サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

仕事中に制服って着ている?職場での服装事情を聞いてみた


楽な制服派? 個性が出せる私服派? それぞれの良さがあるけれど…

ひと昔前まではオフィスでの制服姿は多く見られたけれど、最近はさまざまな働き方が選べることもあり、制服姿が減ったような…? 実際の職場での服装事情について聞いてみました。

 

仕事中に制服って着ている?職場での服装事情を聞いてみた

 

Q.仕事中に制服を着ている?

DATA
着ていない…49%
着ている…43%
制服と私服の選択制…7%
そのほか…1%


※シティリビングWebでアンケートを実施
※有効回答:207人
※アンケート実施期間:2021/7/7~2021/7/21

 

 

■個性やオシャレができる私服がいい!

  • 可愛い制服は歳をとると痛いので、絶対私服が良いと思います!(ゆめの)
  • 制服があれば私服は何でも良いって訳ではないので私服で良かったと思う(ひさびさ)
  • 昔、制服のある職場にいたことがあり、事務制服だったけど、完全にコスプレだった(emio)
  • 前職(旅行関係)では大勢のアルバイトと少数の社員がいる中で、謎に女性社員(自分のみ)だけ制服だったので早く来て着替えたりクリーニング出したりバカらしくなったので、勝手に廃止しました(笑)。ある日突然私服のまま仕事して、そのまま違和感もなくなり、移行に大成功しました(笑)(wabot)
  • 学生時代も制服がなかったので、生涯で制服を着たことがありません。コスプレで着るしかない(笑)(バニラ)
  • 学生時代も制服がなかったので、生涯で制服を着たことがありません。コスプレで着るしかない(笑)(バニラ)ワンピース一枚が本当に楽~(さ)
  • いままでは制服がありましたが経費削減のためなくなりました。社長は私服になった途端、外出するたびに「帰るの?」と何度も聞いてきます…(キャサリン)
  • ずっと制服を着ていたならそのままのほうが断然いいと思ったでしょうが、一旦私服になってしまうと自分に合ったものを着られるので楽。制服はベストがあるしスカートでもどこにでもポケットがあって、ペンを入れたりハンカチを入れたり、それはそれで便利でしたが、スカート丈が短いし、きちんとパンストを履かないといけないし、色々と気遣うことが多かったです。私服になって緩々になったお陰で、太る一方ですが(笑)(ぴちょん)
  • 内勤で制服があると「個性を消せ」と言われているように感じるし、着替える時間が無駄に感じるので好きではない。求人情報にも「制服なし」を必須条件に入れて検索している (ぽむぽむさん。)
  • むかしは女性の事務社員のみ制服がありました。廃止になりましたが、いまだにテレビCMなどで女性社員が制服着ているのをみると時代錯誤だなと思います(こまき)

 

■毎朝、服を選ばなくていい制服が楽!

  • 基準のベストとスカートだけがあった以前の職場のときは、好みも反映できるし楽だったな~。ただ、幅広い年齢に似合うものでなければならないと思いますけど(ちさ)
  • 制服を着ると、やるぞ!と切り替えられて良い(なべちゃん)
  • 制服のある職場が減りつつあるのが残念で仕方ないです。ある程度きちんとした私服を何パターンも用意するのは大変だし、家を出てからコーディネートの組み合わせが微妙だったなと思ったとしても、制服に着替えれば仕事中はそんなことも気にならず集中できるのはかなりメリットだと思うので、制服の良さが見直されてほしい(みぃ)
  • 私服はコーディネートを考えるのが面倒だし費用がかかるので制服が良いです(ミートソース)
  • 制服を決める係なのですが、どの年代の人も同じデザイン、色になるので、無難なものを選んでいます。体型を考慮すると、ワンピースが良いと思い、ここ数年ワンピース型を選んでいます(KT)
  • 私服を制服にしているので、急ぐときは、そのまま退社できるのが便利(kenpu)
  • 女子社員が1人なので、制服が古くなっても誰も気づかず、自分から言わないと買ってもらえず…。でも制服は便利です。私服は同じものを毎日着れないので(Y.S)
  • 通勤中はカジュアルな服装でも制服に着替えるので気にしなくて済む(みなみな)
  • 医療機関は制服がいいと思います。患者から見てわかりやすいし、看護師や事務でそれぞれ違うので、制服で見分けられる。うちでは個人名の刺繍まで。これは要らないかとは思いますが(MS)
  • 内勤仕事も意外と服が汚れるので、制服があるのはありがたいです(めい)

 

■職場の服装での面白エピソード

  • 受付の女性の制服が全員7号サイズだと聞いてビックリ。でもよくよく見ると少しキツそうな人もいて、意地で7号着ていたらしい。そんな所でもマウント取り合うなんて、女性ばかりの職場は大変だなとゾッとした(KY)
  • 私は外訪も行っているのでスーツ着用の日もあるのですが、女性だからということで外訪の日でも、午後から外訪なら午前中は制服着用、午前中外訪なら帰社したら制服着用と一日に何度も着替えるのが正直めんどくさい。男性はスーツでいいのに何で女性はダメなのか意味がわからない(A.O)
  • 制服を着る仕事をしていたとき、毎日同じサイズの制服を着るので、痩せたり太ったりするとすぐに実感できました。お蔭で、体調管理もしやすかったです(M)
  • 以前の会社で制服着用なので、ストッキングや靴で個性を出そうと黒ストッキング・網タイ・ピンヒールにしていたら、年上フリー女子の風当たりが強くなった。ただ、男性やお客様からは確実にモテた(NJ)
  • うっかり制服を忘れた日に後輩が「私の貸しますよ!」といってくれた。華奢な後輩の7号のスカートは私のボディが入らないので遠慮しました。 悪意のない後輩の提案が胸にささりました(ひすぽん)
  • 昔はワンピース型の制服が主流だったが、最近はパンツスタイルが多く、動きやすくなり、セクハラもだいぶ減った(ミミ)
  • 全国で同じ制服を着用しているが、選ぶ基準が関東以南の気候しか考慮していないので、表地も裏地も生地が薄くペラペラなので、北海道の冬には寒過ぎて着ていられない(ちぇるしー)
  • 何社か転職はしたものの、社会人20年目にして初めて制服着用の職場で働いたことがある。ずっと街中の私服の会社で働いていたので、同僚女性にお洒落な人も多く、毎日ファッションを楽しんでいた分、カーディガンの色やブラウスのデザインまで指定されるのは辛かった。しかも企業風土に昭和のセクハラ(昼休みに女性社員が男性社員全員のお茶を入れて出す、弁当をレンジで温めて出してあげる…など)が残っていて、もう二度と制服のある会社には行かないと決めた(せれさ)

 

 

【まとめ】私服の職場の方がいい、がやや優勢。。でも「服装選びの楽さ」から制服を望む声は約6割!

「制服を着ていない」が49%となり、やや私服で仕事をしている人が多めとなりました。とはいえ、そこまで大きな差がないことから、制服で働いている人もまだまだ多いよう。「仕事中の服装は制服と私服どちらがいい?」と聞いてみたところ、「制服」と答えたのは58%。コメントを見ると、「毎朝の服選びをしなくていいから楽」「汚れても気にならない」「着替えるとオンオフが切り替えられる」というような理由が多く聞かれました。一方で、私服派は「個性が出せる」「オシャレができる」という声が多く挙がり、仕事やライフスタイルに合わせてそれぞれの利点があるようです。
また、制服派の人でかなり多く見られたのは「制服がダイエットのバロメーターになる」という意見。毎日制服を着たときに体調や体型の管理やコントロールができるのは、実は大きな利点かもしれませんね!

シティリビングWeb「叫びのツボ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP