サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

新聞購読率は17.5%、電子版閲読も5.1%~園児ママの雑誌、新聞購読について


新聞購読率は17.5%、電子版閲読も5.1%~園児ママの雑誌、新聞購読について

 

ママ用購読誌

「雑誌をほとんど買わない」人は昨年より4.5%増え、60.5%に。気になる特集のときだけ買う人が約3割だった。そんな中でも購入されている雑誌は、「サンキュ!」「オレンジページ」「VERY」がトップ3。毎日の料理や、ママにおトク&便利、流行の参考になる雑誌が選ばれているようだ。

 

新聞購読状況

紙の新聞を読んでいる家庭は、幼稚園世帯25.2%、保育園世帯17.5%と20%前後となっている。保育園世帯では77.4%が新聞を読んでおらず、読む時間がない、ニュースはスマホで読むことを理由に、今後も新聞離れが進みそうだ。

 

園児用購読雑誌

ママの雑誌購入同様、子どもの雑誌もほとんど買わないという人が6割だった。しかし、「毎号購読する雑誌がある」「気になる雑誌があれば買う」という人も約4割。
購入する雑誌トップ3は「たのしい幼稚園」「めばえ」「幼稚園」と前年と変わらなかった。

 

【調査概要】
◆調査期間: 2018/5/9〜6/4 有効回答数:1,940人(あんふぁん読者、ぎゅって読者、あんふぁんWEB読者、ぎゅってWeb読者へのWeb調査)

 

 

「園児ママ用購読誌・新聞購読状況・園児用購読雑誌」についてのアンケート 報告書

 

 

最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、OL、主婦、幼稚園・保育園ママ…女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします

 

サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP