サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

主婦は2020年の年賀状、何枚出す?LINEやメールでの新年の挨拶はアリなのか?



メールやSNSの普及により、年々、減少している年賀状。また断捨離ブームの流れから、人との縁や、形式的な年賀状のやりとりを見直す人も少なくないようです。
2020年は令和最初の年賀状であり、東京オリンピック・パラリンピックへの寄付金付き年賀状が発売されたり、何かと節目の年ですが、それでも発行枚数は過去最小となりました。
そこで今回は「リビングWeb」読者の主婦に、2020年の年賀状についてアンケートを実施。LINEやメール、SNSの利用も含め、変わりつつある“年賀の挨拶マナー”の実態を探ります。
 

年賀状、10人に1人が「送らない」

まずは2020年の年賀状、そして年賀状の代わりとしての「年賀LINE」や「年賀メール」を何通送る予定か聞いてみました。
※LINEはお年玉付きの有無に関わらず「年賀LINE」としています。

年賀状を送らない(0通)と回答したのは、全体の約1割。10人に1人がもう年賀状を送ることをやめてしまったと考えると、少し寂しく感じる人もいるかもしれません。
一方で、LINEやメールを送る予定の人は半数近くに。3つとも送らないと回答したのは4.8%で、そこから喪中を除くとかなり少数派。年賀状からほかの手段にシフトしている人が多いと考えられます。
 
●年賀状、減らしてます&卒業しました
・ここ3年で、年賀状を出す人数(枚数)は半分以下になりました。「これからも付き合いたい人」が目安です(たか/55歳)
・今年(昨年)から年賀状終了宣言をし、完全に年賀状をやめてとても楽になった。互いに気を使って送ってた人もいたので喜んでもらえた。真似する人が続出したので良かったと思います(もりー/38歳)
・去年40歳を機に親族以外の年賀状をやめました。それまで150枚程書いてましたが、何となく意味のないものに感じ、思いきってやめる選択をしました(みけおい/41歳)
・昨年、平成最後の年賀状に、以後はがきをやめる旨、付記して送った。親しい人はよく会うし、年賀状だけの付き合いの人は、そろそろどうでもいい。そもそも人付き合いが不得手だから、いろいろ縮小している(シンプルが一番/41歳)
・数年前にプリンターが故障。年賀状印刷にしか使っていないプリンターは利用回数が少ないためか3年で必ず使えなくなるので無駄な投資と判断。今年はプリンター故障のためと試しにメールとLINEで送ったら特にクレームもなかったので紙の年賀状はやめてしまいました(Junco/47歳)
 

自分は送らないけど…もらうとやっぱりうれしい年賀状

年賀状を送る枚数は減っているものの、自分がもらうのはうれしいのが人情というもの。「仲の良い人から届いたときの気持ち」を聞くと、以下のような結果になりました。

年賀状をもらうと約6割の人が「とてもうれしい」と感じるのに対し、LINEやメールだと突然その半分以下に。なんとも身勝手な話ですが、手間暇がかかるからこそ、受け取る側の喜びもひとしおなのでしょう。
 
●年賀状って、いいものですね
・1年間まったく連絡をとっていなくても年賀状だけはくれる。その時だけでも自分を思ってくれたのかと優しい気持ちになります。だからこそ私も年賀状は大切にしています(カブ/34歳)
・いま子育て中で周りも子育てしてる子が多いのですが、なかなか会う機会もないため毎年、年賀状で成長を見るのを楽しみにしています。我が家も今年また1人子供が増えたので報告を兼ねての年賀状を出そうと思っています(あいりママ/32歳)
・毎年手書きで送ってくれている友人がいて、このような変わらない性格の人は付き合っていても変わらないので安心できる(shinzo/55歳)
・年賀状は普段はあまり会わない人のお互いの近況を知るうえで大切な気がします。年をとってくると、とくに思います(けっこうさん/62歳)
・年始の挨拶と、その後の数回やり取りだけつながっている友人がいるが、あまり介入せず、良い距離感だと思う。住んでる場所や職業など立場が違うので、会うより楽(はる/34歳)
・恩師や友人の懐かしい字や、家族の写真など、今は亡き人からの手書きの文字は大切な宝物になりました(ふっこ/56歳)
 
●年賀状、喜ばれてます!
・その年の旅行で撮った家族写真を毎年たくさん載せています。毎年みんなから楽しみにしてると言われてます(ともたん/41歳)
・年賀状の差出人は家族の全員の名前を書いているが、子供の名前の横には小3など学年も書き添えている。なかなか会えない友達や親戚には「もうこんな学年になったんだ」と思ってもらえて好評(hani/41歳)
・自分でデザインした年賀状を作成する。干支にちなんで、ダジャレを含んだ文章も入れる。年賀状を送るのをやめた人からも、「毎年おもしろいので、送ってほしい」と言われる(オレンジ/47歳)
 
リビングWeb調べ
調査期間 :2019/11/13~2019/12/02、
有効回答数:599
https://mrs.living.jp/k_life/article/3698570
 
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP