サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

職場のデスクに仕事と関係のないもの置いている?働く女性のデスクの上事情


職場のデスクに仕事と関係のないもの置いている?働く女性のデスクの上事情
仕事机の充実度は仕事のはかどり度!?

毎日お付き合いする職場のデスク。最近は個人情報保護のために、デスクの上に不要な物を置くことを禁ずる職場が多いですが、許される範囲で自分のワールドを作りたいという気持ちもわかるもの。そこで、今回は“みんなのデスクの上事情”を大調査。どんなものを置いているのでしょうか?
 

Q.デスクに仕事と関係のないもの置いている?
デスクに仕事と関係のないもの置いているかのデータ
置いている…79% 置いていない…21%


※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査
※有効回答数:113人
※アンケート実施期間:2019/12/25~2020/1/15
 
 

デスクの上はオアシス!? こんなものを置いています

  • 私のデスクの上は、大好きなすみっコぐらしグッズや友人からもらったぬいぐるみがちょこちょこ置いてあり、置ききれない大きいものは近くのデスクにあります。また季節に合わせてぬいぐるみを毎月コスプレさせて、共有スペースに置いているので(笑)逆にこういう質問があることに驚きました…。世の中の他の会社は置いちゃいけないんですか…?(たぴ)
  • 関ジャニ∞の安田くんの写真を飾っています。仕事がはかどらないとき、失敗したときに安田くんのことを見て元気を出しています(aya)
  • 冬になるとデスクにマイ加湿器を置きます。男女関係なく、ほぼ全員のデスクにいろいろなデザインの加湿器が登場します。男性がかわいらしいデザインのものを使っていたりするので面白いです(笑)(ちぇるしー)
  • 加湿アイテムとして、ペーパークラフトでできた木に水をつけるタイプのものを使用していますが、その商品が何か分からず「これ何?」から会話が始まることが多くあり、社内でのコミュニケーションのために地味に役立っている(ありんこ)
  • 夜に小腹が減ったとき用に、あらゆるジャンルのお菓子を常備しています(ym)
  • 飛行機型チェロキーや香水、鏡などを置いています(にっし)
  • PCモニターの下にガチャガチャで出た小さいフィギュアなど、好みのものを置いている。仕事中に疲れたとき、好きなものを見ることで心が満たされ、また頑張ろうと思える。 仕事に使用するものでも、卓上カレンダーや付箋、メモ用紙などは好みのデザインのものを使うことで、張り詰めた心に余裕ができると感じているし、周りの人とのコミュニケーションのきっかけになる。特に付箋などはメモを渡した人にほっこりしてもらえればという気持ちもある(たのん)
  • 古いものですが、クリスマスの時季の大学の写真がきれいなので、大好きな母校のカレンダーを置いています! それをきっかけに同じ大学の同僚が声をかけてくれることも!(Mayumi)
  • スクイーズ以外にも、ハンドクリームやかゆみ止め、痛み止め、飲み物など、いろいろと置いています。仕事で使うものではないですが、仕事を円滑に進めるために自分に必要な物なので(拓実ん。)
  • ハロウィンの置物や、JAXAで買った宇宙飛行士の置物など、コスメ以外にもいろいろ置いています。乾燥するので、顔や髪にかけられるスプレーは卓上に常備です!(あっここあ)
  • 仲良しの先輩にもらった高島屋限定のサンタクロースのマスコット。とてもかわいくて(ハゲているのがまた縁起がよさそうなんです!)毎日あたまをなでて仕事しています。落ち込んだときも頭をなでて慰めてもらっています!(ちろりん)

 

デスクにものは置きません! 自分の意思派? 置けない派?

  • ごちゃごちゃ私物を置いている人に限って、デスク周辺を掃除しなくて、ほこりやコーヒーなどのこぼしたあとや、食べかすなどが落ちていて汚いので、良いイメージがありません。清潔にしていてほしいです(すわ)
  • 今の事務所は帰るときには、イス、足元、袖机を含め、デスク周り全てを片づけて帰らなくてはなりません。役員は対象外です。紙が多く、収納場所が少ない会社でも体裁重視。公にはしませんが、社員にも統一感を求めるふしがあるように感じます。私の意見は、デスクの私物はOK派です。統一感という無機質な空間は、ずっと同じことしか見えなくなる気がします。でも、そう思う私とは違って、それが心地良い人も。それが個性であると考えます。過剰に同じ個性を求めず、違っても共存、共有できる尊重と思いやりが大切。その結果、お互いの許容ラインも理解できると思います(まめ子)
  • 私物を置いてもいいが、フリーアドレスで次の日誰が座るかわからないので、帰るときにはまっさらにして全てロッカーに収めなければならない(ゆっこ)
  • 職種にもよるかもしれないが、外部の人間からあからさまに見える場所でないこと、同僚に不快感を抱かせないことの条件で、自分のデスクに私物を置くのは構わないと思う。クリエイティブ系の机上は本当にカオスです。でも、金融系や司法書士の事務所だと、やっぱりあり得ないのかなと思います(たろとぐれ)
  • ピンクでかわいさをアピってたり、仕事に関係ない物をいっぱい置いたりするのはちょっとなぁと思うが、本人の陣地だし、基本的には仕事できたらそれでいいと私は思います(MEIちゃん)
  • 書類はできる限りデータ化。紙類はすべてデスクの中。デスクの上にはパソコンと電話だけ。あまりにモノがないので、「あれ、辞めちゃうの?」って聞かれたこともあります(置かない派)
  • 置きたいですよ! でもフリーアドレスで自分の居場所がないため、置けないんです。同じ派遣でも自分の席を与えられている子もいて、好きな卓上カレンダーを置いているのがうらやましくてたまりません。シャンシャンのカレンダーを置きたい!声を大にしてそう叫びたいです。シャンシャンの顔を見るだけでどれほど癒やされ、仕事にも前向きになれることでしょう。会社は好きですが、フリーアドレスは大嫌いです。ストレスの温床です…(あっきー)

 

机の上アイテムによるトラブル&ほっこりエピソード

  • 他部署の片付けられない女性の机の上がすごすぎ。PCの手を置く部分にまで物が乗っていて「どうやって打つの?」と聞いたら、その置物の間から手を入れてキーを押すらしいです。周りは仕事中でしたが「うそでしょ!? あり得ない!」と騒いでいたら、同じように思っていたと思われる彼女の部長から机の上を片付けるようにと注意が入ったそうです。上だけじゃなくて机の下もヤバイんですけどね。彼女は片付けていると言っていますが、ただ収納の箱を増やすだけで物は減っていません(ECO)
  • 机が慢性的にきたない(笑)。よくモノがなくなる…やばいなぁと思いつつ… でも改善できず…(ちーかま)
  • 観葉植物を育てて、天井までツルが伸びてる人がいた。お香をたいたりして、やりたい放題の人がいました!(とまと)
  • 少人数ですがシフト制なので、自分用のパソコンがありません。が、おのおの思い思いのキャラクターが置いてあります(笑)(アルペン)
  • 引き出しから出すのが億劫で、ハンドクリームが置いてあります。夏は扇風機、冬は加湿器が活躍。紅茶の本格的なセットを置いている男性もいて(相棒の右京さんか!)、書類が山積みの人は注意されるけど、他は緩い…(chabu)
  • ミニ加湿器を置いていた人がいて、ずぼらで加湿器を洗わないので生乾きの雑巾臭が立ち込めたことがあった。 何を置いても良いと思うけど、 管理できないなら置かないでほしいと思った(kk)
  • 小さなぬいぐるみを置いていたら、誰が置いたのか一体増えて、異動したらそこでも誰かが置いていってまた増えて、取引先の人からももらったり…。で、今5体です
  • 業務に支障がなければ私物があってもOKだと思います。が、「私、ピンクとハートが大好きなんです!」と言っていた新人女子の数カ月後の机は業務スペースA5紙1枚分しかなくなるほどピンク色に染まっていたのにはあきれました(S.U)
  • ぬいぐるみがたくさんいます。先輩方から一体ずついただき、机上が手狭になっていますが、どかすわけにはいかず。仕事で嫌なことがあったときは彼らに話しかけて、周りから怖がられています(ごま団子)
  • パソコンの文字がだんだん見えなくなり、モニターを近づけるとキーボードも必然に近くなると書類等が置けなくなり作業がしにくいため、モニター台があれば!と思いネットでいろいろ見たけれど使い勝手の良いのがなく…。自分で作ったほうが安上がりで見た目もめちゃおっされ~だと思いDIYしました。 案の定、仕事もしやすく昼寝をするときも邪魔にならず、広々と手持ちのクッションを枕にお昼寝タイムを楽しんでいます(それって!)

 


 

■約8割がデスクをカスタマイズ! 机の物に癒やしを求める人多数

実際に職場の机に仕事と関係のないものを置いている人は8割近くにのぼり、ほとんどの人が自分の机を何らかの形でカスタマイズしていることがわかりました。
 
どんなものを置いているのかを聞いてみたところ、最も多かったのが「フィギュアやぬいぐるみ」(33%)で、次いで「ハンドクリームやリップなど、化粧品」(27%)。少数派は「お菓子」「常備薬」「かわいいお菓子の箱」など、それぞれの趣味にかかわるものや日用品を置いているようです。
 
職場のデスクに私物を置くこと自体についても、「なし」はわずか6%となり、ほとんどの人がデスク上に私物を置くことに対して抵抗がないという結果に。実際に置いている人の意見には「ストレスの緩和」「癒やし」「同僚とのコミュニケーションのきっかけ」が多く挙がり、間接的ではありつつも、結果的に業務の円滑化に役立っているようです。
 
仕事中も、気分が上がるアイテムは大事な存在。整理整頓を心掛けながら、イキイキ仕事ができる空間ができるといいですね。
 

デスクの上はスッキリ派? 自分ワールド派? みんなの机事情をチェック!
 

———————————————————————
最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、OL、主婦、幼稚園・保育園ママ…女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP