から夏休みがない代わりに、有休を規定の+3日にした弊社。新卒のうちは辛いだろうな~(まだ有休とれない)(Mone)
  • 夏休みは1番忙しい(サトマル)
  • 日数も短いしコロナもあってほとんど普通の土日に毛の生えた程度にしかならないかな、と。とりあえず、家でゴロゴロしてます…(TT)
  • 子どもが6人いて、毎日お昼の準備に追われています。学童に行く子はお弁当なので、朝は大忙し。4ヶ月の赤ちゃんもいるので、日中は暑くて出歩けることも少なく、気分転換のウォーキングもできず。旅行に行きたくてもなかなかコロナで行けそうもなく、上の子の部活もあって、日々我慢で家が地獄です(とりかな)

 

 

【まとめ】「本当は国内旅行に行きたい」が約6割。でもおうち時間の多様化で充実も

4人に3人がステイホームの夏休みを予定している結果に。2020年の夏休みの過ごし方も「自宅でゆっくり過ごす」が約半数だったことから、夏休みは「家で過ごす」のがコロナとともに生きる時代のスタンダードになりつつあるようです。
とはいえ、「自宅で過ごす」と回答した人でも「ゆっくり映画鑑賞を楽しむ」「お取り寄せグルメを満喫する」など、さまざまな方法でおうち時間を充実させているよう。長引くステイホームの中でおうち時間の過ごし方が多様化し、ポジティブに考える人が増えているのかもしれません。
しかし、「夏休みにできないけれど本当はしたいことは?」という質問には、「国内旅行(泊まり)」が58%となり、やはり本音は旅行に行きたいと考えている人が半数以上となりました。夏休みは社会人にとって、大切な息抜き時間。早くコロナ禍以前のように、安心して外出や旅行ができる状態に戻ってほしいものですね。

 

シティリビングWeb「叫びのツボ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP