サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

テイクアウトとの違いは? 「お取り寄せグルメ」を女性が選ぶポイント


テイクアウトと並んでお取り寄せグルメを利用することも増えたと思われる今年の上半期。
3月までに比べて増えたと答えた人が57%になりました。
女性がお取り寄せを選ぶポイントは? テイクアウトとの違いはあるの? 聞いてみました。

 

■お取り寄せの店を選ぶポイントは?(複数回答可)

 

テイクアウトとの違いは?

 

1位   自分では作れない料理やスイーツ 63%
2位   価格が安い 35%
3位   ネットやテレビ、雑誌に出ている有名店 29%
4位   そのほか 20%
5位   以前にも食べたことがあるもの 18%
6位   賞味期限に余裕がある 14%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2020/6/3~6/16 有効回答数:186人

 

 

■取り寄せはスイーツや果物が人気。

 

「自分では作れない料理やスイーツ」が63%で1位に。お取り寄せでは、普段買えないスイーツや果物が人気のよう。
また、旅行に行けなくなってしまった分その地方の特産品をお取り寄せしたという声も。
最近は時期限定で送料無料にしているものも多く、みなさん上手に利用しているようでした。

 

  • 全国各地のお取り寄せをしまくったおかげで破産しそう…(つん)
  • ずっと気になっていた、「パンとエスプレッソと」が通販始めたと知り、さっそくオンラインで購入しようとしたら、すべて売り切れ。10時から毎日販売開始ですぐに売り切れてしまうと知って、翌日は10時ぴったりにトライしたけど、カートに入れて決済しようとしてる間に在庫切れに。 その翌日に事前に個人情報とカード情報を登録しておいて、10時にカートに入れすぐに決済してやっとこさ買えました。人気があるものを買うの大変だーって思いました。フレンチトーストを買いましたが、おいしかったです(ゆきんこっこ)
  • 在宅勤務になったので、モチベーションアップ(つまみ食い用)に、近所の友達オススメのお菓子を一緒に取り寄せました。一緒に取り寄せたので送料半額ですみました!(まゆあ)
  • コロナで果樹園にお客さんが来ず困っているという記事を読み、6月から半年間計42㎏の果物が送られてくるお取り寄せ約3万円をぽちっとした他、北海道からはお菓子の詰め合わせを、宮崎からは宮崎牛をと気が付けば軽く5万以上は使いました(小夏)
  • 自分用というより、高齢化した両親へ、気晴らしになればと頻繁に送りました(りん)
  • もともと旅行の計画をしていた県のお土産詰め合わせセットを、旅行したつもりでお取り寄せしました。気分だけでも味わえてよかったです。コロナが落ち着いたら、遊びに行きたいと思います(あき)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP