サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

ママたちのスッピン調査、どこまでも行けるが多数!?~あんふぁん「どっちだポン!」~


園児を持つママは、ノーメイクでどこまで出かけられるのか?あんふぁんママが赤裸々に回答した、その驚きの結果を紹介します。
  
<ノーメイクでどこまで行ける?>

  • どこまでもOK:36.1%
  • ごみ捨てぐらい(100m程度):28.7%
  • 園の送迎まで(1~2km程度):21.3%
  • どこにも行けない:13.9%

  
もっとも多かったのは、36.1%の「どこまででも行ける」。次いで28.7%の「ごみ捨て(100メートルくらい)」、21.3%の「園の送迎(1〜2キロ)と続きました。なお、ノーメイクでは「どこにも行かない」は13.1%。それぞれのコメントを紹介します。
  
<みんなのコメント>
■スッピンで「どこまでも!」

  • スッピンでも眉毛はあるので、職場もスッピンで行きます。(ゆうままさん/33歳)
  • ナチュラルメイクなので、ノーメイクと差がないため、あまり違和感がないです。(ミカンママさん/40歳)
  • デパートでも旅行でも基本スッピン。ノーメイクの方が実年齢より若く見られ、化粧が不慣れでかえってバッチリメイクが濃くなり老け顔に(;_;) (あつ姫さん/38歳)
  • 地元で一人で出歩く時はノーメイクの事が多いです。でも紫外線対策とスッピン隠しに一応マスクは着用します。(こうちゃんママさん/30歳)
  • 学生時代からずっとノーメイクだったので、気にしない。授業参観や大切な時はメイクする。(肩こり母さんさん/37歳)

  
■ごみ捨てくらい(100m前後)」なら、マスクでちょっと隠して

  • ノーメイクだと顔がおもしろすぎてしまうので、私の面白おもしろ顔は数メートル先のごみ集積所までです…。(ふーさん/36歳)
  • 基本ごみ捨てまでです。どうしても時間がないときは、マスクするときも。(S恵さん/38歳)
  • 30歳超えるとごみ捨てぐらいならスッピン可能だが、園の送迎はつらい。(おマッちゃんさん/33歳)
  • 最近、年長の娘に、ママは化粧したほうがかわいいよ!とほめられたと思って喜んでいましたが、よくよく聞いてみると、スッピンでは外に出ないほうがいいよ!って意味だったようです。(りっきぃさん/35歳)
  • 幼稚園のバス停まではノーメイクで行く。会うのはバスの先生と同じバス停のママがひとり。幼稚園までお迎えに行くときは不特定多数の人と会うのでメイクする。(メイクしたくないさん/35歳)

  
■園送迎(1〜2キロ)はOK!」でも園のイベントはきちんとメイクで

  • 若いころからほぼメイクしてこなかったので今さらしません… が一応、行事や出かけるときはファンデーションは塗ります。(ころんさん/41歳)
  • 市内なら平気!帽子を深くかぶって隠します(笑)。(しーちゃんさん/34歳)
  • 他のママ達もノーメイクの人が多いから私もしない時がある。逆にちゃんとメイクして行くと「今日はお出かけ?」などと聞かれる。(マシロちゃんさん/38歳)
  • 忙しいと省きがち、でもメイクアップで気分も上がる!(ポットさん/40歳)
  • 人と会う予定がない日は近場にはノーメイクで出かけていますが、眉毛だけは描いてスッピン隠しのマスクは必ず着用して、服装も家着ではない服装で出かけます。もういい歳だしあまりだらしないのはイヤなので… (カカさん/41歳)

  
■ノーメイクで出かけるなんてムリ!

  • 専業主婦の私にとって、家を一歩出たら職場みたいなもんなんで、ノーメイクでは出れません。マンションなので、ごみ捨てでも知ってる人に会います。(ちーーーーずさん/38歳)
  • 宅配便にも来客にも、アポなしは絶対に出ません。他人には絶対見せられませんので…。(gorさん/47歳)
  • アラフィフでノーメイクはマズすぎだろう~と自分で思っているので。 いつも朝起きたらナチュラルメイクするようにしています。 ご近所に子どもの同級生もいるし、急に頼み事&頼まれ事も発生しますので。(のんさん/47歳)
  • 忙しいと省きがち、でもメイクアップで気分も上がる!(ポットさん/40歳)
  • ノーメイクの日はありません!というのも、肌の老化の原因の8割は紫外線と知ってから、朝起きて速攻で化粧するようになりました。もちろん日焼け止めは欠かさず。夫も子どもたちも寝ている早朝に化粧を終わらせるのが日課となっています! だから、必然的にノーメイクにはなりません。(ななちゃんさん/29歳)

  
あんふぁんWeb調べ
調査期間 : 2019/6/13〜26
調査方法 : 「あんふぁんWeb」での投票
集 計 数 : 201人

あんふぁん「どっちだポン!」
 
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP