2020年5月18日
女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」今回のテーマは、40代以上の女性が選ぶ「ウィッグ」ランキングです。
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ウィッグ」についての調査を実施。40代以上の回答者888人中、「ウィッグ」を利用したことのある人は15.1%でしたが、利用したことのない人のうち「興味がある」と答えた人は58.0%と半数以上の人が関心を持っているという結果に。ウィッグの使用頻度は「外出やイベントがあるときなど、不定期に使用」している人が49.3%と最多で、利用シーンは「パーティーのとき」が31.3%と最も多く、次いで「外出するときは常に」「旅行のとき」と続きました。今回は40代以上の女性について、ウィッグ利用のきっかけや重視したポイントなど、詳しく聞きました。
40代以上の女性が選ぶウィッグ、利用率トップ3
1位 「フォンテーヌ」
2位 「レディスアデランス」
3位 「レディース アートネイチャー」
利用率第1位は「フォンテーヌ」、第2位は「レディスアデランス」、第3位は「レディース アートネイチャー」となりました。
40代以上の女性が選ぶウィッグ、利用満足度トップ3
1位 「レディース アートネイチャー」
2位 「プリシラ」
3位 「ハイネット」
利用満足度第1位は「レディース アートネイチャー」、第2位は「プリシラ」、第3位は「ハイネット」となりました。
40代以上の女性が選ぶ、オススメしたいウィッグトップ3
1位 「プリシラ」
2位 「レディース アートネイチャー」
3位※同率 「ハイネット」「リネアストリア」
オススメしたいウィッグ(推奨意向率)第1位は「プリシラ」 、第2位は「レディース アートネイチャー」、第3位は同率で「ハイネット」「リネアストリア」となりました。
40代以上の女性が選ぶウィッグ、リピート率トップ3
1位 「ハイネット」
2位 「レディース アートネイチャー」
3位 「レディスアデランス」
リピート率第1位は「ハイネット」、第2位は「レディース アートネイチャー」、第3位は「レディスアデランス」という結果でした。
ウィッグの利用を検討したきっかけは「生え際や分け目が気になった」が36.4%と最も多く、次いで「髪のボリュームが気になった」「髪型を変えたかった」と続きました。「生え際や分け目の白髪が気になり、人目を気にしていたが、ウィッグを装着する事でそれがカバーでき、気分が変わって安心感もあるので、お出かけしたくなります」(60代女性)、「違和感なくなじむか心配だったが、装着も簡単で外出時も髪型で悩まなくなり、安心感とおしゃれ感が得られて外出が楽しくなった」(60代女性)など、ウィッグをつけることで、外出の際の気持ちの変化にもつながっているようです。
購入時に最も重視したポイントは、「デザイン」が29.1%と最も多く、次いで「不自然でないこと」「価格の安さ」と続きました。「髪にボリュームが出るので、自然。癖毛でもあるので、雨の日などに癖毛も隠せて便利」(40代女性)、「思い通りの髪型になったことでメイクも楽しめました。違う自分になれた感じでウキウキしました」(50代女性)、「すぐにつけられるし、つけていることを忘れるほどフィットするので満足。使用するとおしゃれにも積極的になる」(50代女性)など、デザインに加え、違和感なく手軽に装着できることも重視されているようです。
ウィッグを「持っていないが興味がある」人に購入していない理由を聞いたところ、「値段が高いのとウィッグをつけているのがわかるかもしれないのが不安」(50代女性)、「使い方や似合うかどうかわからない」(40代女性)、「お手入れの方法がわからない。面倒なイメージがある」(50代女性)など、価格面や不自然にならず似合うかどうか、手入れ面が心配という声が多く見られました。
髪の悩みをカバーし、おしゃれを楽しむことができるウィッグ。フルウィッグだけでなく、部分用ウィッグもなど種類があるので、気になっている人はチェックしてみたくださいね。
「フォンテーヌ」
https://www.fontaine.jp/
「レディース アートネイチャー」
https://www.artnature.co.jp/ladies-artnature/index.html
「プリシラ」
https://www.prisila.jp/
「ハイネット」
https://www.hi-net-web.com/
「レディスアデランス」
https://www.aderans.co.jp/ladies/
「リネアストリア」
https://ilovewig.jp/
【調査概要】 期間:2020.4.8~4.12/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:女性1389人、うち40代以上の女性888人/調査対象ハイネット/アールコーポレーション マダムクレア/ウィッグユキ/ケリーハーツ/ジェンティール/ソフィアン/ナチュラル/フォンテーヌ/プリシラ/プロピアレディース/リネアストリア/レディース アートネイチャー/レディスアデランス
【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:40代45.3%、50代35.4%、60代15.1%、70代以上4.3%/独身24.7%、既婚75.3%/子どもあり64.4%、なし35.6% データは小数点2位以下四捨五入
≪本調査レポートのご利用について≫
「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、事前の許諾が必要です。事前にお問い合わせください。
第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
ウーマンリサーチ他お問い合わせは、こちらから
リビングWeb ウーマンリサーチ
最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み
関連TAG