タンスの肥やしを売却してお小遣いゲット、あ~スッキリ! やってよかった主婦の断捨離エピソード
年末年始、大掃除をしたら不要なものがたくさん出てきてガッツリ処分した、なんて人も少なくないのでは。そこで今回は「断捨離」についてリサーチ。主婦から寄せられた、スッキリした!やってよかった!「断捨離エピソード」を紹介します。
Q. 「断捨離」をしたことはありますか?
断捨離をしたことが“ある”と答えた人が89%で、“ない”(11%)を圧倒しました。ただ捨てる派、リサイクルショップで売却派も多数見受けられましたが、フリマアプリで売る派が一番多い印象。令和の断捨離はフリマアプリを活用するのが主流なようです。
あ~スッキリ!“やってよかった”断捨離エピソード!
売却してスッキリ&ホクホク!
- 誰かにお下がりであげようと思ってとっておいた子ども服。結局サイズの合う子が現れず、フリマアプリで一気に売った。(ママさん)
- 20年以上前に一目惚れして買った高級ブランドのバッグ。サイズが微妙で見た目以上に重く、数回使ったっきりで…思い切って買い取りしてもらった。購入金額の1/8ぐらいだったが気持ちが想像以上にスッキリした。バッグもきっと欲しい人にかわいがってもらってるはず!(お気楽さん)
- 着なくなった服を一気にリサイクルショップへ持って行った。大したお金にならなかったが、クローゼットがすっきりしたし、お小遣いももらえたしよかった。(yama)
- 長年集めていたCDをフリマアプリで売却した。その数はなんと100枚以上あり、自分でも驚いた。キレイに保管していたので、すぐに買い手がつきあっという間になくなった。部屋のスペースも広くなり大満足♪ お小遣いにもなってやってよかったなと思った。(ナツコ)
タンスの肥やしよ、サヨウナラ
- 長い年月をかけて集めてきたブランドの紙袋を全部思い切って捨てた。もうそれはすごい枚数! 処分後の爽快感は半端なかった。次はこれまた捨てられないジーパンも断捨離したい。(taka)
- ハンガー類。何気に場所を取るものなのでスッキリして気持ちがよかった。(ラミー)
- 溜め込んでいた試供品の化粧水やヘアトリートメントを使いきった! 思ったよりたくさんあって、節約になった。(まいん)
- いつか着るかもと思ってとってあった10年物の洋服をごっそり処分した。フリマアプリやリサイクルショップで売ろうかと迷ったが、手間と利益を天秤にかけて一気に処分。その後、不思議なことにうれしいお誘いがあったり懸賞に当たったりと、いい運気が入って来たような…。これからも断捨離続けてスッキリライフを目指します!(ゆいママ)
気が付けばキャパオーバーになりがちな食器類
- 引っ越しに伴い、人からもらった大皿(未使用)や、二重に持っている来客用の湯飲みセットなどを処分した。食器棚がすっきりした。(ラッコ)
- 使用してない食器や絵皿など、たくさんある食器類を断捨離! 結果、ごちゃついてた食器棚がスッキリしてオシャレ感がアップした。(もりぞうくん)
- もらい物の食器を趣味じゃなくてもなんとなく使っていたので、大掃除のタイミングで思いきって処分! 棚が奥まで見渡せてスッキリ。(しぇる)
「まだ使えるから」「もったいないから」の思いを断ち切る
- まだまだ使えるから…とそのままにしていたカーペットとこたつ布団。大掃除をした時に思い切って捨てた。新しいカーペットとこたつ布団にしたところ、色が変わったのでイメージも一新。今年はいいことがいっぱいありそう。(にゃばん)
- 冷蔵庫の野菜、買いだめしていた調味料やお菓子。ついつい買いすぎてしまい、野菜が傷んでしまったり、賞味期限が切れてしまったり…。それでももったいないから、全て頑張ってどうにかして食べていた。でも、それがしんどくなって、思い切ってゴミ袋へポイ! 心苦しいけどスッキリした。これからは買いすぎないようにしようと思った。(ベルママ)
- 少々古くても使えるからと使っていたバッグ類をすべて処分。今はいただいたものなどたくさんあったものの中から代わりを探して使用している。少しは物が減った。(星鈴霞)
思い出の品を手放すと福がくる!?
- 実家に久しぶりに遊びにいくと「懐かしいでしょ?」と私と妹の昔の工作やテスト用紙、教科書を見せてきた母。もしや狭い団地の部屋にこうやって今は使わないものをたくさんしまってる?と心配になり急きょ実家の断捨離を開始。物や思い出がもったいないと最初は渋っていた母も、物が減り空いていく押し入れのスペースや棚を見てもう着てない服を捨てようと参加し合計ゴミ袋8個分を処分した。そしてその後しばらくして私は妊娠。これって断捨離のおかげ!?(りん)
- 昔の写真を整理した。こんなところ行ったっけ?これ 誰だっけ?何の時の写真?今見ても説明できない、心に残っていない写真は価値がなくなったということ。最初からなかったと思ってぜーんぶ捨てた。そして、ぽっかり空いたスペースに生まれてくる次男の衣類を準備した。(ゆっこ)
- 娘が使っていた電子ピアノを、もし孫が出来たら弾くかもと置いていたが処分した。リビングもすっきりしたし、何十年と置いておくうちに音色もダメになっていた。そして、自分で分解して素材のウッドのパーツを取り出し物置の段に再利用した。(さち)
やらなきゃよかった… 断捨離“失敗”エピソード!
- 昔のおもちゃを大量に捨てたが、後から高価なものが含まれていたことを知った…。(けやかけ)
- ダブっている調理器具(お玉やフライ返し)を思い切って処分! スッキリしたなと思っていたら、すぐにフライ返しが折れてしまい買い足す羽目に…。耐久性などチェックすればよかったと後悔しまくった。(めぐちゃ)
- なんだこれ?と用途のよくわからないものを捨てたら、夫のバイクのパーツだった! すっごく探してて、流石に黙っていられず告白したら泣きそうになってた…。(ゆっこ)
- 冬服を処分し過ぎて薄い生地の服ばかり残り、家でも職場でもコートを着たまま過ごす羽目になった。(megugu)
- 引っ越しをきっかけにリビングをすっきりさせたいとソファーを捨てたが失敗。座敷生活で膝が悪くなった。(ケイト)
- PCの中身をどんどん削除アンインストール。サクサク行くのはいいが、捨てたくなかった動画までなくなってしまった。(ponpon)
- 夫からプレゼントされたコート。もう着ないだろうとフリマに出した。最近寒くなり、新しい服が欲しいという話を夫としたら、「持ってるでしょ」と…。まさかもう処分してるとは言い出しにくくなった。(まいまい)
- 子どもの思い出のものを処分して部屋が広くなり満足してたら、帰省した子どもが「ない!」と騒ぎ平謝り。人のものは勝手に処分してはいけないと反省…。(ぽんこ)
リビングWeb調べ
アンケート実施期間:2019年12月10日~12月25日
有効回答数:136
https://mrs.living.jp/k_life/article/3712262
———————————————————————
最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、OL、主婦、幼稚園・保育園ママ…女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み