サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

増税前に“駆け込み消費”した主婦は約7割!買って良かったモノ、焦って失敗したモノは?


2019年10月1日、消費税が8%から10%に上がりました。たかが2%、されど2%…少しでも安く買えるうちに買っておこうと考える人も多かったのでは? 単価が高いモノであればなおさらのこと。あなたは増税前に駆け込みで購入したモノはありますか? 今回は、消費税増税前の駆け込み消費エピソードを紹介します。
 
Q. 増税前に駆け込み消費したものはありますか?

駆け込み消費したものが「ある」という人が71%という結果になりました。なかでも目立ったのが、「ずっと欲しかったものを買った」という声。増税が購入の決断を後押ししたケースが少なくなかったようです。
 
また、トイレットペーパーや洗剤などの日用品を買いすぎて置き場所に困ってしまったという「ちょっと失敗?」なコメントも多く寄せられました。
 

良いタイミングで壊れてくれてラッキー!大型家電

  • テレビをどうしようかと迷っていたら、突然壊れてしまったので買った。来年は東京オリンピックもあるし、いいタイミングだったかも。(みけ)
  • 夏前から突然、冷蔵庫の照明がひとつ消え、もうひとつもその2週間後に消えたので、ドアを開けても暗く不便だった。2台あった冷蔵庫をこの機に廃棄処分し、増税前をいいことに新しい冷蔵庫を買った。(スカーレットラム)
  • 洗濯機の調子が悪くなって3年、だましだまし使ってきたが洗濯のために使っている時間があまりにも長いことに気づき、何が何でも増税前に買い換えたかったので、思いきって買って大正解。あっという間に洗濯が終わるので、今までの苦労は何だったんだろうと思った(笑)。(かおぽん)

 

この機会に購入!単価の高い消耗品

  • 1日使い捨てコンタクトレンズ。絶対に1年は使い続けるだろうコンタクトだし、視力はそんなに変わらないので。消費期限も2年なので2年分まとめ買いした。(taka)
  • 夏タイヤ、スタッドレスタイヤ、回数券など、大きい金額の買い物を重点的に考えて購入した。車屋さんではタイヤ交換やメンテナンスなどで待ち時間が4時間超え! みんな同じ考えなんだと痛感した。少しでも安いほうがいいものね!(ルピア)
  • ファンデーションと化粧水。もともと少し高額なファンデーションなので、増税してしまうと買うのを躊躇してしまうと思い買った。(みどり)

 

増税は高価なデジタル商品を買うきっかけにも

  • デスクトップパソコンのWindowsが来年1月にサポートが切れるため、もともと年末に購入するつもりだったが、増税が確定となったのでそれまでにと思い急きょノートパソコンを購入した。高額商品は2%でも家計に響くので。(kyoubaba)
  • ノートパソコンが壊れたのと、増税前セールをやっていたためこのタイミングしかないと思いきってタブレットを購入。旧モデルではあるけど、思った以上に大活躍している。(まつ)
  • スマートウォッチを前々から欲しかったので、ここで思いきって購入した。(えり)

 

マイホーム関連も人気

  • マイホームを購入! なんせ消費税が上がる前にと焦って9月中に契約を済ませた。(かんちゃん)
  • キッチンと洗面所をリフォームした。GW直前に見積もりを取って、なんだかんだで工事は9月に。駆け込みが殺到したのか、5月頃でもけっこう先まで職人さんの都合がつかない感じだった。(ちさ)
  • ダイニングボード(食器棚)を購入して長年の悩みを解消。サイズや機能など、あれこれと悩んでいるうちに15年経ち、ぎりぎり増税前にこれでいいやと買った。(monomono)

 
たかが2%、されど2%…チリも積もれば!

  • 日用品、洗剤、ティッシュ、トイレットペーパー、ラップ。毎日、使う物なので、買いだめした。(いちごの小春)
  • ビール(単価が高いもの)を3ケースまとめ買いした。夫に見つかると飲まれてしまい買いだめした意味がないので、クローゼットの中に隠している(笑)。(ユンケル)
  • 洗剤や歯磨き粉など、衛生消耗品。みな同じ考えだったらしく、普段は空いているレジが大行列!(かえるぴょん)

 

差額が大きい!自動車関連

  • 車を買い替えた。200万円くらいしたので消費税2%の差額は大きい。増税前に購入できてよかった。(がっちゃん)
  • ドライブレコーダーをあおり運転対策に必要だと思い買った。(キューピー33)
  • 玄関先の駐車場を土からコンクリート地面にしてカーポートも2台分増やす工事を増税前に依頼したが、工事が増税後になるとのことだった。増税前の金額で工事を実施していただくようなんとか頼み込んだ。(うさぎ)

 

チケットあれこれ

  • 新幹線の切符。月イチで実家へ帰省しているので、12月までの3往復分購入した。それと、来月末に夫と両親を連れて正倉院展へ行くので、そちらもまとめて購入しておいた。(iran)
  • 某テーマパークの年パス(家族人数分)を思いきって購入。どうしようか迷ったけれど、子供たちが大喜びなので買ってよかったかなと。(じゅんまゆ)
  • 年末年始、帰省のための飛行機の航空券。夫は福岡、私は北海道が実家で、今年は両方の実家に帰ろうと思っていたので、8%のうちに購入した。家族3人分の年末年始の飛行機代は8%でも高かった…。(おの)

 

ぶっちゃけ…駆け込み購入して失敗したモノ!

  • タイヤ、プール回数券。9月に入って増税の特集番組を見てお尻に火がつき注文。間に合ったがよく検討しなかったので、高かったのかよかったのか…。プールの回数券も、実は100円しか違わないことに気がついた…。(こきあ)
  • フライパンがずっと特売されていたので最後に買いに行ったら、10月1日からの広告が入っていてガックリ…。同じ物が約2割引きの特売で載っていた!(かのこ)
  • 洗剤類、トイレットペーパーなど日用品を買ったが、どこのお店も駆け込み需要で高めの設定になっていた気がする。10月1日のほうが安いんだもん…。(のにゃんた)
  • 今年、冬のコートを買い替えようと思っていたので、増税になる前にコートを買った。いま考えれば、増税後にもう少し種類が出そろってから、本当に欲しいと思えるコートを買えばよかったかも…。(ねこばす)

 

ズバリ!増税前に買いそびれたものはコレ!!

  • マイホーム! 数年前から計画していて、工務店も決定。だけど条件に合った土地がなかなか見つからず、増税前に購入できなそう。焦って適当に選ぶと後悔するだろうし…こういう運命だったと割りきるしかない(涙)。(ベルママ)
  • 外食(行きたいと思っていたお店)にたくさん行っておけばよかった。(よてこ)
  • 家の補修。電話したら台風と増税前で3カ月待ちと言われた。額が大きいのでもっと前に検討すればよかった。(かのこ)
  • 携帯電話。夫が買い替えを考えていたけど、もう間に合わないかも。(ぽろん)
  • 金券ショップのグルメ券。(えへ)
  • 自動車は考えてもよかったのかもと思いながらも、もう遅い…。(よーこ)

 
リビングWeb調べ
調査期間 : 2019/9/17~10/2日
集 計 数 : 216人
https://mrs.living.jp/k_life/article/3621586
 
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP