サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

「嫌いな家事1位は?」「私の家事の価値は月間●万円」ママの本音データ vol.01


家事アンケート_ママの本音
掃除、洗濯、炊事、、、多くの既婚女性にとっては、できれば避けたい「家事労働」、子育てが一番忙しい幼稚園児の子供がいるママ、保育園児の子供がいるママにとって、家事とは果たしてどんなことなのか、「家事の好き、嫌い」「嫌いな家事」「夫にやって欲しい家事」「家事の金額換算」等 ママの本音を徹底調査しました。

【調査概要】
●調査実施時期:2018年12月3日~2018年12月16日
●調査方法:インターネット
●調査対象者:全国の20~49歳までの子供のいる既婚女性
・幼稚園児の子供がいるママ 35.9歳(n=266)
・保育園児の子供がいるママ 35.0歳(n=367)

 

【ママの本音 調査結果】
Q1.あなたは家事についてどのように思っていますか?
▼幼稚園児の子供がいるママ(n=266)
・好き 6.8%
・まあまあ好き 37.2%
・どちらとも言えない 26.7%
・あまり好きでではない 23.3%
・嫌い 6.0%

 

▼保育園児の子供がいるママ(n=367)
・好き 5.4%
・まあまあ好き 31.3%
・どちらとも言えない 27.5%
・あまり好きでではない 28.6%
・嫌い 7.1%

 

「家事も立派な仕事」家事が好き・まあまあ好きなママは約4割
幼稚園児のいるママは専業主婦(60.2%)の割合が多いためか、家事に対し肯定的な回答が多い。保育園児のいるママは有職(95.8%)の割合が多いためか、家事に対し否定的な回答が多い。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Q2.あなたの嫌いな家事はなんですか?(複数回答)
▼幼稚園児の子供がいるママ(n=266)
1位:風呂掃除 49.2%
2位:ベッドメイク・布団あげ・布団干し 41.7%
3位:トイレ掃除 35.3%
4位:洗い物 34.6%
5位:キッチン掃除 30.8%
5位:床掃除 30.8%
7位:料理 22.9%
7位:ゴミ出し 22.9%
9位:食事の後片付け(洗い物のぞく) 22.2%
10位:洗濯もの干し、取り込み 17.7%
11位:食事の準備(調理のぞく) 10.2%
12位:洗濯 6.8%
13位:買い物 4.1%
14位:特に嫌いな家事はない 6.0%
15位:その他 3.4%

 

▼保育園児の子供がいるママ(n=371)
1位:風呂掃除 51.5%
2位:トイレ掃除 48.2%
3位:ベッドメイク・布団あげ・布団干し 43.6%
4位:洗い物 36.5%
5位:キッチン掃除 35.4%
6位:床掃除 31.9%
7位:食事の後片付け(洗い物のぞく) 30.2%
8位:洗濯もの干し、取り込み 27.2%
9位:料理 22.9%
9位:ゴミ出し 22.9%
11位:食事の準備(調理のぞく) 10.9%
12位:洗濯 10.1%
13位:買い物 6.8%
14位:特に嫌いな家事はない 6.5%
15位:その他 4.9%

 

嫌われ家事の1位は「風呂掃除」
保育園児のいるママは幼稚園児のいるママと比較すると、嫌いな家事の順位にさほど差異は認められないが、子供の年齢が小さく手がかかるためか、嫌いな家事の数が多い。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Q3.夫にやって欲しい家事はなんですか?(複数回答)
▼幼稚園児の子供がいるママ(n=266)
1位:ゴミ出し 65.4%
2位:風呂掃除 62.0%
3位:トイレ掃除 33.8%
4位:洗い物 33.1%
5位:ベッドメイク・布団あげ・布団干し 32.3%
特に夫にやって欲しい家事はない 3.4%

 

▼保育園児の子供がいるママ(n=266)
1位:風呂掃除 68.7%
2位:ゴミ出し 64.3%
3位:トイレ掃除 51.2%
4位:ベッドメイク・布団あげ・布団干し 41.4%
5位:洗い物 38.1%
特に夫にやって欲しい家事はない 1.9%

 

嫌いな家事「風呂とトイレの掃除」は「夫にやって欲しい」ママの本音が伺える結果に
共働きが多いためた、保育園児の子供がいるママは夫にやって欲しい家事の数が多い。ゴミ出しは出勤前に既にやっている夫が多数。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Q4.自分(妻)の家事労働を金額に換算すると「月間」いくら程度になると思いますか?
▼幼稚園児の子供がいるママ(n=266)
5万円未満 18.4%
5万円程度 28.9%
10万円程度 28.6%
15万円程度 10.5%
20万円程度 7.9%
25万円程度 1.9%
30万円程度 1.1%
30万円以上 2.6%
【平均】9.9万円

 

▼保育園児の子供がいるママ(n=367)
5万円未満 14.7%
5万円程度 33.2%
10万円程度 31.3%
15万円程度 10.9%
20万円程度 5.4%
25万円程度 2.2%
30万円程度 0.8%
30万円以上 1.4%
【平均】9.3万円

 

子供のいる女性の家事の金額換算の平均は「月間10万円程度」
幼稚園児のいるママは専業主婦(60.2%)の割合が多いためか、家事の金額換算は若干高めとなった。小学生以上の子供がいるママの平均金額は9.6万円、子供のいる女性の家事の金額換算の平均は「月間10万円程度」と言える結果となった。尚、本アンケート調査では全ての既婚女性の回答も集計しており、その結果、子供のいない既婚女性の家事の金額換算の平均は「約8万円」であった。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Q5.あなたが考える妻の家事労働の「金額的な価値」を理解していると思いますか?
▼幼稚園児の子供がいるママ(n=266)
・理解していると思う 10.2%
・まあまあ理解していると思う 21.1%
・どちらとも言えない 15.8%
・あまり理解していないと思う 28.7%
・理解していないと思う 24.2%

 

▼保育園児の子供がいるママ(n=367)
・理解していると思う 13.9%
・まあまあ理解していると思う 22.3%
・どちらとも言えない 19.6%
・あまり理解していないと思う 24.5%
・理解していないと思う 19.6%

 私の家事の価値を夫は理解してくれていない。
妻の家事労働の「金額的な価値」に関し、幼稚園児のいるママは、保育園児の子供がいるママと比較すると、あまり理解されていない結果となった。また、子供のいない既婚女性の夫においての、家事労働の「金額的な価値」理解は同様にあまり高くなかった。「有職かつ子供のいる妻」の夫は、妻の家事労働の「金額的な価値」に対し理解していると言えそうだ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<幼稚園ママ・保育園ママの主なコメント>
・金額的価値は理解してないと思いますが、ちょこちょこ愚痴ってたら夫の方からトイレと洗面台の掃除は自分がやると言ってくれました。進歩したので今はそれで良しとしています。(東京都 35歳/子供:幼稚園児)

 

・雨がふって、私があわてて洗濯をとりこんでいても全く動じない。 布団を干していて、突然の雨が降ったときに放置している夫に激怒したら、 え?そのうち晴れるから、濡れても乾くでしょ~。ずっとそのままでいいんじゃないの? と真顔で言われてびっくりした。!!(愛知県 33歳/子供:幼稚園児)

 

・主人は家事をよくやってくれます。主人の収入が自分の倍以上なので、家事は私がたくさんしないとと思いますが、仕事の拘束時間は同じくらいなので、辛くなることがしばしば。でも、主人はそういう考え方はしなくていいと言ってくれました。とはいえ、それでも収入差があるので主人にあれやってこれやってとはいえず自分で家事はばたばたやってしまいストレスになってしまいます。(東京都 33歳/子供:保育園児)

 

・夫はかなり協力的な方で、トイレや排水溝などのあまり男性がやりたがらないところもやってくれるので助かる。しかし掃除も料理も中途半端でそんなに上手いわけではないので困る面もある。(大阪都 35歳/子供:保育園児)

 

・家事をしなくてはいけないのはわかっているが、分担などはしてくれない夫。 誰かがしなくてはいけないので、仕方なく私がしています。 お金が自由になるなら、家事代行を頼んで自分の心の余裕がほしいです。(神奈川県 38歳/子供:保育園児)

 

最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、OL、主婦、幼稚園・保育園ママ…女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします

 

サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP