サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

あなたは大丈夫!?主婦を悩ます「夫の趣味」


■趣味に没頭しすぎて家庭を顧みないのはNG!

 

趣味に没頭しすぎて家庭を顧みないのはNG!

 

あなた自身やあなたの夫にはこだわりの「趣味」がありますか? 車にフィギュア、アイドルグッズのコレクションなど、ひと口に趣味と言ってもさまざまなものがありますよね。また、広く浅く多趣味という人もいれば、ひとつの趣味にグッとのめり込むという人も。趣味は人それぞれ自由だけど、主婦から見て「夫の趣味」となるとそうもいかないのが実のところ!? 今回は主婦から寄せられた、「理解できない夫の趣味エピソード」を紹介します。
※アンケート実施期間:2020年5月5日~5月20日、有効回答数:140

 

Q. 夫の趣味に対するあなたの考えはどれが一番近いですか?

Q. 冠婚葬祭で非常識な振る舞いをする人に遭遇したことがありますか?

 

「本人が楽しければそれでいい」が過半数を占め、一位となりました。夫の趣味に関しては意外と寛容な妻が多いようです。実際、お金がかからなかったり、まわりに迷惑をかけない趣味であればOKというコメントが多数見受けられました。一方で、「あまりよく思っていない」や「できればやめてほしい」という人も一定数いるという結果に。コレクションが増えすぎて困っているという声も多く集まりました。

 

■何がいいのかわからない!?「理解できない夫の趣味」エピソード

 

もうやめて! コレクション増えすぎ問題

  • キャンプにハマった夫。キャンプ道具を収集したり、ものつくりしたり、普段やらない料理をキャンプの時にやるためのいらない調味料など…毎週何か購入している。お金も時間も本当に無駄!(ノンノン)
  • 釣り道具を集めている。なんでも集めたがるが、子どもの頃からの趣味の釣りはものすごい量。ルアーやリールやコレクションを見せるための棚まで買ってくる始末。夫の荷物が家の7割を超えるので、自分の実家に移動させてほしい。(くるるん)
  • 本の数がすごい!ただいま18,000冊突破! お小遣いは全て本代に。(お勉強大好きベロ君!!)
  • 音楽関係のコレクターの夫。ギター5本、ウクレレ1本、CD・レコード盤500枚程、音楽DVD・ビデオ100枚程! どんだけお金掛けてるのか!? 全く理解できない!(ちんたんてん)

 

アイドル大好き! アニメ大好き!

  • 某女性アイドルグループのオタクをやっている夫。グループ全体では何百人ものメンバーがいると思うが、ほとんど全員の顔と名前と愛称と特徴を覚えているというツワモノ。娘より年下の子たちのSNSやら動画やらを時間さえあれば観ている。夫よ、その情熱と記憶力と時間をほんの少しでいいから他にも分けてくれよ…と思う。(たんぽぽ)
  • 女子高生が主人公のアニメにはまっている。自室はもちろんリビングまでポスターやグッズで溢れている。明けても暮れてもCD・DVDを大音量で垂れ流し、ライブにも行き聖地巡礼も!(kumiho)
  • ガンダムオタクの夫。たくさんあるガンプラは全て箱に入った状態…何のために買ったの? また、ガンダム関連の展示会があるからといって、家族旅行の行き先をそこにしようとする。周囲に子どもが楽しめそうな施設なし。一人で行ってください。(おつまみ)

 

お金はかからないけど…

  • 警察に密着するテレビ番組が大好き。私にはどれも同じに見えるけど、片っ端から全部録画してじっくり観る。別に警察に憧れていたわけでもないのに何がおもしろいのか不思議。(つんつん)
  • ゴルフが好きで、ゴルフ番組は必ず録画。休みの日にまとめて観ているが、眠くなるようで結局観ていない。(リリー)
  • 海外サッカー・国内サッカー問わず、ずーっとスマホかテレビ予約して夜中だろうが朝方だろうが観ている。夜更かしして本人はキツいと思うが、もう心配するのも止めた。(ゆーゆ)

 

独特すぎてちょっと引く…

  • 私の寝起きドッキリ動画を撮ることにハマっている夫。ついうたた寝してしまうと、こよりを鼻の穴に入れくすぐられたり、体じゅうに動物のフィギュアを並べられたりして起こされる。そして、夫の携帯にたくさんストックされているイタズラ動画や寝起きドッキリを、たまに見返しては笑って楽しんでいる模様。(あいりママ)
  • 小型の日本刀(刃渡り15センチくらい)を大きな釘を潰して何本も創り、友人や親戚にプレゼントする。ペーパーナイフに使おうと思うば使える切れモノなのに、何でプレゼントするのか意味不明! 本人は物づくり名人を自負しているみたいだがもらった人も微妙だと思う。(まーよん)
  • 夫の趣味は、なんと足の指の爪の間にあるゴミを爪楊枝で取ること。そしてその臭いをかぐこと! 神がかった100年寝かせたチーズのような最高熟成の香りだそう(笑)。(taka)

 

寝ても覚めてもゲーム三昧!

  • ひたすらゲーム!据え置き型ゲーム機からポータブルゲーム機、スマホでのゲームまで、朝から寝るまでずっと何かしらのゲームが動いている。スマホのゲームは自動で闘いが行われていたりして、なんなんそれ!? おもしろいの?と毎回思う。(ぴべ)
  • 夫はUFOキャッチャー大好き。ほしい景品でもないのに取り方を攻略するのがただただ楽しいとのことで、取った景品には全く興味なし。マニアックなフィギュアなどが家に溢れて困っている。(okotaro)
  • クレーンゲームが好きな夫。取れなかったときは何度もお金をつぎ込んでやるけど、そんなにほしい景品ではない上にその景品に1000円以上かける!?というものばかり。それなら買ったほうがよくないかなぁ…。(めぐた)

 

我が家のファッショニスタ!?

  • 洋服にものすごくお金をかける。収納スペースがなくなって処分してもらうが、またすぐに買いたがる。ミニマリストの自分にはストレスでしょうがない。(七光台)
  • 腕時計コレクターで、男のロマンは時計と車だと思っている。車は頻繁に乗り替えることはできないが、時計は10本以上保有している。恐らくアクセサリー代わりだと思う。(着倒れ娘)
  • キャップとスニーカーにはまり、靴に関しては履かずにしまってあるものが何十足も! また、箱まで大切にとっているので壁一面箱で埋め尽くされている…。(あまも)

 

スポーツやってるアピールがウザイ

  • 野球。だいたいベンチだが、たまに試合に出ると次の日は必ず肩の痛みが出て、いちいちうるさい。そんなに痛いならやらなければいいのに。(WAVEy)
  • 休みの日のランニング。休みになると朝早くに起きて走りに行ってくると出て行き、3、4時間は帰って来ない。そして、帰ってからの走ってきたアピールがすごくうるさい。(あっこ)
  • 格闘技にはまっていて、やっているもの同士はいいのだが、私や子ども、ペットにまで技をかけてくる。もう50才なので怪我が心配…。(ひこる)

 

無駄じゃない!? 謎のスペア買い!

  • 夫は私物のスペアを持ちたがる変な趣味がある。失くしたら困ると言って、買う時にそっくり同じものを一緒に買うので、コストも2倍! 内容は、車の鍵、携帯、財布、鞄、ランタン、時計など特にお気に入りのものはスペアを揃える傾向あり。(マウ)
  • なぜか蛇柄の財布を2個使ってる。私はヘビが嫌いなので財布を見るのもちょっと嫌…。本人は気に入ってるようなのでいいんだけど。(もも)
  • 漫画を2冊ずつ買う。読む用と保管用らしい。正直、1冊でよくない?!と思っている。(モアーズ)

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP