サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

働く女性の“いつもと違う”「夏の過ごし方」を調査!


出かけたいけれどコロナが心配…帰省を断念する人も

8月に入って暑い日が続き、いつもの夏らしい気候になったものの、気分はいままでの夏と少し違う…。旅行や帰省に対する意見が毎日メディアを騒がせました。せっかくの夏休みですが、今年は予定を立てづらい状況ででした。そこで、今回は働く女性の「夏休みの予定」を調査しました。
 

 

Q.今年の夏休み、何をして過ごす予定?

DATA
自宅でゆっくり過ごす…31%
国内旅行(泊まり)…16%
外食へ行く…15%
実家へ帰る…12%
国内旅行(日帰り)…9%
友人と会う…8%
そのほか…7%
海外旅行…1%


※シティリビングWebでアンケートを実施
※有効回答数:208人
※アンケート実施期間:2020/7/8~2020/7/22

 

 

■感染予防も考慮し、今年は家でまったり…

  • 「おうち時間」なんて無関係な職種で非常事態宣言中もびっしり出勤&仕事だったので、今年の夏休みは基本的には自宅でゆっくり休んで日頃の仕事疲れやコロナによる緊張疲れを癒す予定です(ちぇるしー)
  • とにかくコロナ次第ですね…東京から外へ出かけられると良いのだけれど…(takkatakka)
  • コロナのこともあるので、今年は旅行などは自粛します。 感染することも怖いですが、それ以上に自分がもし無症状で感染していて、不要な移動によってだれかを感染させてしまうことが怖いです。その誰かがそれを起因にまたその家族を失うことになるかもしれませんし…。自分だけではなく、人のことも考えたうえで今年は家の中で行える娯楽で楽しみます。他の人も、自分だけでなく他人を思いあって楽しむような夏休みであってほしいと祈ってます(じょぉじ)
  • 本当はビアガーデンとか外で飲めるイベントに参加したいけど、今年は難しいかな…。おとなしく家で飲み倒します笑(ぴーきち)
  • この状況なので、旅行にも実家にも遊びにも行かず、家で大人しくしておきます。子どもも学校で授業なので(あーやん)
  • 夏休みは毎年暑いので何もしません。今年は特にこのご時世なので、外食なども避けてただゆっくりと過ごします(りん)
  • 夏休みのころにはこの状況が少しは落ち着いて、久しぶりに近場で1泊旅行ができるかと期待していましたが、昨今の状況からするとまた自宅で自粛になりそうですね…。外出はしたいけど、感染は怖いし、今は我慢のときなんでしょうね…(びちょん)

 

■近場なら…。国内旅行を楽しむ予定

  • 直近で鹿児島入りを計画していたら何とコロナ感染者多発になりました。不安もありつつキャンセルなしで行きます(ポンタ)
  • ディズニーチケット争奪戦にめげずに参戦し、無事ランドもシーもゲットできたので行ってきます! コロナ対策をしっかりと、経済にも貢献(saa)
  • 自粛、自粛なので、ゆっくりとお友達と温泉でおいしいものをと計画しています(やまゆり)
  • 私は夏休みはしっかりとれますが、友達は看護師をやっているので、今年は連休は少ないそうです。 友達の都合で3泊だった旅行を2泊に変更しました。楽しい旅行になるといいなと思います(こねっち)
  • コロナ禍ではありますが、休みも取れやすいし、ストレスフルな毎日には自然に触れるリフレッシュも必要なので、給付金10万円と「Go To キャンペーン」を利用して、積極的に出かけます!(バニラ)
  • 四国に新しく出来た水族館に行きたい!けどコロナの状況によっては県を跨がずに旅行するかも(ぽんせん)

 

■帰省するかしないか…賛否両論…!

  • 遠方の実家への帰省はやめて近場で過ごすことになりそう(瑠璃3)
  • 夏休みはいつも旦那の実家に帰省するので憂うつで仕方がなかったがその義母も横浜の病院に入院中のため帰る必要がないので、超ハッピーな気分です(みっちゃん)
  • 新型コロナが落ち着いたらお正月以来会っていない親に会いに行きたい。持病を持っているので判断が難しい…PCR検査の信用度や受ける頻度、費用などの情報がもっと欲しい(あんぴろ)
  • 毎年恒例のお盆の親戚の集まりを、今年はパスしようかと思っています。会いたい人もいるけど、噂話や病気自慢に辟易するのです(ちう)
  • 本当は実家に帰りたいけど、まだどうなるかわからないから旅券は取っていない。地方は関東からの帰省に厳しそうなので、いろいろと不安の残る帰省になりそうなので悩んでいる(たのん)
  • 夏休みの義実家への帰省がなくなりそうで、子どもはガッカリ、私は密かに嬉しい(うどんこ)
  • 毎年兄弟と合わせて実家に帰り甥っ子姪っ子と遊べるのが楽しみだけど今年はコロナの影響でそれができるかどうか心配です。
  • 高齢の両親は病気治療で免疫低下中の兄とは会わないほうがいいのか…(maico)
  • まだコロナも落ち着いて無いので、仕事柄、買い物代行や、院内介助等もするので、今年の夏は変わらずコロナ感染予防を徹底して、実家の高齢の両親にも、濃厚にならない程度にちょこちょこ元気にしているか、顔を見て来たいと思います(ゆうにゃん)
  • 夫はこんな中でも出かけたい派、私は家で筋トレしよう派で今から揉めています(Naoko)

 

■予定は未定。もう自粛に疲れた…

  • 今年のGWは新型コロナウイルスのせいで旅行もキャンセルせざるを得なかったし、外出も外食もほとんどしなかった。その分家族とゆっくり過ごせてゆったりとした時間を持てたのは良かったのかもしれないが、もし夏休みも外出自粛となるとそれはそれで話は別である、暑さでイライラは増してゆったり過ごすなんてもってのほかだと思っているので夏の外出自粛だけは何とか避けたい(きゃっぷ)
  • コロナの影響でしばらく控えていた、遠出ドライブや遊園地に行って思いっきり叫びたーい!!(旅行大好きM)
  • 海外旅行を予約していましたが、コロナや影響でキャンセル、更に東京オリンピックの観戦チケットも当たっていたけど、来年に持ち越しになり、充実していた夏のスケジュールは、全て無くなりました。しかもコロナ感染者が一気に増え先行き不安(ヒーローズヒーローズ)
  • 東京から地方へ移動は嫌がられそうで、予定がたちません。
  • 車ナンバープレートを地元車です、を貼って移動すればいいのかな?(やっちゃん)

 

 

【まとめ】 3割以上が自粛傾向。コロナの状況次第で予定変更する可能性「ある」が4割以上!

せっかくの夏休みですが、約3分の1が「自宅でゆっくり過ごす」と回答。外出自粛の傾向が見られました。出かける派の人も国内旅行か近場の外出で済ませるという意見がほとんど。ただ、帰省をするかどうかはやはり賛否両論でした。首都圏から地方への移動は、やはり緊張感が伴うもの。高齢者や持病のある家族がいる人は特に自粛傾向にあるようでした。

 

また「夏休みの予定、新型コロナウイルスの状況によって変更する予定はある?」という質問に、4割以上が「とてもある」と回答。「少しある」(25%)と合わせると、6割以上が予定を変更するつもりがあるということがわかりました。できれば楽しい夏休みの予定は変えたくないですが、やはりリスクを考えるととどまる気持ちが強かったようです。

 

シティリビングWeb「叫びのツボ」

 


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、OL、主婦、幼稚園・保育園ママ…女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP