サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

ニューノーマルな生活スタイルを大調査!働く女性の朝のルーティンは変わった?


在宅ワークで少し生活に変化が…有効的なお家時間の使い方

コロナ禍で働き方や生活が変わった人も多い中、仕事前の朝の過ごし方にも変化があったのでしょうか。ニューノーマルな生活になった朝のルーティンについて聞いてみました。

 

コロナ禍で朝のルーティンは変わった?

 

Q.コロナ禍で朝のルーティンは変わった?

DATA
変わった…58%
変わらない…42%


※シティリビングWebでアンケートを実施
※有効回答:168人
※アンケート実施期間:2021/5/19~2021/6/2

 

 

■健康のためのワンステップが増えた!

  • 朝4時に起きてジム。休日も同じです。辛いと思われますが、365日同じ時間に起きると意外と慣れるもので、早寝が気持ちいいです。ただ、朝4時半前にジムに到着しても独りきりではない日が多々あるので、早起きな人も結構いるんだなーと感心しています(あっきー)
  • ヨガとヒートを毎朝やっている(きなこ1221)
  • 毎朝白湯を飲み ストレッチを行います! 健康づくりのためにはとても良いと思います(んぷ)
  • 完全在宅の友人は、通勤時間がなくなった分を毎朝1時間のジョギングにしていたりと、今のほうが圧倒的に健康的な生活を送れているらしい。完全在宅生活が羨ましい(SUW)
  • 朝ウォーキングをするようになりましたが在宅になって出勤時間がないとなると二度寝、三度寝…(ちょろぴー)
  • 毎朝、家族全員で検温するのが日課になりました。テレワークの日は運動不足になるので、朝・夕 通勤していたと思われる時間にウォーキングする様にしています(もも)
  • 在宅勤務になり、通勤時間がなくなった分、夜の時間ができたもののすることもなく早寝になりました。結果、早起きになりランニングがルーティーンになりました(ごーしゅ)
  • 去年の4月緊急事態宣言以来、毎朝ラジオ体操を公園でやっています。20人くらいいて、雨の日以外休んだのは1月1日だけです。おかげで毎朝早起きで夜も11時には寝るようになりました(きのこ)
  • 通勤時は駅までのバスをやめて徒歩、在宅勤務の日は通勤の代わりにジョギング(KA)

 

■在宅やマスクでメイクをダウングレード…

  • メイクにかける時間の割合が変わった。みんな同じかと思いますが目元重点で、ファンデはうっすらとです!(テレジア)
  • マスク生活で化粧の時間がとても短くなりました。その分朝はゆったり珈琲を飲む時間が取れ余裕を持てるようになりました(KOKO)
  • 朝、何もしなくなった。珈琲を淹れるくらい、着替えず、顔も洗わず仕事を始めて、気分転換に顔を洗ったりする(きなこもち)
  • 口紅を塗らなくなりました。わずかですが時間短縮になります(ごじゅ)
  • コロナ前は毎回お洒落に気を使っていましたが、今は帰宅時にお気に入りの服に菌が付着しているのがイヤで、どーでもいいダサいファッションに。マスクもしているし 顔下半分はノーメイク(みーちゃん)
  • マスクにファンデやリップがつくので最近はノーファンデ、色付きリップで出かけることが多いです(A.H)
  • マスクをするのでBBクリームとアイメイクのみ。完全に時短になりました(マリモ)
  • 朝は顔を洗って、眉毛を整えて書くだけ。もうファンデもしない。元々化粧が大嫌いだったので快適です。むしろ眉毛が前よりきれいになったかも(笑)(あす)
  • 始業時間が遅くなったので、朝の時間をゆっくり過ごせるようになった。以前は息つく暇さえないくらい怒涛だった…。化粧してもどうせマスクで見えないし、マスクに化粧がついたり崩れたりするし、と思ってノーメイクの日が増えた(かめ)

 

■在宅で朝の家事がはかどる!

  • 夜更かしをしなくなった分、朝時間を充実させています。朝食を凝って作っています。ホットサンドやガレットも美味しいだけじゃなくて見た目もオシャレなので気分が上がります(たか)
  • 朝洗濯をするようになった。在宅なので天気を見ながら外に出したり入れたりできるように(K.N)
  • 集合住宅なのでいろんな生活音が気になります。ですので朝のうちに準備し、帰ってきたら掃除や洗濯をしています(ぶたちゃん)
  • 朝起きると、庭の畑からハーブなどサラダにする野菜を収穫するように(みーちゃん)
  • ハードな仕事なので、年齢と共に身体が辛くなってきています。朝イチの仕事から身体が動くように、まずは自宅の掃除をして準備運動してから仕事へ行きます!(ゆうにゃん)
  • 在宅の日は起きる時間を変えず余裕のできた時間でジムに行ったり散歩をしたり時間を有効活用。掃除、洗濯をしたり家事にもあててる(うー)
  • お洗濯干がお天気次第で判断ができるので助かります。お布団干しの回数も増えました(キャン)

 

 

【まとめ】約3割が「起床時間」と「メイクにかかる時間」が変わった

6割近くの人が「朝のルーティンに変化があった」と回答。やはりニューノーマルな生活になってから、自分はもちろん家族の生活リズムが変わっていることもあり、朝の習慣に変化が生じているようです。

 

コメントの傾向として、特に完全在宅、在宅勤務がある人は通勤時間がなくなることで「起床時間が変わった」(32%)という声が多数聞かれました。また出社の有無にかかわらず、マスクがあるおかげで「メイク時間が変わった」(30%)といった意見も多い傾向が。時短できた分、散歩や運動など、健康のためのワンステップを取り入れている人も多数見られ、体調を気遣う傾向が強くなっている印象でした。

 

パンデミックにより大きな我慢を強いられることが多いですが、自分の健康を見直すタイミングになった人も少なくないかもしれません。この機会に自分らしい朝のルーティンを取り入れて、より働きやすい環境を自ら作るのもアリですよね。

 

 

シティリビングWeb「叫びのツボ」

 


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP