サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

備えは万全?働く女性の「防災グッズ」の中身


働く女性を対象に防災グッズについてのアンケートを実施。
今回は「防災グッズ」として準備しているものについて聞いてみました。
 

■「防災グッズ」、 何を準備している?

 

「防災グッズ」、 何を準備している?

 

1位   懐中電灯・ロウソク  89%
2位   保存食品  88%
3位   水・飲料  87%
4位   ティッシュ・トイレットぺーパー・キッチンペーパー  74%
5位   救急セット・医療品  69%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2021/3/24~4/13 有効回答数:160人※複数回答

 

 

■懐中電灯・保存食・水は85%以上の人が準備済み

 

懐中電灯・保存食・水・ティッシュ・トイレットペーパー・救急セットなどが上位となった今回のアンケート。
6位以降だとゴミ袋、軍手、タオル、レジャーシートなどが続きました。
ランク外では、ペット用品や方位磁石・地図という人も。いざというときに慌てないためにも、必要かもしれません。
また、非常時には甘いものが欲しくなるからと、お菓子を備蓄しているという人も見られました。

 

  • 防災グッズを詰め込みすぎて荷物が増えた。下着やタオルはずっと入れっぱなしもよくないと思い、洗濯したりすると、また全部入れなおすことに。玄関に置いてあるが、割と邪魔です。みなさん、どうしてるのでしょうか(さっちぃ)
  • ないと困る物ってその場にならないと分からないものですね(とも)
  • 誰でも使えるものを用意しようと思いました。これから追加でTシャツを用意したいと思ってますが、メンズで買うことを考えてます(のりすけ)
  • 大きくて丈夫なビニール袋。(1)避難先で名前を書いて保存。(2)合羽の代わりに。(3)バケツで給水車に並ぶ時に、バケツ中にビニール袋を入れて、口を締めると溢れません(ももママ)
  • 何が必要になるか分からないので備えていたら重くなってしまいました(むちゃん)
  • コロナ禍の今、個人スペースを確保するキャンプ用テントは必要だと思いました。囲まれている安心感がある(ひまわり)
  • 非常食用の羊羹は甘いものが欲しくなるのでよかったです!(ともたん)
  • SNSを参考に、サランラップが一番あってよかったなと実感してます!逆に食料はそこまで要らないですね;;(ともぞー)
  • 非常食にグラノーラを買っているが、そもそもグラノーラが嫌い。なのに毎回買い、賞味期限前に食べきるのがツライ…。 もう買うのやめよう(えいこ)
  • 以前缶詰など食料を入れ過ぎて重くなり持ち出すことに苦労した。欲張りすぎるのも問題ですね(ぶたちゃん)
  • 台風のとき、心配だったのでテレビニュースをつけたまま寝ようとしたら急に映らなくなり焦りました。後日調べたら酷い台風のときは電波が不安定になって映らなくなるそう。慌ててラジオを買い求めました(まや)
  • 我が家は鉄骨マンションなので、崩れる心配より水害で下層部が浸水する可能性があり、避難するより自宅で過ごす可能性が高そう。ライフラインが止まったとき、1番困るのはトイレだと思うので、薬局で貯めたポイントで簡易トイレと凝固剤セットを貰えたのはとてもありがたかった!(ラル)
  • 予備の乾電池は必須。震災時直後乾電池を買いに行き即座に売り切れた(C A)
  • カップ麺は食べながら補充して、期限切れにならないようにしている(パオ)
  • 洗濯ができないことを考えてショーツ型ナプキンはおすすめです。幸いなことに防災グッズを使うことはありませんが、停電でも1日くらいは調理要らずで食べられるよう、自然解凍で食べれる冷凍食品も常備してます(ルル)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP