サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

肉や魚のトレーを購入後、店内で破棄する「くるりポイ」、園児ママはどう思っている?



スーパーなどでレジで支払いをすました後に、生鮮食料品などの白色トレーや包装を開け、中身を袋に「くるり」と入れトレーや包装紙を「ポイ」と捨てていく行為「くるりポイ」。
ワイドショーで取り上げられ物議をかもしましたが、園児ママはどう考えているでしょうか?
 

 

みんなの意見は?

<ナシ>
■キウイなどやるときもありますが、以前に若いカップルがひき肉をビニール袋に移し替えているときにカゴやサッカー台にこぼれたのを、これでいいやと拭きもせずにいたのを思い出して、生ものはやってほしくないと思います。 (うどんさん/42歳)
■はじめてスーパーでみたときビックリしましたー。えー!こんな粉塵溢れるところで、それやるー?って。でも、たしかに過剰包装気味なので最初っから厚手のビニール密閉でいいきがします (ゆうかさん/35歳)
■たまに見かけます。 いまは、トレイでないタイプで売ってる場合もあります。なるべくそちらをわたしは選んでいます。お店でやってしまうとせっかく分別できるものなのにお肉の汁がついたままお店のゴミ箱に捨てることになります。お店にとっても迷惑かなーと思います。家でやるべきかなーと個人的には思います。 (ふたりのままさん/37歳)
■私はしていない。でもゴミは減らしたい。だから、今回話題になったのを見て、これからスーパー側が梱包のやり方を変えていくきっかけになるのではと思った。日本のスーパーは過剰包装すぎると思う。 (りつさん/38歳)
■その人はゴミを減らせるかもしれないが、捨てられたトレーは洗っていないからリサイクルされないのでは?それに、次にゴミ袋交換するまで生臭いし。 (あさじさん/44歳)
 
<アリ>
■アリです。しかし考えないとダメですね。 (スッチーさん/37歳)
■テレビで見て、お店側が迷惑だと思っていると知りました。私自身はしていないのですが、トレーを捨ててコンパクトに持って帰る人を見て、自宅のゴミが減るし、時短になるなと思っていたので。 (とっかさん/35歳)
 
9割近くが「ナシ」と回答。「アリ」の人も店側に迷惑をかけているのを知らなかったり、多少の後ろめたさを感じているようです。世の中の意見は否定的ですが、トレーを必要としない人やごみを減らした人が増えているのは確か。そんなニーズに応えることができるサービスが開発されるといいのですね。
 
あんふぁんWeb調べ
調査期間 : 2019/11/25〜2019/12/3
調査方法 : 「あんふぁんWeb」での投票
 
あんふぁんWeb「どっちだポン!」
 
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP