サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

おうちでプチ贅沢BBQ、筋トレ動画を見ながら運動、断捨離で気分スッキリ! 主婦のストレス発散方法


■今、主婦がしているストレス発散の方法とは?

 

おうちでプチ贅沢BBQ、筋トレ動画を見ながら運動、断捨離で気分スッキリ! ストレスも吹き飛ぶ「オススメ気分転換法」

 

“ストレス”は百害あって一利なし。ストレスはココロにもカラダにもよくありません。とはいえ日常にはイライラすることやモヤモヤすることが多く潜んでいます。特にこの春は巣ごもり生活が続き、ストレスを蓄積中…なんて人も少なくないのでは。そこで今回は、主婦がやっている“気分転換法”についてリサーチ! イライラ&モヤモヤがスッキリする「オススメ気分転換法」をレポートします。
※アンケート実施期間:2020年3月26日~4月8日、有効回答数:308

 

ストレスをどれくらい感じているか?ストレスの発散はできているか?

 

「普段、どのくらいストレスを感じていますか?」という質問には、「ややストレスを感じている」が全体の半数を占めて1位に。また、「とてもストレスを感じている」(34%)が2位となりました。多くの人がストレスフルな環境にいる模様です。

 

続いて、「ストレスの発散・解消はできていますか?」という問いには、「できている」(かなりできている+あまりできていない)が6割、「できていない」(あまりできていない+全くできていない)が4割という結果に。言わずもがな、ストレスを溜め込むのはよくありません。自分に合った方法を見つけて上手に発散できるといいですね。

 

■今すぐ真似したい!? 「オススメ気分転換法」エピソード

 

おいしいものを存分に… プチ贅沢な食生活!

  • デパ地下のケーキを好きなだけ買って食べる。(ryo)
  • ちょっと高級感あるコーヒー豆を買ってきてドリップコーヒーを楽しむこと。ゆっくりお湯が落ちて部屋中がコーヒーのいい香りに包まれると、ストレスが少~しだけ(その間だけ)癒される(笑)。(taka)
  • 外出がなかなかできないので、ちょっといいお肉を買って来て、家でなんちゃってバーベキューをする。プチ贅沢もたまにはいいなと思う。(みーころ)
  • やっぱりおいしいものを食べるのが一番! ちょっとお高めのチョコやスイーツを隠しておいて、こっそり食べるのが密かな気分転換。(れんこんママ)

 

やっぱり効果大! カラダを動かして発散

  • Youtubeのダンスや筋トレ動画を見ながら運動する! 汗をかくとモヤモヤしてた気分もスッキリする!(みっきー)
  • 癒されるハワイアンの曲を聴きながらフラを踊る。(やん)
  • 毎日のジョギング!走りながら景色を見て、頭の中を整理し、リフレッシュする!(しょうゆう)
  • 縄跳びを(雨の日以外)200回している。お腹の肉を何とかしたい。(tochigiichigo)

 

きゃわわ♪ ペットに癒されまくる

  • 愛犬と遊んだりお風呂にゆっくり入る。(ちわわん)
  • インコを肩に乗せたり、手に乗せてエサを食べさせたりしてスキンシップ。遊び疲れてウトウトしている様子がとてもカワイイ。見ているだけで癒され、イライラもどこかに吹き飛ぶ!(ナオ)
  • 愛猫とのスキンシップ。ナデナデするだけでなく抱っこしたり愛猫のお腹や背中に顔をうずめてスーハーしたりモフモフする。幸せホルモンでストレス解消!(みかん)

 

ひたすら趣味に没頭して無心になる

  • お花を買ってきてフラワーアレンジメントをする。大好きなピンク色を中心にして、香りの高い花を混ぜて、習っているアレンジメントのテキストを参考に生ける。(リリーのママ)
  • 懸賞が大好き。イライラが限界まできたら、懸賞のネット応募をひたすらしまくる! 応募している間に悩みが軽減されて楽しくなる。(あいたいや)
  • 思いっきり土を耕して、好きな家庭菜園に没頭する。(美貌の妻)
  • 編み物をする。それも難しくなく、あまり考えずに黙々と編めるものをどんどん編むと、気分がスッキリする!(まりも)

 

断捨離・そうじでモヤモヤもポイッ!

  • 家の中の断捨離。家も片付くし、見た目がスッキリすると気持ちもスッキリ! 好きな音楽をガンガンにかけながらやると、さらに効果大!!(おその)
  • 床の拭き掃除や戸棚の整理整頓をする。部屋がキレイになって、スッキリした気持ちになる。(ノンノン)
  • 大がかりな掃除や部屋の模様変えをする。思い切っていらない物をポンポン捨てていくと心もスッキリ。部屋の雰囲気が変わるとかなり気分も変わる。(mi)

 

おしゃべり・愚痴を聞いてもらう

  • 友人達と初めてオンライン飲み会を実行。ソーシャルディスタンスも気にならないし、眠くなったらすぐにベッドに行けるし、お金もかからないし結果的に最高だった!(ルネッサーンス)
  • 家族の前で「みなさ~ん、聞いて下さ~い」と大声で叫び、その日あったイヤなことなどを演説しまくる。また始まったという顔をしながらも話を聞いてくれる家族のおかげで私のイライラはどこかへ。聞かされる家族はたまったものではないと思うけど…(苦笑)。(サンタずママ)

 

動画・音楽鑑賞でストレス発散

  • とにかくバラエティーを見てゲラゲラ笑うことが私の気分転換になっている。(あぶぶ)
  • 週末に録り溜めたドラマを一気見するのが最高の癒し。ドラマの登場人物に感情移入して、非日常を楽しめるのがたまらなく好きなのかも。(トロピ)
  • 韓国ドラマを見て、泣いたり笑ったりドキドキしたりときめいたりしている。週に一度は仲間でドラマの感想を話したりするのが楽しい。(ビニママ)

 

おひとり様タイムを満喫!

  • 一人でお風呂にゆっくり入浴剤を入れて浸かること。(リキュール大好き)
  • 子ども達が寝てから録り溜めたドラマを見る。もちろん飲みながら。(かんふー)
  • 絶対買わないような高めの肉を買ってみんなが寝静まった後に食べる。もちろんデザート付き♪(よしKINGmama)
  • 仕事の帰りにお気に入りのコーヒーショップで、エスプレッソやカフェルンゴを飲みながらボーっとしたり、道行く人たちを眺めたりする。おいしいコーヒーとちょっとした非日常感覚でリフレッシュできる。(fugiena)

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、OL、主婦、幼稚園・保育園ママ…女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP