サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

【OLマーケットレポートvol.147】働く女性とカップ麺 スープをすべて飲み干すのは●●%!


カップ麺を食べる頻度やシーン、食べることへの罪悪感など、働く女性とカップ麺について調査

Q 1
普段、カップ麺をどのくらいの頻度で食べますか?
Q 2
最もよく食べるカップ麺の種類を教えてください。
※対象:Q1で「ほぼ毎日」~「2,3ヶ月に1回程度」
Q 3
カップ麺を食べるシーンについて、あてはまるものをすべてお選びください。(MA)
※対象:Q1で「ほぼ毎日」~「2,3ヶ月に1回程度」
Q 4
オフィスでカップ麺を食べることに抵抗はありますか?
※対象:Q3で「平日の昼食」
Q 5
どういうときにカップ麺を食べますか?あてはまるものをすべてお選びください。(MA)
※対象:Q1で「ほぼ毎日」~「2,3ヶ月に1回程度」
Q 6
カップ麺を選ぶ際に重視する点について、あてはまるものを最大3つまでお選びください。(最大3つまで)
※対象:Q1で「ほぼ毎日」~「2,3ヶ月に1回程度」
Q 7
カップ麺を食べることに罪悪感はありますか?
※対象:Q1で「ほぼ毎日」~「2,3ヶ月に1回程度」
Q 8
罪悪感をどういう点で感じますか?あてはまるものを最大3つまでお選びください。(最大3つまで)
※対象:Q7で「ある」
Q 9
カップ麺を食べる際にスープはどの程度飲みますか?
※対象:Q1で「ほぼ毎日」~「2,3ヶ月に1回程度」
Q 10
今後(今後も)、カップ麺を食べたいと思いますか?
調査概要

調査期間:2018年7月
調査方法:シティリビング メール会員に対するWEBアンケート
集計数:353人
平均年齢:平均年齢41.0歳(23歳~59歳)
(20代:5.7%、30代:30.0%、40代:59.2%、50代:5.1%)
勤務形態:正社員 72.8%、契約・嘱託社員 7.1%、派遣社員 8.2%、パート・アルバイト 11.9%
暮らし方: 一人暮らし 26.9%、親と同居(独身)28.9%、DINKS 20.1%、夫婦と子ども 19.0%、その他 5.1%

Q 1 普段、カップ麺をどのくらいの頻度で食べますか?

普段、カップ麺をどのくらいの頻度で食べますか?

Q 2 最もよく食べるカップ麺の種類を教えてください。
※対象:Q1で「ほぼ毎日」~「2,3ヶ月に1回程度」

最もよく食べるカップ麺の種類を教えてください

Q 3 カップ麺を食べるシーンについて、あてはまるものをすべてお選びください。 (MA)
※対象:Q1で「ほぼ毎日」~「2,3ヶ月に1回程度」

カップ麺を食べるシーンについて、あてはまるものをすべてお選びください

Q 4 オフィスでカップ麺を食べることに抵抗はありますか?
※対象:Q3で「平日の昼食」

オフィスでカップ麺を食べることに抵抗はありますか?

Q 5 どういうときにカップ麺を食べますか?あてはまるものをすべてお選びください。 (MA)
※対象:Q1で「ほぼ毎日」~「2,3ヶ月に1回程度」

どういうときにカップ麺を食べますか?あてはまるものをすべてお選びください。

Q 6 カップ麺を選ぶ際に重視する点について、あてはまるものを最大3つまでお選びください。(最大3つまで)
※対象:Q1で「ほぼ毎日」~「2,3ヶ月に1回程度」

カップ麺を選ぶ際に重視する点について、あてはまるものを最大3つまでお選びください

Q 7 カップ麺を食べることに罪悪感はありますか? ※対象:Q1で「ほぼ毎日」~「2,3ヶ月に1回程度」

カップ麺を食べることに罪悪感はありますか?

Q 8 罪悪感をどういう点で感じますか?あてはまるものを最大3つまでお選びください。(最大3つまで)
※対象:Q7で「ある」

罪悪感をどういう点で感じますか?

Q 9 カップ麺を食べる際にスープはどの程度飲みますか?
※対象:Q1で「ほぼ毎日」~「2,3ヶ月に1回程度」

カップ麺を食べる際にスープはどの程度飲みますか?

Q 10 今後(今後も)、カップ麺を食べたいと思いますか?

今後(今後も)、カップ麺を食べたいと思いますか?

<まとめ>

料理をするのが面倒だったり、時間がないときに、また意味もなく無性に食べたくなるときがある
カップ麺。
今回は、カップ麺を食べる頻度やシーン、食べることへの罪悪感など、働く女性とカップ麺について
調査しました。

週1回以上カップ麺を食べる働く女性は意外と少ない?

 カップ麺を食べる頻度を聞いたところ、「週1回以上」食べる人は17.0%でした。
最もよく食べるカップ麺の種類は、「ラーメン」が69.0%と突出しており、次いで「うどん」が
11.1%、「焼きそば」が10.6%、食べるシーンでは、平日・休日に関わらず昼食が多かったです。
「平日の昼食」を選択した人にオフィスでカップ麺を食べることに対する抵抗感をきいたところ、
「ある」+「まあある」で44.0%と、半数近くが抵抗感を持ちながら食べていることがうかがえます。

カップ麺を選ぶ際に最も重視するのは「味」

 どういうときにカップ麺を食べるのかを聞いたところ、「料理をするのが面倒なとき」が56.6%と
最も多く、次いで「カップ麺の味が恋しくなったとき」が45.1%と、根強いカップ麺ファンが一定層
いることがうかがえます。
カップ麺を選ぶ際に重視することは、「味」が91.6%と突出しており、次いで「価格」が52.7%、
「容量」「カロリー」がともに21.7%でした。機能性やキャンペーン、エリア限定などはポイントが
低かったです。

カップ麺のスープをすべて飲むのは21.7%!

 カップ麺を食べることに罪悪感を持っているのは42.5%。罪悪感をどういう点で感じているのかを
聞いたところ、「塩分・糖分・脂分」が74.0%と最も多く、次いで「栄養バランス」が70.8%、
「カロリー」が46.9%という結果に。カップ麺を選ぶ際にあまり重視されていなかった「栄養面」に
ついて、罪悪感を持っていることがうかがえました。カップ麺を食べる際にスープをどの程度飲むか
を聞いたところ、「すべて飲む」+「半分くらい飲む」で61.9%でした。

 

今後(今後も)カップ麺を食べたいかを聞いたところ、「食べたいと思う」+「まあ食べたいと
思う」で73.7%(Q1で「ほぼ毎日」~「2,3ヶ月に1回程度」では96.9%)と、カップ麺を食べたい
働く女性が多くいることがうかがえます。
「味」がおいしいのはもちろんのこと、罪悪感を持っている栄養面をしっかりとクリアしていく商
品があればカップ麺を食べる頻度はもっと上がり、働く女性の「時短」にも貢献できると思われます。

[OLマーケットレポート バックナンバー]

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP